2016年8月31日水曜日

鍵がディフィカルト!7.8日め〜笑

改めてネパールの日々のはじまりです(^ ^)
いろんな人に会ってチャイのんでしゃべって、チャイだらけの2日間。
ごちゃまぜでアップします〜♪


ホテルのルーフトップで朝チャイ◎

お昼までゆっくりしてから、ブータンいる時からずっと食べたかったダルバートを食べにいきました\(^o^)/

ベジ ダルバート 150ルピー。
今ちょうど、だいたい1円1ルピーくらいなので、学食並みに安くておいしいランチですね✧✧

その後は、ブータンから帰ってきたよ〜ってことで、知人のところへ顔をだしたらチャイ、チャイ、チャイ。。!

ミルク、ブラック、レモン。
一通りいただきました〜笑


ジンジャーティー。
これおいしい!日本で冬に、のみたいな〜♡ 


ブータンの山でできた虫さされ対策にと、大好きなヒマラヤシリーズのぬり薬を買ってみました。
本来は傷薬らしいけど、良さげだったので。
開けてみて納得、オロナインの香り!効きそな気がする〜♪

ヒマラヤシリーズは、ずーっとリップを愛用してます(^ ^)
シャンプー、コンディショナーはこっち来たら購入して旅中のおともです。
前回試した肩こり腰痛に塗るクリームもなかなか良かったので、いつもチェックチェック◎



玉子のパックをくくりつけて走る自転車!
good job!(^∇^)


ところで、ゲストハウスの部屋の鍵が開きにくいんです。
外からはいいんやけど、、
今朝、ついに内側から開かなくなっちゃって、扉たたいてヘルプを呼びました (^∀^;;

監禁やん!!笑!

外からでも毎回ガチャガチャして、開かな〜い!と、レセプションのお兄ちゃんかおっちゃんに開けてもらってて、
そんなんしてたら、最初不気味やな〜と思ってたスタッフのおっちゃんとも打ち解けてくるから面白いけど。笑

宿変えかな。
だって毎回、鍵がディフィカルトやね〜って会話、あと何回するの。笑笑



あっ、大好きなチベタン料理屋さん。
去年はガス不足でメニューが限られてたけど、復活してました(^∇^)
ここのモモ、やっぱり好き!
ベジタブルモモ 130ルピー!


おサルが普通に町にいます。
見えるかなあ。。
カトマンズ、、一応ネパールの首都です( ̄▽ ̄)


・・・・・・・・・・・・・・・
ただいまネパールブータン旅のためnyauはお休み中。

9/10(土)16:00〜再オープンです☆

過去の旅ブログも、ブログカテゴリーからさかのぼって見てもらえます(^ ^)

・・・・・・・・・・・・・・・

・再オープン・9/10(土) 16:00〜
・翌日から11:00〜20:00で通常営業です。(水曜 定休日)

・9/29(木)は、店内で”整体ゆにちゃんのお話会!” 13:00〜15:00、
15:00〜通常営業です(^ν^)
https://www.facebook.com/namastenyau/posts/502719803268690:0

・・・・・・・・・・・・・・・
* あじあ雑貨とチャイnyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日
http://namastenyau.blogspot.jp/

2016年8月29日月曜日

ブータンでプチ高山病?!ただいまネパール〜♪ 5.6日め。

8/27(土) 旅5日め。

今日は早起き!
朝食後すぐに車に乗りこみます。

迎えにきてくれたガイドのペマさん、ドライバーのゲンブさん。
民族衣装ファッションチェック◎
今日は2人ともチェック柄(^ ^)
(今回はiphoneフリーズしませんでした、よかった〜ドキドキ。笑)


今日の目的地は、ブータンでいちばんの見所。
タクツァン僧院。
標高約3000mの断崖絶壁に張り付くように建ってるチベット仏教の聖地です✧

麓まで向かう車の中で、ペマさんからの説明と注意事項。
とにかく、山道では足元しっかり見て、写真撮ってばかりいないこと!
最近、タイ人や中国人が落ちたけど、高低差があって、落ちたら拾ってあげられないからね、って。

タイ人、、
自撮りかなあ( ̄▽ ̄;

歩きスマホと一緒で、基本的なことな気がする。笑

足元はもちろんスニーカーで、脱ぎ着しやすい服装と雨対策。
そしてお寺に入るのにふさわしい丈のパンツ。

ブータンのお寺はチェックがきびしいので、丈の短いパンツは×
前日、別のお寺で、半パンにレギンスを履いてた友人は、半パンの丈がアウトなのでレギンスだけになるように言われました(O_O)

それは、、ちょっと嫌だ!!!

