2015年9月29日火曜日

かわいいものザクザク!6日め!

お魚の柄、はじめて見たー(๑✧◡✧๑)
ネパールのライスペーパーです。
これで封筒をつくってもらいます◎ できあがりは2日後。(たぶん。笑) 楽しみだなぁ〜!

このカゴやコースターたちは…♪


ネパールのものを材料としてリサイクルして村の子供たちが作って、カトマンズの学校に通う資金にしているという、お店の雑貨です。

おかしの包み紙、ネパールらしさが出ててかわいい(*^^*)
お店に並べますよ〜!絶対に!!


更に市場を覗きこんで見つけたのはこちら〜♪
ネパールの、街の通りにいっぱいかかっているカラフルなフラッグ!
と、お祭りの時なんかに飾る、紙製のオーナメント!めっちゃ伸びる〜!

宿の子たちに協力してもらいました( ´ ▽ ` )
どちらもネパールクオリティと言ったらいいのかな、ローカル感ただようアイテムですが、こういうのめっちゃ好きなんです!笑
リアルなネパールを感じてもらえる市場のもの、つれて帰ります(^O^)


…と、今日も風邪はそこそこですが市場やお店を歩きまわり。
お昼ごはん忘れることもしばしば(^^;;

でもその代わり、買い付け中においしいチャイをたまにいただきます(*^^*)

今日はタイパンツ屋さんで飲んだブラックティーがおいしくて!
明日行ってみたいからお店おしえて〜って言ったけど、
いつでもここに来たら頼んであげるから大丈夫◎
と言われてしまいました(笑
そんなの悪いよ〜 って、英語でどう言えばいいんやろう。。ありがたいですね。
ここでは定番のタイパンツ、アフガンパンツ。更にめちゃめちゃかわいいパンツを1型、新しくチョイスしましたー!
おたのしみに…☆ 
どれも私も1着ずつほしい。。既にどれを履くか考えてます。笑

夜は、さすがにお腹すいて、あのお店のあのモモー!
って、目指していったのにモモ完売してました(T ^ T)
代わりに頼んだフライドライスの量の多さ!!!
でも、やっぱりおいしい◎


さてさて明日は、私が雑貨とチャイのことをおそわった、うちのボス(日本の人です。笑)がインドからやってきて合流予定です。
地震の募金のお話も、できるはず。
そろそろ旅も折り返しなんですね〜 はやいなあ。
後半は、どうなるんでしょう。。(^ ^)


今日のおまけ写真。
くつろぎモードすぎる、のら犬。笑



旅ブログは”旅”タグからたどってもらえます。

…nyauは10/9(金)まで買い付けのためお休み、
10/10(土) 12:00から再オープンです(^-^)/


* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日

2015年9月28日月曜日

ネパールの肩こり対策をお試し!5日め〜。

今日は、ヘンプ、コットン、ウール、リサイクルシルクなど、いろんな素材の糸玉たちをガバッとチョイスしました…!
前回、リサイクルシルク玉がすぐ完売しちゃったので今回は多めに〜!
編み物の季節やし、個人的にヘンプ×ウールもだいすきなんです(*^^*)


でも今日は、地味にひいてる風邪ひきがよろしくない気配なので、買い付けをはやめに済ませ、宿にもどってきました〜
お休みする日かな。
まだ1週間以上あるので、焦らずゆっくり休もう◎
せっかくのネパール、風邪をこじらせたらもったいないですよね〜。

風邪のせいで肩も痛いので、肩こりに効くやつ!と、だしてもらったのはこちら〜☆
リップを愛用しているヒマラヤのジェル。
ネパールの肩こり対策。ヒマラヤの製品自体はインドのものですが(^ ^) 
試してみて、効いたら自分用のお土産は、これに決まり!笑


宿のレセプションで、風邪で喉が痛いよ〜と言ったら、タトパニ(熱いお湯)飲んで眠るといいよ!とのことで、熱々のタトパニを入れてもらって。

でもスッとしたもの欲しくて、アイスクリーム買い食い◎
カップのアイスはほとんど蓋が閉まってないから、選択肢はないです!!笑 

そうそう、午前中にnyau用のステッカーをオーダーしに行きました(^-^)/
ステッカー屋さん、ではないけど私の希望をきいてサンプル作ってくれるようで、うまくいったらお店に並ぶはず◎
そこのお店はアウトドアブランドをトレッキング向けにインポートしたりオリジナルで作っていて、ユニクロやモンベルなど日本にあるお店の話もいっぱいしました。
ユニクロって、ネパールにあったっけ?なんか前回似たようなお店、見た気がするけど。
と私が言うと、
それはユニクロもどき!
と、言ってはりました。笑

ネパールにはまだユニクロはないようです(^-^)


おまけ写真。
アディダスの、タクシー(^O^)




旅ブログは”旅”タグからたどってもらえます。

…nyauは10/9(金)まで買い付けのためお休み、
10/10(土) 12:00から再オープンです(^-^)/


* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日

2015年9月27日日曜日

インドラジャトラとネパールスイーツ。。4日め!

