2017年10月23日月曜日

11日め。運だめし縁だめし、続編✧

早朝に電話が鳴って、今バスで向かってると、昨日合流できなかった友人からの連絡!
今から、、今からかー!( ̄O ̄;)
と、起きてパパッと準備して、昨日さんざん長居したカフェへ、再び向かいました。

再会にドキドキする間もないな。笑
コーヒー飲んでおちつきたい(^^;;

友人はバスで1時間ほどのバクタプルという町から、数年ぶりのタメル。場所を、カフェのスタッフにネパール語でナビしてもらい無事到着、再会できました〜!

昨日も書きましたが、彼は田舎の山奥の村出身。もうきっと二度と行けないと唯一思ってしまうくらいの山奥(^^;;
当時働いてたお店の店主さんの学校支援に同行させてもらったのが6年前で、そりゃもうしんどくて、しんどくて、山を越えすぎてくたびれて。
弱々な私のバックパックせおってひっぱってくれた恩人が、彼なんです◎
その後マレーシアにずっと出稼ぎにでてたから、今回ついに再会しよう!となったわけです。
町で会うの初めてやし、なんかフシギ。

村でちらっと出会っていた妹さんも一緒に来てくれて、一緒にお茶して。

せっかくなのでダルバール広場にあそびに行きました◎

生き神 クマリの館。
こないだ新しいクマリに代わったばかりなのです。
クマリは、あらゆる条件を満たした幼女が生き神様となり崇められ、初潮をむかえたらチェンジするシステム。
館に行ったらいつでも見れるわけではなく、ラッキーじゃないと見れません。見れてもほんの少し窓から覗くだけ。

たくさんのツーリストと鳩と一緒に、待つこと30分くらい。
カメラ全部しまって!と、厳しく注意された後に、クマリ登場✧
まだ3歳くらいのちっこいクマリでした〜
ラッキーなはじまりです(*^^*)

ヒンドゥーのサドゥーも見れたし✧

ベタにダルバール広場の名所を見てまわり。



いつの間にか撮ってくれてた写真♩

地震の後の改修工事が他の国の援助ですすんでたり。つっかえ棒で支えてたり。



そんなのを3人で見てまわるとは、今回の旅では予想してなかったな。
お昼からは私が予定あるので、それまでにはお分かれ。
2人はバクタプルに帰っていきました。わざわざ会いに来てくれてありがとう◎
次は私がバクタプルに行きたいな〜


帰りにスディールさんとこ覗いたら、一瞬のつもりがチャイ2杯( ̄▽ ̄)

モモをお昼ごはんに。
餃子っぽいけど、揚げモモ。

その後ちょこちょこ用事を済ませて。

夜は、また別の友人のお家に呼んでいただきました( ^ω^ )
こどもたちとあそんで、ダルバートをいただきます。


やっぱりおいしいし、チャイも〜♩
写真はないけどキッチン見せてもらって。

バイクで、ノラ犬の群れを抜けて(これちょっと、怖かったー!)送ってもらいました。
日本は寒いみたいやけど、ネパールはバイクで風が気持ちいいくらいの気候です◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ただいまネパール旅のためnyauはお休み中。
10/29(日) 11:00〜再オープンです! 
・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後のnyau予定。
普段は通常営業11:00〜20:00です。

29(日) ○ 11:00〜20:00
30(月) ○ 11:00〜20:00
31(火) ○ 11:00〜20:00

・・・・・・・・・・・・・・・

・11/4(土)は、泉佐野 ひびき愛イベントにチャイと雑貨で出店です。
https://www.facebook.com/events/1953118794976107/?ti=icl

・11/5(日)は  ”小粥さんの鑑定.似顔絵 × ネパール旅帰りのnyau” →ご予約締め切りました〜!https://www.facebook.com/events/1782683832030856/?ti=icl

・18(土)は ”ムビラlive & カシオペイヤ日根野コレクション✧ at nyau”
ムビラソニックと、布まわり案内人カシオペイヤさんの出店が合体。略して ムビソニ 、日根コレ!
https://www.facebook.com/events/1677454842329964/?ti=icl


・19(日)は、岸和田 むすび市にチャイと雑貨で出店です。
https://m.facebook.com/musubiiti/

・20(月)は”実近修平さん ムビラ ソロlive♩”13:00〜約2時間。
ライブ後〜20:00までnyauは通常営業です◎https://www.facebook.com/namastenyau/posts/675684199305582

・・・・・・・・・・・・・・・
”インドの紙芝居師 東野健一さんのDVD nyauで見ませんか?”
料金無料 ワンオーダーで受付中です(^ー^)ノ
http://namastenyau.blogspot.jp/2017/01/dvdnyau.html?m=1

・・・・・・・・・・・・・・・
※nyauも携っているネパール支援”pray for nepal チョウタラ基金” ページです('人')
https://www.facebook.com/prayfornepalchoutara/

・・・・・・・・・・・・・・・・・
 あじあ雑貨とチャイnyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日
Instagram / @niidon
Twitter / @tubbyniiniidon
http://namastenyau.blogspot.jp/

2017年10月22日日曜日

10日め。再会できるか、運だめし縁だめし◎

今日はティハール最終日、兄弟にプジャの日。家族集まって、兄弟に祈り、おでこにカラフルなティカをするために田舎に帰ったりしてます。
そんな訳で、まる1日シャッター降ろしてるとこ多し!