その時はアウターを腰に巻いてなんとか通してもらったけど。
がんばって山登って、お寺入れなかったら悲しいからね(´∀`; 


ではでは、5人+ペマさんで山歩きスタート!


ポニーをチャーターして登る人も多いので、ちょいちょい遭遇するけど、下ってくるポニーの勢いに蹴りおとされそうで脅威!!!

あと、それにともなう大量のウ◯コも脅威!! !
絶っ対こけたくない!笑

団体さんが1匹ずつチャーターしてたりするので、たまにトラフィックジャム。。
ポニージャム?
ポニーの渋滞です。笑


ちらほらとチベタンフラッグ タルチョやマニ車があって、
こんなのも発見!

ペットボトルマニ車✧✧
ちゃんと中にはお経の紙が入ってて、風でまわるようになってます。すてきや〜(^∇^)

川には、水力でまわるマニもいましたよ!◎


それにしても、ちょっと歩いたらすぐに動悸と息切れ。
ゆっくり歩き、休んで、深呼吸と水分補給、の繰り返しです。

ネパールの田舎の山も辛かったけど、一応ツーリスト用に作られた道なのにこんなに辛いのは、やっぱり高度のせいみたい。
酸素が足りないとバテるの早い。

そんな道中で出会った、タイからきた華やかなオカマちゃん♡ 

やたら元気でテンション高くて、何よりすごいのは、山道でもファンデーションを取りだして、メイク直しは欠かさないこと✧✧

やばっ、女子力高っ!!!
私なんてスッピンで、日焼け対策もろくにせずにごめんなさい( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)
オカマちゃん、ちょっとリスペクト✧✧


山の花が綺麗でしたよ〜♪


後半は、急な階段がメイン。ゆっくり休み休み進みます。

目の前に見えました、タクツァン僧院!
ほんと崖に貼りついた建物です!


色鮮やかなタルチョと、山と断崖絶壁のお寺。



手前には大きな滝。

橋を渡ってもう少し登ったら、やっと到着〜ヽ(;▽;)ノ

身だしなみをととのえ、お寺に入ります。
ここからはカメラもNGです。

お寺の門をくぐっても、中はまだ岩肌や、岩の階段。
岩の壁にタンカ。
崖っ淵にあるんだなあとよくわかる感じで。
それに、一層ひんやり澄んだ空気とお香の香りとお経の声。

いくつかの場所をめぐり、それぞれに五体投地でお祈りをして、お賽銭を渡し、ポットから手にお茶と、お供え物のおさがりをいただきました◎

最初、かなり粛々とした雰囲気やったけど、
中盤から登場したおっちゃんのお坊さんが、日本人の私たちにお供え物くれて ”おそな〜い!” って言うのがかわいすぎて、ゆるみました( ̄▽ ̄)

バターランプを灯したり。(おそないのひとつですね◎)
願掛け、運だめしの岩や、お札を落とす穴なんかもありましたよ〜

それにしても、さすが聖地。
他のお寺より空気の感じがちがってました。

下って、滝の横を歩いたらまたまた気持ちいい✧

アップダウン繰り返しながら、下山です(^ ^)

途中で、お昼ごはん。
ブータンといえば、チリ!
それにチーズを合わせたチリチーズが絶妙な味。(左下のです。)
あと、チーズとポテト。
チーズが独特の風味でおいしいです!


そんなこんなで麓に帰ってきたんですが、直後から軽い頭痛と眠気が。。
気分がすぐれないので、私はその後の予定や夜ごはんの外出をパス。
どうやら軽く高山病?
3000mやもんね (^∀^;;
疲れもあったし、いつもの教訓。
長旅は無理しないこと。
ホテルでゆっくりして、今後にそなえました。

夜、少しだけ栄養摂取しにホテルのレストランへ。
ブータンのバニラアイスは、バニラビーンズじゃなく、懐かしい何かの香りがしました☆
なんだっけ、あのアレ、、思いだせないなぁ〜!