本日も市場をウロウロ(^-^)/
ネパールの人が日常で使ってるものが可愛くて、お店を覗きこんでは物色しています。
日本にはないお祈りのためのアイテム屋さんも、気になる〜!と、新しくお香やコットンの糸玉を購入◎
使い方のよくわからないものもいっぱいあって、気になったらほっとけない性格の私の why? だの how to use? だのに、お店の人たちはみんな困ったり笑ったりしながらこたえてくれます(^∀^;;
お祈りアイテム屋さん、かわいい✧✧

仏塔もどき?も、かわいい…!!

お昼ごはんは宿でであった人たちとご一緒して、ちょいと豪華(*^^*)
トゥクパ、チョウメン、タントゥク、焼いたモモ◎
やっぱりチベット料理はおいしい!!
バター茶は、慣れないけど(笑

インドから自転車で陸路で国境越えて来た人。世界一周中の人。
いろんな旅エピソードをききながら、ネパールはいいね〜と話しながら。
1人が今日のフライトで帰国なので、お見送りして。
この、一期一会で、またサラッとどこかで会えそうな感じ。いいなあ(^ ^)


その後また市場を物色しながら、ダルバール広場へ。
今日はヒンズーのお祭りインドラジャトラ。生き神クマリが館から出てくる、めったにない日なんです〜!
…通りにも、でっかい神様が登場してて、みんなに何かを食べさせられています。笑


像の上に乗ってる子ども続出。笑


目力くっきりの子どもたちも✧

まだ壊れそうな気がするダルバール広場には人いっぱい!
ひび割れたままの建物を見たら不安になるのは私だけ? (^^;;


音楽隊や旗が通ったりして、生き神クマリを乗せる山車が、クマリの館に到着。みんな大興奮でした!



帰り道。
怖いもの見たさ?で、トライしてみたスイーツは見た目以上に too sweeeet!!!! でした(´~`;)
隣のチャイの甘さのやさしいことやさしいこと。

明日につづく。笑


旅ブログは”旅”タグからたどってもらえます。

…nyauは10/9(金)まで買い付けのためお休み、
10/10(土) 12:00から再オープンです(^-^)/


* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日

市場で買い付け!3日め〜。

もう見慣れて違和感なくなってるけど、やっぱり電線、多いな〜。
もう誰にも、ほどけないはず。笑

‥今日は写真もそこそこに、インドラチョーク、アサンチョークなどなど、毎日地元の人とバイクと物でごった返してるエリアを歩きまわっていました(^^)
衣料、金物、食器、スパイス、ごろごろ岩塩、お祈り系‥
メイドイン ネパール、インディア、チャイナ‥まぜまぜです!

ブラスの食器屋さんエリアはキラキラしてキレイ✧
でも今回気になったのは、味のあるストーブ!料理用らしいです。

スパイスや穀物用のスコップも、使い方次第でかわいい気が(*^^*)
下は、ちりとり〜。

とりあえずスパイス屋さんでシナモンなど調達(^^)
おっちゃん、うまいことロウソクの火でパッキングしています◎

ぐるぐるとお店をハシゴして、クロスや、チャイ用アイテムを買い込みました。

人ごみにちょっと疲れて、近くの、よく行く”おいしーい モモ”って名前のモモ屋さんでベジタブルモモ!
60ルピー! 70円くらいで、その名の通りおいしーい(^O^)
地元の人でいつも混んでて、今日もおっちゃんと、テーブルとモモのソースをシェア◎ 
写真の見た感じより、もっともっとおいしいです!!

