2016年5月31日火曜日

new! バナナと黒糖のタルト☆

”有機バナナと黒糖のタルト” 今日からはじまってます〜☆
tsubomiさんの、人気の季節のタルトです。
沖縄産の黒糖で作ったアーモンドクリームの上に有機バナナ。ココナッツ、シナモンも。
”森の木の実のタルト”との2種から、チャイにあわせてえらんでもらえます(*^^*) 
ぜひぜひ迷ってくださーい♪ 笑

・・・・・・・・・・・・・・・
今日からのnyau予定です!
◯ →オープン
★ →店内イベント
× →お休み

31(火)○ 6/1(水)× 2(木)× 3(金)○ 4(土)★
5(日)◯ 13:00〜20:00
6(月)◯ 7(火)◯
8(水)◯ 13:00〜16:00


・6/2(木)は、忠岡町のハンドメイドマルシェにチャイと雑貨で出店。9:30〜15:00 お店はお休みです。

・6/4(土)は、店内で”モロッコカゴ作りワークショップ” ご予約受付中です〜☆ 残りあとちょっとっ!
詳細、こちらからどうぞ☆
http://namastenyau.blogspot.jp/2016/04/tomoknit-at-nyau.html?m=1


・6/8(水)は、水曜日ですが ”ホワイトボタンボランティア” にあわせて13:00〜16:00だけの短縮営業!(^ ^)

・6/12(日)は、店内で”仏教のおはなし、お気楽説法の会”   18:00〜20:00
ゆるりと、仏教をベースに語る会。ご予約不要です(^ ^


・・・・・・・・・・・・・・・
* あじあ雑貨とチャイnyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日
http://namastenyau.blogspot.jp/

2016年5月30日月曜日

ヘンプハットの季節!

ハットや夏の衣料が、やっぱり今の時期の人気者。
去年の私と、昨日の私。こんなに髪が伸びたけど、同じハット愛用してます〜(^ー^)ノ



昨日は、岸和田 岸城神社でのイベントに出店。
天気が微妙な中、あそびに来てくれて声かけてくれたみなさん、ありがとうございました!雨で1時間早く終了しましたが、いい雰囲気でたのしませてもらいました(*^^*)


撮っていただいてたので、もう1枚(*^^*) ありがとうございます!


ではでは、今日からまた日根野でよろしくお願いします◎

・・・・・・・・・・・・・・・
今日からのnyau予定です!
◯ →オープン
★ →店内イベント
× →お休み

30(月)○ 31(火)○ 6/1(水)× 2(木)× 3(金)○ 4(土)★
5(日)◯ 13:00〜20:00
6(月)◯ 7(火)◯
8(水)◯ 13:00〜16:00


・6/2(木)は、忠岡町のハンドメイドマルシェにチャイと雑貨で出店。9:30〜15:00 お店はお休みです。

・6/4(土)は、店内で”モロッコカゴ作りワークショップ” ご予約受付中です〜☆ 残りあとちょっとっ!
詳細、こちらからどうぞ☆
http://namastenyau.blogspot.jp/2016/04/tomoknit-at-nyau.html?m=1

・6/8(水)は、水曜日ですが ”ホワイトボタンボランティア” にあわせて13:00〜16:00だけの短縮営業!(^ ^)

・6/12(日)は、店内で”仏教のおはなし、お気楽説法の会”   18:00〜20:00
ゆるりと、仏教をベースに語る会。ご予約不要です(^ ^

・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう。昨夜は出店の後、日根野から山側へ。
犬鳴山の、カフェテラス空(くう)に、ごはんを食べに行きました。
山の中の小屋みたいなところで、アットホームな空間。店内では、ネコやイヌがのんびりしてます( ´ ω ` 

カレーをたべる私と、目があうこの子。。ちょっとシュールな写真が撮れました。笑



・・・・・・・・・・・・・・・
* あじあ雑貨とチャイnyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日
http://namastenyau.blogspot.jp/

2016年5月29日日曜日

岸和田に出店です!

本日のnyauは、岸和田へ。
岸城神社 ”ご縁まつり”にチャイと雑貨で出店。10:00〜16:00  日根野のお店はお休みです(^ ^)
岸和田城のすぐ近くですよ〜

そして昨日のアーユルヴェーダWSの様子です✧

鼻と耳のケア編。
スパイスや岩塩、ハチミツなどの効能についてのお話や、
実際につくったターメリックオイルで体験!

