2015年8月31日月曜日

new! ベトナム生春巻きの皮の、台!

newアイテム✧ベトナム製、生春巻きの皮を巻く台です〜✧✧
網になってるので濡らした皮を置いて巻くのに便利で、餃子などなど他のお料理にも使ってもらえます◎

心斎橋のおいしいおいしいアジアごはんのお店”サワディシンチャオ”さんのご協力で、nyauに登場(*^^*)
売上は、ネパールの支援金にさせていただきます〜
詳しくはお店にて♪

今日からの予定です。
31(月) ◯ 9/1(火) ◯ 2(水) × 3(木) ◯ 4(金) ◯ 5(土) ◯ 6(日) ◯ 
7(月) ◯
8(火) ◯ かきばり編みアクセワークショップの日* 12:00〜20:00


今日も雨?
雨の日も晴れも風も、陽の動きもnyauの店内から眺めてると変化がよくわかります。窓が大きくてよかった(o^^o)


あ、旅日記のつづきも書きました。
ひとつ前の記事へどうぞ〜(^ ^)

ではでは今日もよろしくナマステ(^人^)!




* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日

2015年8月30日日曜日

*2011年 秋のネパール旅③ 田舎の村の学校!

…お尻ちゃん。村の子です。笑

子ブタと一緒にズルズル山道がけっぷちを運ばれて着いた田舎の村の、学校へ!
今回もノートや鉛筆を手渡しするために、向かいます〜。

まず1つめの学校。
着いたらもう、校庭でみんなが待っていてくれました。。!
 
 
 

先生たちにボールやゲームボードなど大きいものを託して。
 
 

子どもたちにはひとりずつ手渡しします。これでしっかり手元に届いて使ってもらえます(^人^)

ちょっとお姉さんな子たち。ネパール女子はかわいいな〜

そして2校めへ!

さっきと制服が違います(*^^*)
 
 

みんな外国人の私たちを珍しがって興味津々!!


 

教室はいる度に合唱でお出迎えしてもらいました。”幸せなら手を叩こう”のネパールバージョンが印象的でした〜!

そしてどこの国にもいる、ねぼすけな子。笑

こちらも校庭で文房具を渡して、(^-^)/
 
 

みんなとバイバーイ!
 
 

たぶん近所から見物に来はったおばあちゃんたちが、かっこよすぎる✧✧

みんなと手を振りあって丘をくだって民家の方へ戻ります〜。
 
 

途中の民家でティータイム。
やっぱり、庭にはキュウリ!!

とうがらしも、なんかかわいい◎

そしてこれは、あぜ道にいた、日本では黄色くない生き物。。(°_°)
サイズも手のひらくらいの…

!!ナメクジ!!


そんなナメクジも気にせず晩ごはんまで、みんなで自然あそび〜( ´ ▽ ` )
草のボールでリフティング、めっちゃ上手✧✧ 既製品が豊富になくても、昔からこうやって遊ぶことができてたってことですね〜
 
 


家の土間ではお姉さんがごはんの準備してくれてて、この日もおいしいダルバートをいただきました(^人^)
 
 

次の日!お別れの日です!
 
 
 
みんなで集合写真を撮ってたら、村いちばんのがんこおじいちゃん登場!!
おじいちゃん、初日から”あやしい外国人たちめ!”と怒ってはったから、あぁやっぱりなんでも歓迎されるだけではないんやなと思っていたけど。。
3日めのお別れで、はじめて笑顔になってくれました(^^;; 
おせわになりました◎
 
 

帰りのバスもしっかりエンストして待たされ、乗り合わせた人と密着してカトマンズに帰りました。笑
 
 

そしてりゅうさいさんやみんなはインドへ向かうのでお見送り。
ここからカトマンズに残って、買付けの続きと1人ぶらぶらをたのしみまーすヾ(*・∀・*)ノ


…旅ブログは ”旅” カテゴリーからさかのぼってもらえます✧*。

* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日






野外に、靴下✧*。

なますて。今日からまた通常営業です(^人^)
昨日はmano∞manoさんのくつ下はいて、野外で1日ゆったりしてきました♪ 予想通り、くつ下の柄と芝生がぴったり(*^^*)

季節的にまたくつ下、活躍しはじめますね〜 
合わせてるのは、薄手デニムの簡易なタイパンツです◎

今日からの予定です。
30(日) ◯31(月) ◯ 9/1(火) ◯ 2(水) × 3(木) ◯ 4(金) ◯ 5(土) ◯ 6(日) ◯

もうすぐ8月も終わりだなんて。早いなあ。。!

* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日

2015年8月29日土曜日

モリンガ♪♪

本日29(土)は、nyauお休みです〜。
いつも植物たちを眺めながらはじまる最近のnyau( ´◡` )( ´◡` ) お休みの日はちょっと気になる。。笑

…種でいただいたモリンガ。
モリンガの葉っぱのお茶が、すっきり緑茶のようなおいしさなんです✧
栄養価とか注目されてるらしい?!けど、私はとにかく今は成長っぷりにウキウキしてます✧
まだまだ背が伸びるらしく、鉢を大きくしました。
既にカエルは見上げています。笑
無事に育ってほしいです( ´◡` )( ´◡` )

他にも今はドラゴンフルーツも元気!
サボテンや多肉たちも、密かにじわじわ身長伸ばしてまーす!

おまけ写真は、タルト♪

” パイナップル×ココナッツ ”
nyauで、きっと今までのいちばん人気なタルトです✧✧
季節がめぐるとタルトの内容も変わっていきます。気になる方はお早めに〜☆

ではでは、お店はまた明日から♪
来週は通常営業です(^-^)/
30(日) ◯31(月) ◯ 9/1(火) ◯ 2(水) × 3(木) ◯ 4(金) ◯ 5(土) ◯ 6(日) ◯


* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日

2015年8月28日金曜日

秋もタイパンツ☆

先日出店させてもらったカフェのお庭にて〜。
インド綿のワンピの下に履いてくれてるのはロング丈のタイパンツ…☆ 
色は、深い緑です(^-^)/
秋が近づいてきましたが、季節幅広く使えたり、流行り関係なく使ってもらえるもの、おいてます♪

…お店の営業予定です。

28(金) ◯ 29(土) × 30(日) ◯

そして来週は、通常通りに〜。

31(月) ◯ 9/1(火) ◯ 2(水) × 3(木) ◯ 4(金) ◯ 5(土) ◯ 6(日) ◯

よろしくお願いします\(^o^)/

* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日

2015年8月27日木曜日

9月の予定も、ぼちぼち…。

今日からまたnyauオープン…☆

27(木) ◯ 28(金) ◯ 29(土) × 30(日) ◯

そして来週も、通常通りです〜。

31(月) ◯ 9/1(火) ◯ 2(水) × 3(木) ◯ 4(金) ◯ 5(土) ◯ 6(日) ◯

9月のワークショップの、かぎばりアクセづくりもたのしみです(o^^o)
詳細のっけときます〜♪

”かぎばりで編むアクセサリー ワークショップ at あじあ雑貨とチャイ nyau”

☆9/8 (火)12:00~20:00
nyau店内にて。

☆インドのより糸とネパールの麻の糸、ともにお好きな色を選んで作ります~
☆初めて編む方もだいじょ~ぶ!時間をゆったり使ってのんびり体験してください。

ブレスレット 500えん
アンクレット 600えん
ネックレス  1,000えん
※材料費込み

…所要時間はゆっくりだいたい1.2時間くらい。ぜひお茶しながらのんびり、編みましょう〜♪

今回おしえてくれるのは、ニット作家ぬじこさん☆
彼女のつくるものは、型にはまらない自由な形や素材のミックス。固定観念をとりのぞいて、つくることを純粋にたのしんだり、面白みを感じてもらえるはず!
かぎ針編み初心者の方も、おしえてもらえるのでこの機会にマスターしてくださいね(^-^)/

お店もいつも通り、営業しています〜♪


* お問い合わせ nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜
http://namastenyau.blogspot.jp/
ネパール支援に協力しています。詳しくは、こちら〜。

2015年8月26日水曜日

昨日のダルバート♪

今日は定休日〜。
昨日のnyauでダルバート!な写真などのっけておきます♪
豆のカレー、野菜、漬け物がのったワンプレートのネパールごはん。私がネパールで毎日くらい食べてるダルバートです(^ ^) 