その後も数件お店をまわったけど、今日は土曜日でお休みの日。
閉まってるとこも多くて、想定内やったとはいえガックリ。笑

思ったより歩き疲れて、今日は外食はパス(^^;;
宿で、あったかいミルクティーを入れてもらいました◎ ほっこり、ありがとう。

そうそう。
本屋さんで、前回売り切れてて買えなかったネパール童話の日本語版を見つけました。
手すき紙で、手づくりみたい。
内容はなかなか、シュールというか、つっこみながら読めるんじゃないかしら。
あえて伏せときます。笑
nyauに置くので気になったら読んでみてください( ´ ▽ ` )ノ

もう1冊!
こっちはチベタン雑貨屋さんで見つけた、チベット仏教とヒンズー教についての本。
絵と解説で、シンプルながら気になって仕方なくて、こちらもnyauに置きます!  
‥と、理由をつけて、私が読みたいもの2冊が本棚に仲間入りです〜♪ 笑


さてさて明日はヒンズーのお祭り インドラジャトラです。
メインはダルバール広場。
倒壊した建物が気になるけど、例年通りなら山車が3台、生き神クマリを乗せて、広場や通りを練り歩きます!
実は以前見たことあるんですが、みんなの興奮が半端なかったし、山車追っかけて走りまわって夜に迷子になりました。笑
明日も、とりあえず覗いてみよかな〜(^^;;

インドラジャトラとは関係ないっぽいけど明日の日付け入りの垂れ幕を準備してる、おっちゃんワンショット◎

そして夜も、意識したら気になってきた電線の量。笑



旅ブログは”旅”タグからたどってもらえます。

…nyauは10/9(金)まで買い付けのためお休み、
10/10(土) 12:00〜 新しい雑貨を並べながら再オープンします(^-^)/


* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日
http://namastenyau.blogspot.jp/

*pray for nepal チョウタラ基金 FBページ
https://m.facebook.com/prayfornepalchoutara?

2015年9月26日土曜日

10月のnyau予定☆

ネパールから、はやめのおしらせ。10月のnyauカレンダーです(^-^)/

10/10(土) 12:00から、再オープン。
ネパールの香りが残ってるうちにお早めにぜひぜひ〜。笑

お店も秋冬仕様に変わって、新しい雑貨が増えていく予定です〜♪


…あと出店予定も。

・10/17(土) ”ふろしきマーケット”
10:00〜15:00くらいまで出店して、その後、日根野のお店オープンします。

・10/18(日) ”ORANGE FESTA” 
貝塚のみかん園さんで、みかん狩りと音楽とお店♪ この日は雑貨のみ持っていきまーす!

・10/21(水) 神戸の ”やさい食堂ほりえざ” 
”カレーとパンとチャイの日”にLove's Galleryのフェアトレード ココナッツオイルのお話と、歯磨きペーストづくりワークショップも、あります(^-^)/


ではでは、まだまだネパールですが、帰国したら日根野にて〜♪

* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日

水道が鉄くさい!!2日め!

水道の水が鉄くさい!!
貯水槽の問題かな??
前回そんなことなかったのに、妙に気になる(`∀`;)))
水がでるだけいいんやけど。。
歯みがきはもちろん、洗顔もペットボトルのお水にしたいくらい(^^;;

今の宿はお湯もでるしタオルや石けんフリー、朝食もルーフトップでフリー。
フリーWi-Fiも25時間オッケーです。25時間!!?(停電中は使えません。笑)
それでも1日500ルピー(600円くらい)の値段帯ではお得やと思います。
朝食は毎回同じやけどこんな感じ(^-^)/ 

日本語メニュー◎
おかわり自由に、注意。笑

お昼は、いつもモモ食べに行ってたチベタンレストランに行ったら跡形もなくなっていました(T ^ T)
地震のせいかなぁ、、泣。
食いっぱぐれた気分でダルバール広場の近くのお店で水牛モモと水牛チョエラ。

テラスから昨日も見た、歪んだ建物が見えます〜(^∀^;;


今日はお店の雑貨を見てまわって。シール屋さんで、人気のナマステステッカーや、新しくかわいいステッカーたくさん買いましたー☆
もちろんB級なものも(^O^)

パーツ、ボタンも、毛糸玉も、またまた増やしますよ〜♪
はやくお店に並べたいです(*^^*)

夜ごはんはダルバート◎
やっぱりネパール米はおいしいなあ。

あと日本とちょっとロゴが違うORONAMIN C!
ネパール文字ではありませんが。笑

では鉄くさいシャワーを浴びてきます〜泣


旅ブログは”旅”タグからたどってもらえます。

…nyauは10/9(金)まで買い付けのためお休み、
10/10(土) 12:00〜 新しい雑貨を並べながら再オープンします(^-^)/


* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日

2015年9月25日金曜日

ネパールに来ました!1日め!

24日、深夜フライトでバンコク経由してカトマンズにやってきました!

…そうなんです。nyauは10/9(金)まで買い付けのためお休みさせていただき、10/10(土)に再オープンします〜!

…今回は久しぶりにタイ航空!
いつも関西からは中国経由が安くて定番やけど、乗り継ぎ2回で26時間、空港泊も定番、とかなかなかハードなんです。
今回は恐らく地震の影響かな? 普段よりかなりお得になっていたタイ航空で乗り継ぎ1回、半日でカトマンズにつきました✧


飛行機からヒマラヤのトンガリが見えたらネパールに来た実感がわきます。
雲のじゅうたんから突き出てるヒマラヤ山脈は一面、青と白だけで描かれたみたい…!