鼻にオイル、耳にオイル。なかなか盛り上がりました(=゚ω゚)ノ

お話をきいていると私も、おなじみのスパイスを見直したり、ネパールで聞いた岩塩の効能の話がここでもきけたりと、いつも何気に新しい発見をさせてもらっています(^人^)

次回は8月上旬に、第4弾!
目のケア編です〜!
詳細またアップしますので興味ある方はぜひチェックしてくださいね☆


そうそう、それと。
軒先のドラゴンフルーツの新芽が!!
写真じゃわかりにくいけど、いくつもニョキニョキでてきました!
いつのまに〜✧✧

モリンガも、大っきい葉っぱがつくようになってきました(*^^*)
夏だー!
うれしいです♪


・・・・・・・・・・・・・・・
明日からのnyau予定です!
◯ →通常オープン11:00〜20:00
△ →店内イベント
× →お休み

30(月)○ 31(火)○ 6/1(水)× 2(木)× 3(金)○ 4(土)△ 
5(日)◯ 13:00 open〜20:00
6(月)◯ 7(火)◯

・6/2(木)は、忠岡町のハンドメイドマルシェにチャイと雑貨で出店。9:30〜15:00 お店はお休みです。

・6/4(土)は、店内で”モロッコカゴ作りワークショップ” ご予約受付中です〜☆ 残りあとちょっとっ!
詳細、こちらからどうぞ☆
http://namastenyau.blogspot.jp/2016/04/tomoknit-at-nyau.html?m=1

・6/8(水)は、水曜日ですが ”ホワイトボタンボランティア” にあわせて16:00までの短縮営業!(^ ^)

・6/12(日)は、店内で”仏教のおはなし、お気楽説法の会”   18:00〜20:00
ゆるりと、仏教をベースに語る会。ご予約不要です(^ ^

・・・・・・・・・・・・・・・
* あじあ雑貨とチャイnyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日
http://namastenyau.blogspot.jp/

2016年5月28日土曜日

今日は16:00オープンです!

本日のnyau。前半はアーユルヴェーダWS第3弾!
16:00〜 通常オープンです!

WSはご予約受付終了しています(^ ^)また、様子をアップしますね〜。


写真は、ネパールの巻きスカートを履いてきてくれたので撮らせていただきました〜☆ありがとうございます!
かわいいでしょう!もう、完売しちゃいましたが!!(`∀`;)))笑
来年また買い付けれたらnyauに並びます♡笑

・・・・・・・・・・・・・・・
今日からのnyau予定です!
◯ →通常オープン11:00〜20:00
△ →店内イベント
× →お休み

28(土)△ 29(日)×
30(月)○ 31(火)○ 6/1(水)× 2(木)× 3(金)○ 4(土)△ 
5(日)◯ 13:00 open〜20:00
6(月)◯ 7(火)◯

・29(日)は、岸和田”ご縁まつり”にチャイと雑貨で出店。10:00〜16:00  日根野のお店はお休みです。

・6/2(木)は、忠岡町のハンドメイドマルシェにチャイと雑貨で出店。9:30〜15:00 お店はお休みです。

・6/4(土)は、店内で”モロッコカゴ作りワークショップ” ご予約受付中です〜☆ 残りあとちょっとっ!
詳細、こちらからどうぞ☆
http://namastenyau.blogspot.jp/2016/04/tomoknit-at-nyau.html?m=1


・・・・・・・・・・・・・・・
* あじあ雑貨とチャイnyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日
http://namastenyau.blogspot.jp/

2016年5月27日金曜日

ヘンプのバッグ☆

greenさんのバッグ、新しいコたちが届きました☆
ナチュラル、カラフル、えらんでもらえます(*^^*) 

・・・・・・・・・・・・・・・
今日からのnyau予定です!
◯ →通常オープン11:00〜20:00
△ →店内イベント
× →お休み

27(金)○ 28(土)△ 29(日)×
30(月)○ 31(火)○ 6/1(水)× 2(木)× 3(金)○ 4(土)△ 
5(日)◯ 13:00 open〜20:00
6(月)◯ 7(火)◯