その後、晩ごはんから帰ってきたみんなが少しずつテイクアウトしてくれたブータン料理と、フレッシュなヨーグルトも、少しづつやけどおいしくいただきました。ありがとう〜✧
赤いのはポテトです♪


部屋のテラスにブータン猫(〃∇〃)
こんな感じの柄の子が多かったです。



8/28(日) 旅6日め。


起きたら頭痛がひいてて、すがすがしく早起きできました。よかった〜(^ ^)

テレビをつけてみたら、インドのヨガ番組!

朝食たべたらすぐに、チェックアウトの時間です。
午前中のフライトでネパールへと帰ります〜
フライト時間、約1時間。大阪〜東京より近いのかな??

今回一緒にまわった5人は、ネパールへ戻る2人とバンコクへ戻る2人にわかれ、
もう1日ブータンで過ごす1人には、新しいガイドさんが駐車場にやってきました。

なんか、ひょうきん者っぽい( ̄▽ ̄)
ブータンのガイドさんたち、実は初日の空港ピックアップに遅刻したり、リクエストしてた食事がことごとくでなかったりと、なかなかゆるく、笑えるトラブルいっぱいで、みんなでいじり倒してたんやけど(笑)残る1人の友人のラスト1日も盛りだくさんぽいので後日談がたのしみです (・∀・)ノ 



空港で、ペマさんゲンブさんとバンコク組の2人にお見送りしてもらいチェックイン。



ブータンもかわいい空港。

ゲートは1つです◎

ヒマラヤあたりの国では、冬虫夏草が薬として価値があるとのこと。ブータンでは特によく見かけました。
見た目はほぼ虫なんやけど、みんなマッシュルームって呼んでて、メインはそこから生えるキノコなんですね〜

ではブータンからネパールに戻ります!
see you 国王さま!



今回のブータンでは、ローカルな部分は見え隠れしながらもなかなか触れられず終わっちゃいました。
素敵な場所はいっぱい見れたから、もしかしたらそうでないところ、見せてもらえないところが実際の生活のあるブータンかなと思うので。
次に機会があるならそういうところを見たいかな(^ ^)
いつもと違う、ツアーを組んでの旅、いろいろ学べました。
ありがとう。

ではでは、かわいい飛行機でネパールへ!


フライト途中、雲の向こうにキレイなヒマラヤが見えました✧✧ 
インドとの国境あたりって、カンチェンジェンガかな?


雲が一定の高さに浮かんでて、隙間から地上が見えて、
人と神さまの場所を分けてるような気がしました。
その奥に、壁みたいに浮かんでるヒマラヤは、ネパールを守ってくれてるんかなあ。そんな神さまがいる気がするなあと感じました。

もうすぐ着くと思ったらソワソワうれしい!
やっぱり私ネパールだいすきです(^人^)


ネパール帰ってきて一食めは、ベジのタントゥク!!(右です〜)
野菜たっぷりにピリ辛カレースープがおいし〜!
左はチベタン焼きそばチョウメン♪

今日はゆっくりして、明日からネパールうろうろです(^∇^)
たのしみです!!


・・・・・・・・・・・・・・・
ただいまネパール ブータン旅のためnyauはお休み中。

9/10(土)16:00〜再オープンです☆

過去の旅ブログも、ブログカテゴリーからさかのぼって見てもらえます(^ ^)

・・・・・・・・・・・・・・・

・再オープン・9/10(土) 16:00〜
・翌日から11:00〜20:00で通常営業です。(水曜 定休日)

・9/29(木)は、店内で”整体ゆにちゃんのお話会!” 13:00〜15:00、
15:00〜通常営業です(^ν^)
https://www.facebook.com/namastenyau/posts/502719803268690:0

・・・・・・・・・・・・・・・
* あじあ雑貨とチャイnyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日
http://namastenyau.blogspot.jp/

2016年8月27日土曜日

ブータンイケメンの怪!?4日め〜!

首都ティンプーのホテルの朝。
窓からの眺めもいいです(*^^*)

テレビをつけたら忍者ハットリくんがやってて釘づけ〜!
久々に見たらかわいくて、4年前くらいにネパールで流行ってたのが、ちょっとわかるかもかも!

ケンちゃん! シンゾー、カンゾー!!


朝食すんだらガイドのペマさんとドライバーのゲンブさんが来てくれて、車で出発!