あぁ、またネパールに来れた!
今日から2週間、地震からはじめてのネパールです。
空港からタクシー拾って。
宿とって、ちょっと休憩したら、町をウロウロ(*^^*)

この旅、1食めはモモでした♪
いつもお世話になってる方に着いたよ〜と顔だしたらごちそうしていただき一緒にオフィスでランチ。チャイまで〜!
ありがとうございます(*^^*)

カトマンズはまだ暑い!10月半ばから秋めいてくるみたいで、日中は半袖。
目的地までに汗かいてインドラチョークのラッシー屋さんで1杯。
あの壺に冷たいラッシーが✧✧ 上にナッツがのっておいしいんです。地元の人にも大人気!
これ1人で飲みたかったんやけど途中に声かけてきて勝手についてきた男子カップル(?!)となぜか一緒にラッシー。。
いや…男子じゃなくて片方おっちゃんやしツーリストぽいし。
片方はネパリの青年で、会話はまぁまぁ他人行儀なんやけど、しっかり手をつないでる。。恋人つなぎに近い感じのやつ◎
そんなのは人の自由やけど、それが私なんかに声かけてきて、一緒にお茶(ラッシーやけど。笑)するなんて、あやしーー。
ので、ご一緒するのはラッシーまで。ネパリ青年は私が買い付けてるお店までついてきたけど、お店の人に商売のじゃませんといて〜と言われて退散(^^;;
ガイド料狙いやったかもね〜 ??


その後、ダルバール広場へ。
いろんなお寺、生き神クマリの館…などが密集してる広場で、4/25のネパールの大地震でたくさんの建物が崩れた場所です。
今は、危険な建物は立ち入り禁止になり警察が管理中。

至るところ、つっかえ棒だらけ。(広場だけじゃなく、民家にもちょいちょいあります。)



…大丈夫なのか(*_*)

まじまじ見たら、歪んだ柱やひび割れ、前のめり感。。 
つっかえ棒のおかげで、どれも余計に歪んでねじれて見えて、素人目には怖いんやけど…
みんな相変わらず憩いの場として、公園みたいにくつろいでいます(^^;;

こんななのに、大丈夫なのかな〜
このハリボテ感、、建物の表と裏です。
写真でわかるかなあ?



下手したら今にもまた崩れそうな建物だらけのダルバール広場。ここで日曜日にはヒンズーのお祭りがあり、生き神クマリが館から姿を現して巡行します。
私も見に行きたいけど、この歪んだ広場に人がぎゅうぎゅうになるんやー。。なんか恐ろしい(^∀^;;


…地震の影響は、私のいるカトマンズ中心部はそんなに感じられず、誰にきいても、ここはsafety!all ok!という感じです。
実際ひび割れとか見ても、これ昔からやったっけ?
修理中、建設中の建物も、元からいっぱいあったよね?
…と、地震が関係してるかは不明です(^^;;

でも、着く直前に飛行機から見おろした村の様子はきっと、ちょっと違っていました。
いつも、山の緑と土の色に、パラパラある素朴な家の風景が好きで見おろすんやけど、今回キラッと光る屋根が少し増えたかな??
もしかしたら地震で壊れた民家をスチール板で修復したものかも。
nyauが協力させていただいてる基金でも、いただいた募金は1つの村の、雨季までに雨をしのぐためのスチールの屋根材に使わせてもらいました。

今回の旅の後半には、基金を立ち上げた方と合流します。支援先の村の青年にも会えるはずなので、なにかご一緒できたらと思っています〜。
旅前に、nyauに寄せていただいた募金も基金へ、4度めのお渡しさせていただきました、ありがとうございます!
総額や基金の詳細は、”pray for nepal チョウタラ基金”のHP、FBページからぜひご覧くださいm(_ _)m
https://m.facebook.com/prayfornepalchoutara?



…夜ごはん。
ダルバートたべるー!って意気込んでたけど、よく行くチベタンレストランにすいこまれてタントゥクたべてました(〃∇〃)
カレー味のスープがおいしくて野菜たっぷり、幸せ〜!

ネパールでのごはんは毎回幸せです(*^^*)

ではでは2日も、歩きまわります。


旅ブログは”旅”タグからたどってもらえます〜*

※ nyauは10/9(金)まで買い付けのためお休み、10/10(土) 12:00から、新しい雑貨を並べながら再オープンします(^-^)/


* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日