ここも今日はフードなし。ドリンクのみ。だって料理できる人も田舎に帰っちゃったんやもん!ということ。笑

まあいいや、休息日だな〜〜 ꒡ .̮ ꒡

そんななので、逆にいつも行かないお店に入ってみたり。

そんなことをしながら、実は初めてネパールに来た時に会って以来の友人と再会のチャンスが、いきなりやってきたのです〜

ある意味いちばん再会してみたかった人かな( ^ω^ )
私がもうきっと二度と行けない田舎の山奥の子。山道がしんどすぎて、しんどすぎて、めっちゃ助けてくれた子です。
最近マレーシアの出稼ぎから帰ってきたので、もしや数年ぶりに会えるかなー!というわけです。

でも、今日はお祭りの帰省ラッシュで大渋滞。バスで1時間のとこからの合流やけど、難しそうだな〜
でも縁があれば、ジタバタしてもしなくても、うまくいくということで◎

、、とりあえず、ここのカフェで長居さしてもらってひたすらのほほんと待つ。ネパールタイムやし。お祭りやし。

お昼からはカフェも終了して、スタッフの人たちは隣の席でお酒とトランプ。お祭りやから、お正月ノリみたい。
お客さんいようが関係ない感じが、むしろ放置されすぎて居心地いいです!
そーやんな、お祭りやからなんもせーへん日でいいやんなあ。笑笑
その代わり、何時間でもいさせてくれてありがとうございます( ´ ▽ ` )
居合わせた方とお話したりしながら、久々ゆっくりしたかも。笑

結局、ネパールの友人は大渋滞で来れずで仕切り直し。

でも、夜にはまた別の再会✧
去年ブータンで出会って一緒にまわった方と、今年はネパールで、会えました〜!
うれしいご縁やなあ(o^^o)
ブータン、タイ、ネパール話などなど、尽きません◎

いろいろ閉まってるから、ファーストフード店に来てみました!


メニューがなんとなくかわいい感じ(=゚ω゚)ノ


おっちゃんもかわいい。笑

今日はこんなゆるゆるな日。
でした♩

あ、屋台も物色!


・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ただいまネパール旅のためnyauはお休み中。
10/29(日) 11:00〜再オープンです! 
・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後のnyau予定。
普段は通常営業11:00〜20:00です。

29(日) ○ 11:00〜20:00
30(月) ○ 11:00〜20:00
31(火) ○ 11:00〜20:00

・・・・・・・・・・・・・・・

・11/4(土)は、泉佐野 ひびき愛イベントにチャイと雑貨で出店です。
https://www.facebook.com/events/1953118794976107/?ti=icl

・11/5(日)は  ”小粥さんの鑑定.似顔絵 × ネパール旅帰りのnyau” →ご予約締め切りました〜!https://www.facebook.com/events/1782683832030856/?ti=icl

・18(土)は ”ムビラlive & カシオペイヤ日根野コレクション✧ at nyau”
ムビラソニックと、布まわり案内人カシオペイヤさんの出店が合体。略して ムビソニ 、日根コレ!
https://www.facebook.com/events/1677454842329964/?ti=icl


・19(日)は、岸和田 むすび市にチャイと雑貨で出店です。
https://m.facebook.com/musubiiti/

・20(月)は”実近修平さん ムビラ ソロlive♩”13:00〜約2時間。
ライブ後〜20:00までnyauは通常営業です◎https://www.facebook.com/namastenyau/posts/675684199305582

・・・・・・・・・・・・・・・
”インドの紙芝居師 東野健一さんのDVD nyauで見ませんか?”
料金無料 ワンオーダーで受付中です(^ー^)ノ
http://namastenyau.blogspot.jp/2017/01/dvdnyau.html?m=1

・・・・・・・・・・・・・・・
※nyauも携っているネパール支援”pray for nepal チョウタラ基金” ページです('人')
https://www.facebook.com/prayfornepalchoutara/

・・・・・・・・・・・・・・・・・
 あじあ雑貨とチャイnyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日
Instagram / @niidon
Twitter / @tubbyniiniidon
http://namastenyau.blogspot.jp/

2017年10月21日土曜日

9日め。お家でダルバートづくりのお手伝い◎

ティハール4日めは、牛のプジャの日。
さすがに牛は、犬ほどゴロゴロ出会わないけど、おでこに赤い粉がつけられています✧ 


朝ごはんは、ベジサンド。
こんな感じのサンドイッチ屋さんが増えたので、試しにテイクアウト。
ちゃんとチンしてくれて、野菜もパンもおいしいです(o^^o)