・28(土)は、アーユルヴェーダWS第3弾!ご予約受付終了しています(^ ^)
16:00〜 通常オープンです。

・29(日)は、岸和田”ご縁まつり”にチャイと雑貨で出店です。10:00〜16:00  日根野のお店はお休みです。

・6/2(木)は、忠岡町のハンドメイドマルシェにチャイと雑貨で出店。9:30〜15:00 お店はお休みです。

・6/4(土)は、店内で”モロッコカゴ作りワークショップ” ご予約受付中です〜☆
詳細は、こちらから!
http://namastenyau.blogspot.jp/2016/04/tomoknit-at-nyau.html?m=1


・・・・・・・・・・・・・・・
* あじあ雑貨とチャイnyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日
http://namastenyau.blogspot.jp/

※nyauも協力させていただいているネパール支援”pray for nepal チョウタラ基金” の近況、こちらからご覧いただけます。 
https://www.facebook.com/prayfornepalchoutara/

2016年5月26日木曜日

裏メニューのネパールコーヒー。笑

最近は、まず朝一で自分のためにネパールコーヒーをドリップするのが日課(*^^*)
自分のご褒美兼ねてのコーヒーですが、実は裏メニューで、たまに出してます。笑
ブラックだけやけど、気になる人はメニューに書いてないけど言ってくださいね◎

・・・・・・・・・・・・・・・
今日からのnyau予定です!
◯ →通常オープン11:00〜20:00
△ →店内イベント
× →お休み

26(木)○ 27(金)○ 28(土)△ 29(日)×
30(月)○ 31(火)○
6/1(水)× 2(木)× 3(金)○ 4(土)△ 
5(日)◯ 13:00 open〜20:00
6(月)◯ 7(火)◯

・28(土)は、アーユルヴェーダWS第3弾!ご予約受付終了しています(^ ^)
16:00〜 通常オープンです。

・29(日)は、岸和田”ご縁まつり”にチャイと雑貨で出店です。10:00〜16:00  日根野のお店はお休みです。

・6/2(木)は、忠岡町のハンドメイドマルシェにチャイと雑貨で出店。9:30〜15:00 お店はお休みです。

・6/4(土)は、店内で”モロッコカゴ作りワークショップ” ご予約受付中です〜☆
詳細は、こちらから!
http://namastenyau.blogspot.jp/2016/04/tomoknit-at-nyau.html?m=1


・・・・・・・・・・・・・・・
* あじあ雑貨とチャイnyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日
http://namastenyau.blogspot.jp/

2016年5月25日水曜日

2013年のアジア旅 11 バリで神様の追っかけ!

お店をはじめる前に、買い付けしながら旅したアジアを思いだしながら書いてます(^ ^)

・・・・・・・・・・・・・・・

転々とした東南アジア旅を終え、バンコクからエアアジアで、海に浮かぶバリのデンパサール空港に着きました〜!

バリといえば!ガルーダ!\(^o^)/
バリヒンドゥーの神様です!

だいすきな神様の島に来れたと思うと、早く街を歩きたいけど…!

まずは空港から、サヌールという町をめざします。

実は今回のバリ旅には、ひとつミッションがあるのです✧
私の、チャイと雑貨と旅の師匠りゅうさいさんのお家 兼シェアハウスの、ちょうどみんながお家をあける数日間の、お留守番◎
誰かが家にいる方が防犯になるということで、知らん土地でいきなり空き巣対策のお留守番です(=゚ω゚)ノ

タクシーで、きいた住所を頼りにサヌールの住宅地へ。
日本と同じように、番地が順に並んでると思ったら大間違い!住所がわからん(ノД`)!
散々迷子になりながら、シェアハウスに到着。
タクシーのおっちゃんに、迷子になった分のチップを要求されました。一緒に迷子になったのになぁ。笑

シェアハウスには普段、りゅうさいさん一家と、ゲストルームに数人がステイしています。
りゅうさいさん一家は日本に帰国中。ゲストさんはみんな数日で日本に戻るので、それまでにバリ生活に慣れておかないと(^ ^)

 
 
お家の自転車かりて、サヌールを散歩。バリらしい、サヌールの町。
神様の雰囲気がプンプンします!
さすがガルーダの島(〃∇〃) 

ごはんは、やっぱりローカル食堂!
好きなものをいくつか選ぶワンプレートは、ぜいたくしても150円くらい!

