2015年11月30日月曜日

今日と12月の予定◎

なますて。今日からの予定です〜(*^^*)

30(月)○ 
12/1(火)○ 
2(水)× 
3(木)○
4(金)○ ヒンメリワークショップ     5(土)×

まずはここまで、決まってます(^-^)/

12月は、ちょっと不規則なスケジュールになりそうなので毎日のブログ、FBページで、予定を随時おしらせさせていただきます〜
1ヶ月分バンっと予定カレンダーがアップできなそうなので、
ちょっと先やけどこの日開いてる〜?
などなどあれば、直接お問い合わせくださいね(^ ^)
よろしくお願いします〜

昨日のいつくしみ市に連れていった雑貨たち。

パタパタして会場の写真が撮れなかった〜(^^;;
おかげさまで、チャイに雑貨に、たくさん声かけていただきました。ありがとうございます◎
今年の外の出店はこれで終わりかな〜! 寒いうちは近場の出店と、普段は日根野のお店でネパールタイム。

ほっこりしに来てくださいね(^ ^)

・・・・・・・・・・・・・・・

* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
http://namastenyau.blogspot.jp/

2015年11月28日土曜日

今日もオープン◎

今日は、明日の”いつくしみ市”出店準備しながらオープンします(^-^)/
周りの出店者さんも、だいすきなところがたくさんなので寒さにまけずにたのしみたいです〜(*^^*)
防寒はしっかり。チャイを煮て、あったまろうと思います〜!
レッグウォーマーなどなど、あったかい雑貨もっていきますね◎


今日からのnyauは、
28(土)○
29(日)×  ”いつくしみ市” 出店
30(月)○ 
12/1(火)○
2(水)×
3(木)○
4(金)○
5(土)×

ここまで決まっております(^-^)/
よろしくお願いします〜♪


私はお店でも防寒対策。
ショールをはおって、足もとは靴下+レッグウォーマーで( ´◡` )( ´◡` ) ◎


・・・・・・・・・・・・・・・

* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい

2015年11月27日金曜日

2013年のアジア旅。⑤ バンコクからラオス♪

お店をはじめる前に、買い付けしながら旅したネパール〜東南アジアのこと、思いだしながらアップしてます〜(^ ^)


ネパールからバンコクにやってきました〜。

電車で、空港からマッカサン駅。
そこから地下鉄に乗り換えてファランポン駅。
ここからタイの各地へ電車がでてます(^-^)/

目的地は、ラオスとの国境の町ノンカイ。

スムーズに乗り換えて来れたから、数時間後の夜行列車のチケットがとれました〜
一泊せずにバンコクスルーです\(^o^)/ 
暑くて都会なバンコクより、北側ののどかな町〜



ノンカイへは、夜行列車で14時間。
ファランポンをでたら、窓から見える景色は線路沿いで暮らす人たちの家が、丸見えな感じ。家族でゴロゴロ。笑
昔の日本の、夏の風景みたい(^^

列車の中はこんな感じ。
就寝時間になったら席が2段ベッドになって、私は上段で、リュックを枕に眠ります〜
夜行列車って、いいな〜
以前インドで乗った夜行列車よりは快適だし、安心して熟睡しました(^ ^)

起きたら、列車からの景色はガラッと変わっていました。

食堂車でコーヒー飲みながら、、

途中の町ウドンタニも越えていって


ノンカイ到着〜。

駅から国境のメコン川沿いのエリアまでタクシーかなぁと探していたら、地元の女性がバイクの後ろにのっけてくれました(*^^*)
暑い国でのバイクは気持ちいい〜

宿のエリアに到着!

川沿いの落ち着く宿にチェックイン。
タイらしい部屋は、蚊帳つきです〜♪



トイレもかわいい♪

部屋をでたら、ゆるゆる流れてるメコン川と、対岸に見えるのはラオス。


はじめて見る国境は川で、フシギな感覚。
肉眼でも様子が見える対岸はちがう国で、ボーダーでスタンプ押してもらわないと入れないのかぁ。。

数日は、タイ側から国境を眺めることにしました(^ ^)

川沿いの標識。

脈絡ないファンシーな置物が点々と。。

腹ごしらえは、カオマンガイ◎

それからイチゴシェイク◎ 
写真撮るよって言ったらキメ顔してくれました☆



宿で、半分日本半分タイで暮らしてる日本人のおじいちゃん、イイダさんに出会いました(*^^*)

気が合って、一緒にビールを片手にマーケットへ。東南アジアの暑さはビールがおいしい!!