そして友人宅におじゃまする約束。
タメルで待ち合わせて、歩いてお家に向かいます〜

今日もキレイなペイントいっぱい✧

タメルを抜けたらすぐ、たくさん人の住むエリア。通りには肉屋さんも八百屋さんも雑貨屋さんも、なんでもあるので商店街みたいな感覚かも。
お祭りで子どもたちが爆竹鳴らして騒いでました!すごい音やけど、もう慣れた(^^;;

珍しくネコ〜♩

お家の玄関先のペイント♩

案内してくれた、友人の娘さんジョティとツーショット。

30分くらいで到着!
玄関先にジョティの描いたペイントがありました、かわいい✧✧

飼ってるワンコにもあいました。
おでこに赤いのつけてもらってるやーん( ^ω^ ) ポピー。メス。8才。ピョンピョンしてます。

ではでは。
お昼のダルバートづくりのお手伝いです(・∀・)ノ !

4年前に一度おじゃましてるんやけど、やっぱりかわいいキッチン!


私は下っぱなので野菜の下処理。笑
ジョティのいれてくれたお茶とともに♩

スパイスたちは、これでしっかり潰します。ズッシリ◎


いい香りすぎて、手伝いながらふらふらと。笑


これは大根やトマトでアチャール。漬け物的な。ちょっとごはんにプラスしたらおいしいのです◎

ダル(豆)やスパイス。

野菜とチキンのダルバートのできあがり✧✧
やっぱり、おいしい(๑>◡<๑)
ごちそうさまでした!

お家の屋上に咲いてた花。蔓がぐるぐる。

チベット寺院 スワヤンブナートも見えます✧ (あのトンガリ。)

ということでスワヤンへ。
ポピー、またね〜( ^ω^ )

スワヤンは、仏塔の所までけっこうな階段です。
そしておサルいっぱいで、通称モンキーテンプル。
階段しんどいしおサル怖いんやけど、なんやかんやで2回に1回くらい来てるな、ここ。笑


到着✧✧
カトマンズ市街が一望できます〜。
風も気持ちいい。




ここも地震で壊れたところがいっぱいやったけど、今は来るのに問題ありませんよ〜。

また、たまに登りにきます◎



タメルに戻る道中に、大きめのペイントも見つけたのでのせておきます。


タメル内でも!

ティハールは、あと1日。
土曜日やし、明日はいろんなとこ閉まるのかな〜。

夜ごはんはチベットのお粥シャクパ。ゆるゆる食べたかったんやけど、ガヤガヤ混んでるの苦手で早食い。熱っ。笑
都会はトレッキングシーズンで欧米の人が多いです。
私は、薄暗いローカルな食堂ぽいのがすきです( ´ ω `


・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ただいまネパール旅のためnyauはお休み中。
10/29(日) 11:00〜再オープンです! 
・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後のnyau予定。
普段は通常営業11:00〜20:00です。

29(日) ○ 11:00〜20:00
30(月) ○ 11:00〜20:00
31(火) ○ 11:00〜20:00

・・・・・・・・・・・・・・・

・11/4(土)は、泉佐野 ひびき愛イベントにチャイと雑貨で出店です。
https://www.facebook.com/events/1953118794976107/?ti=icl

・11/5(日)は  ”小粥さんの鑑定.似顔絵 × ネパール旅帰りのnyau” →ご予約締め切りました〜!https://www.facebook.com/events/1782683832030856/?ti=icl

・18(土)は ”ムビラlive & カシオペイヤ日根野コレクション✧ at nyau”
ムビラソニックと、布まわり案内人カシオペイヤさんの出店が合体。略して ムビソニ 、日根コレ!
https://www.facebook.com/events/1677454842329964/?ti=icl


・19(日)は、岸和田 むすび市にチャイと雑貨で出店です。
https://m.facebook.com/musubiiti/

・20(月)は”実近修平さん ムビラ ソロlive♩”13:00〜約2時間。
ライブ後〜20:00までnyauは通常営業です◎https://www.facebook.com/namastenyau/posts/675684199305582

・・・・・・・・・・・・・・・
”インドの紙芝居師 東野健一さんのDVD nyauで見ませんか?”
料金無料 ワンオーダーで受付中です(^ー^)ノ
http://namastenyau.blogspot.jp/2017/01/dvdnyau.html?m=1

・・・・・・・・・・・・・・・
※nyauも携っているネパール支援”pray for nepal チョウタラ基金” ページです('人')
https://www.facebook.com/prayfornepalchoutara/

・・・・・・・・・・・・・・・・・
 あじあ雑貨とチャイnyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日
Instagram / @niidon
Twitter / @tubbyniiniidon
http://namastenyau.blogspot.jp/