私は前日に車酔いしたので助手席です( ̄▽ ̄)
運転席のゲンブさんが今日はチェックの民族衣装だったので、写真撮らせてもらいました。
ブータンのイケメンの微笑み〜!

しかし!!!
その直後から、私のiphone5sのタッチパネルがうんともすんとも!反応しなくなったのです(O_O)
何もしてないのにー!

対処法は強制終了→再起動なんですが、ちょっと怖いので、予備で持参していた古いiphone4をバックパックからだして、助手席に戻って電源ON。

…タッチパネル動かない  (゜∀゜; 

えぇぇーー

友人たちのiphoneは変わりなく、なぜに私のiphone2つだけ!?

電波干渉とか?

友人たちとの違いといえば、座ってるのが助手席で、ゲンブさんの写真を撮ったことです。なにそれ。笑

とりあえず私は助手席から逃亡しました。笑

なんとかiphone4は動いてくれたものの、この後からの1日は、助手席に近づかず、ゲンブさんの微笑みはiphoneをフリーズさせる的な都市伝説みたいなノリに( ̄▽ ̄)


そんな騒動がありつつ、クェンセル ポダムへ。通称ビッグブッダ。
特大ブッダが山の上に鎮座してます。


建物は今も作り中。
作ってるのはブータン人ではなく、インドやタイからの人。
デザインや計画をするのはブータン人。
役割分担されてる感じが、今のブータンの方針なのかなぁ〜なんて話しながら歩きました。

眺めのいい場所にて。

みんなゲンブさんと写真を撮ってるけど、私は、こんなナイキとゲンブさんのワンショットもおそるおそる撮ってますよ!笑

今日は黒い民族衣装のペマさん。
ストールを更にぐるっと巻くのが正装らしく、お寺では必ずこのスタイルです◎
ペマさんやと大丈夫やのに、ゲンブさんを撮ったら、私のiPhoneはfeel sickなんよね〜って言ったらめっちゃ笑ってきます(ー ー;) 


ミニ ズーにも行きました!
ターキンっていうのっぺりした子たちと、ちょっとヤギ要素のある鹿たちが柵の中にいます。


以上。

笑!

このゆるい感じ、嫌いじゃない( ´ ▽ ` )

その次はローカルマーケット!
70%が農業に従事するブータンの、オーガニックな食材がいっぱいでした!



ちびっこ梨がおいしかった〜☆



そしてその次は郵便局へ!

ここ、郵便局やけどお土産屋さんみたいに、ポストカードや記念切手が売られています。
いくつか気になったものだけ少し購入〜♪
(ラインナップ、じっくりご覧くださいね✧)


さて、ティンプーからパロに戻ります!

たまに走ってるデコトラックがかわいい◎


途中に、吊り橋を渡っていくお寺へ。
15世紀に、お坊さんたちが鎖状に金属をつないでつないで作ったというこの吊り橋。。


めっちゃ!恐怖!!

真下は流れの早い大きな川です〜!(>人<;)
こんな!心もとない吊り橋は初めてでした!ほんと怖かった〜!

こんな感じでパロに戻ってきました。
お土産物屋さんを物色したり、
おいしいアイスをたべたり。
見た目一緒やけど、左はジンジャー、右はシナモン◎

スイーツも〜。


で、つきました。
今日のホテル。

さすが広くてキレイなんやけど、、

トイレが!広すぎて!

便座から、トイレットペーパーに手が届きませんでした(´∀`;
広くても、ちょっと困る。笑


さてさて明日は、プチトレッキングです!




あ!ホテルでいただいたバター茶です。
お味は、、慣れるとグイグイいける、かも、かも。。( ̄O ̄;

・・・・・・・・・・・・・・・
ただいまネパール ブータン旅のためnyauはお休み中。

9/10(土)16:00〜再オープンです☆

過去の旅ブログも、ブログカテゴリーからさかのぼって見てもらえます(^ ^)

・・・・・・・・・・・・・・・

・再オープン・9/10(土) 16:00〜
・翌日から11:00〜20:00で通常営業です。(水曜 定休日)

・9/29(木)は、店内で”整体ゆにちゃんのお話会!” 13:00〜15:00、
15:00〜通常営業です(^ν^)
https://www.facebook.com/namastenyau/posts/502719803268690:0

・・・・・・・・・・・・・・・
* あじあ雑貨とチャイnyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日
http://namastenyau.blogspot.jp/