僕、このお面が欲しいんだよね〜〜と真剣に物色。

おいしい屋台ごはんをいっぱい食べました(^ ^)

タイの人の言葉の発音は日本にないものもあって、都会じゃないと英語が通じにくい人もいます。ニャアニャアきこえるから、いつも、ネコの国?!って、ニヤけます( ̄▽ ̄)


次の日は、奇天烈な仏像たちがゴロゴロしてると噂の、ワット サーケークへ!
ちょっと他のお寺と様子が違うんですよね〜〜


なんかね。笑

お年寄りやら、象さんやら。

ワン、ワン!

私のだいすきなガルーダも皮膚が怖いよ〜(T ^ T)


これ、対岸のラオスにも同じ人が同じようにつくったブッダパークなるものがあります。
作風ぶれてません。笑


夜はまたイイダさんと屋台ごはん。もう1人日本の学生さんも一緒です(^ ^)
もち米 カオニャオがおいしいー!

学生の子もノンカイからラオスをめざすらしく、不安なので一緒に国境越えて宿をシェアしてください!と言われたんやけど、
信用してくれてありがとうなんやけど、なんとなく国境は1人で越えたくて、それと宿シェアはしないのでごめんなさいと言ってしまいました(>_<)
知らないから不安やけどきっとその場になれば、クリアできるはず◎
それに、そもそも私も初めてです〜(^^;;

先に宿に帰ります〜と歩いてたら、暗さで方向わからなくなって迷子になって、
道をきいてたらイケメン警察官が登場してバイクで宿まで送ってくれました。親切。笑

翌日の朝は、お粥でほっこり。

ノンカイ最後の1日はゆっくり。
明日いく対岸と、メコン川の景色だいすきです。

川沿いでは、毎日おばちゃんたちが流行りのエアロビ。
後日きいたら、イイダさんも私がラオスへ行った後、仲間に加わってステージにもあがったそうです( ´ ω ` 


翌朝、バスターミナルからラオスの首都ビエンチャン行きのバスに乗りました。
便利な事に、これ1本で国境越えできちゃう◎


メコン川にかかってる国境橋の手前でいったん降りてタイ側のイミグレーションで出国手続き。

ラオスの入国カードを持って、バスで橋を渡って。

ラオス側のイミグレーションで、入国手続き。

おわり! かんたーん(^ ^)

あとはビエンチャンのバスターミナルまで乗せてってくれます◎


楽ちんにラオスに到着しました〜◎

バスを降りたらトゥクトゥクとかの客引きも来るけど、めちゃめちゃあっさりひきさがる。。
これがラオスか〜( ̄▽ ̄)

露店がチラホラあって、みんなのんびりお店番。




タイもラオスも、ごはんにいろんな料理が選べるプレートがおいしくて幸せです!

カラフルなトゥクトゥク(^ ^)

バンブーの椅子屋さん♪

荷物ヒモのカゴも〜♪

次の日、朝ごはんに道ばたのお粥屋さんにいったら、隣の席の地元のおっちゃんたちがビールをごちそうしてくれました✧
朝っぱらからビール!!
と、普段飲まない私は思ってしまうけど、コップに氷とビールで乾杯したらおいしかったー!


ラオスのビールは、ビアラオ!!
これ、今まででいちばんおいしいビール!
ラオスの暑さの中で、さっぱり系のビアラオはほんとおいしい!
ラオスでは、ビアラオ勢力すごくって、町のいたるところはビアラオ色(黄色)とビアラオマーク。
飲食店は、ビアラオグッズ。
これが、なかなかかわいいB級アイテムです\(^o^)/

ビアラオ積んだトラックすら、かわいい◎

もう、ラオスといえばビアラオ。
それと、ラオスコーヒーとサンドイッチ!!

ラオスコーヒーは、風味の変わった濃いコーヒーにコンデンスミルクで甘みをつけた、ベトナムコーヒーにも似たコーヒー。
これがまたラオスの暑さと合う\(^o^)/

そして、過去にフランス領だったためにやたらとフランスパンのサンドイッチがあります!
ラオス滞在中に何個食べたことか。。!しまいには飽きて、怒ったこともあるくらい!( ̄▽ ̄)


町を歩いてたら、同じ頃にラオスに行くよ〜と言っていた友人にもバッタリ会えてしまう。
日本じゃなく、こういうとこでサラリと会えてしまう事ってたまにあって、旅のフシギやなぁ。。と毎回思います(*^^*)


ラオス、つづく〜。


・・・・・・・・・・・・・・・

今は日本でお店あけてますよ!笑
旅ブログは”旅”タグからたどってもらえます。
コップチャイ〜(^人^)


* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日
http://namastenyau.blogspot.jp/