バリといえば、紙でうまいこと包むテイクアウトも特徴!
ちょっとしたカレーなら包んじゃいます\(^o^)/
トトロみたい。
滞在中、何度もテイクアウトしてお家でたべました。

バリのビールといえばビンタン✧これも気が向いたら一緒に◎

歩くとすぐにサヌールのビーチがあります。
目的地までの道をおしえてくれた、女の子♪

海沿いには売店やカフェがあり、サーファーぽい人たちにサヌールのこと色々きいて。
 
 
 

お店の軒先に、お腹の大っきいべっぴんさんなネコ発見♪
バリもネコは、たくさんいるみたい。
クラブでの夜遊びが好きでお腹大きくなって帰ってきたんだよね〜と言ったのは、サーファーのお兄さん。笑


次の日から、シェアハウスの留守番するまでの数日は、バリでも有名な町ウブドへ行くことにしました。
もっともっと、神様に近い雰囲気の町!
そしてケチャ、レゴンダンス、バロンダンス、ガムランの演奏や、バリ絵画…文化に触れれる町!

サヌールからは、バスで数時間。
50000ルピア(約¥500)
やっぱり移動費は安いなぁー。

早朝発なのでお昼までにウブドにつき、まずは宿をさがしてチェックイン。
バリの安宿は、ネパールやタイとちがって若干値段がする代わりに、朝ごはんつき、バリコーヒーやバナナがフリーだったりします◎
淹れてから、コーヒーの粉が沈殿するのを待って、うわずみを飲むバリコーヒー。
妙にハマって、毎日よく飲みました。。粉まで。( ̄▽ ̄)

ウブドでは、蒸し野菜とごはんに甘辛ピーナツソースが絶品の”ガドガド”にもハマって、よくたべました〜✧ 
納豆を固めた”テンペ”もおいしかった!

宿の並ぶ町並み、門構えも、すでにステキなウブド。




夜にはいろんな催しがあります。
バロンダンスを見たいと思いながらも、ケチャのチケット売りのおっちゃんと話してたら、ケチャにはガルーダが出るよ!とのこと!
ほんまに?!チョイ役じゃなく、しっかりガルーダ出るの??!と確認し、ケチャのチケット購入(=゚ω゚)ノ
 
 

ケチャは、バリの男性たちによる合唱、伝統音楽と舞踊で神話ラーマーヤナを描きます。
ガルーダも神話の登場人物には欠かせません◎

まずおサルの神様ハヌマーン登場\(^o^)/ ワクワク!(白タイツのおサルさん。笑)

それからガルーダが登場\(^o^)/!!
羽根バタバタするから全然写真撮れんけどーー!笑!
ええと、この、鳥の仮面に羽根を広げたのが、私の憧れのガルーダです。笑

 
あ、一応。
ケチャのメインは”チャッ チャッ チャッ”という、大勢の男性合唱で、これは音によるトランス状態、音楽や舞踊の呪術的な力なんかを若干感じます。
人間の団結、結束力をおそれて、政府が歌や踊りを禁じていた国の話を思いだしました。。!


あと、ガルーダに夢中であんまり覚えてないけど、ファイアーダンスのおっちゃんの足裏は真っ黒でした(・・;)


次の日は、美術館!
ここにはバリ絵画、アートがたくさん。



バリの文化や神話を描いた作品。
どれも独特で、細かく、見ていて飽きないのは、神様好きじゃなくても同じかと!

 
いい例えかわからないけど、細かさは、まるでバリ版ウォーリーをさがせ、みたい。笑



もちろんガルーダもいっぱい!!


昨日見たケチャも!


休憩はさんで、まる1日たのしみました。
こんなに楽しい美術館には、なかなか出会えないなぁ。また行きたいです。。!


庭にはバロンも!
 
 

いったん、シェアハウスお留守番のためにサヌールに戻りますが、再びバロンと、とある目的のためにまたウブドへ帰ってきます(^-^)/

が、長いので次へ続く〜。


おまけ◎
ウブドで飲んだミリンダ(炭酸飲料)、イソジンの味でした( ̄O ̄;)




 
・・・・・・・・・・・・・・・

今は日本でお店あけてますよ!笑
旅ブログは”旅”タグからたどってもらえます。
テリマカシ〜(^人^)


* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日
http://namastenyau.blogspot.jp/