初めて食べる人が多かったのかな〜
念願の、nyauでダルバート。
出張してくれたダルバート食堂さんありがとう!
そして、微妙に荒天の中、きてくれたみなさんありがとうございました♡ 

毎日毎日誰かが、あっnyauにいこうかなぁってふと、思ってくれて、日根野まで来て、ドアを開けてくれるというのは、奇跡的だといつも思うんです(*^^*)
そんな感じで2年めも、じっくりいけたらなあ。
いつも見ててくれるみなさん。ほんとにありがとうございます〜✧

それでは日根野はまた、明日♪

今日は神戸。やさい食堂堀江座で、出張チャイ屋さんしてきます〜♪

* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日

2015年8月25日火曜日

ネパールカレー ダルバート☆

ナマステ。今日のnyauはネパールDAY(^人^)!
朝からカレーやチャイの仕込みして、12:00オープンです◎ 
天気が気になるけど、ぜひ覗いてくださいね〜


・・・詳細です・・・
*8/25(火) 12:00〜20:00くらい

・ダルバート ¥500 (売切れ次第終了)
・チャイ各種 ¥380〜(カフェメニューは通常通りです。)

ダルバートとチャイ、セットでオーダーいただいた方に先着で、ありがとうのおまけ付き。笑
ダルバートも、おまけも数量限定。なくなり次第終了です(^-^)/

*ダルバート食堂
普段は大阪市内 谷町5丁目にあるネパールごはんダルバートのお店。
今年5月のオープンまでに、何度かnyauと”ネパールDAY”を、心斎橋や天満、そしてnyau店内でも開催しました。(過去2回は、蒸しギョウザ モモ!) 現地で学んだネパールごはんを作ってくれます!
http://dalbhart.exblog.jp/

・・・・・・・・・・・・


* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日

2015年8月24日月曜日

月末までのnyau予定です〜!

24(月) ◯ 
25(火) ◯ ダルバートの日✧
26(水) × 27(木) ◯ 28(金) ◯ 29(土) × 30(日) ◯ 31(月) ◯

…改めまして今日からnyauは、おかげさまで2年めです(^人^) 
お店に寄っていただいたり、いろいろご一緒してくださるみなさん、ありがとうございます✧ 
これからもよろしくお願いします(*^^*)

明日は、そんなこんなでnyauなりにたのしい事をというイベント。
ネパールDAY。ネパールカレーをだしていただきます♪
よかったら遊びにきてくださいね〜♪


・・・詳細です・・・

・ダルバート ¥500 (売切れ次第終了)
・チャイ各種 ¥380〜(カフェメニューは通常通りです。)

ダルバートとチャイ、セットでオーダーいただいた方に先着で、ありがとうのおまけ付き。笑
ダルバートも、おまけも数量限定。なくなり次第終了です(^-^)/

*ダルバート食堂
普段は大阪市内 谷町5丁目にあるネパールごはんダルバートのお店。
今年5月のオープンまでに、何度かnyauと”ネパールDAY”を、心斎橋や天満、そしてnyau店内でも開催しました。(過去2回は、蒸しギョウザ モモ!) 現地で学んだネパールごはんを作ってくれます!


・・・・・・・・・・・・


そうそう。昨日は、前日おせわになった奈良裕之さんたちが打上げ前に寄ってくれました(*^^*)
せっかくなので写真お願いすればよかったな〜と、思いながらも、いただいた絵が、奈良さんの足跡◎
どこに飾ろうかな?


* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日

2015年8月23日日曜日

限定チャイクッキー☆

本日のnyauはプレ1周年ってことで、nyau×tsubomiの限定チャイクッキーなど焼き菓子が並びます〜☆☆

ゾウさん型のチャイクッキー♪
tsubomiさんの、グラノーラビスケット♪
サクサクのメルシービスケット♪

チャイにもぴったり。
数量限定なので、気になる方はお早めに覗いてくださいね〜!

あ、今日はプレなんです。笑
明日8/24から、おかげさまでnyau2年めになります(*^^*) ありがとうございます♪
お店自体は、相変わらずののんびりペースでやってますので今日もよろしくお願いします〜♪


…おまけ。
今日の朝ごはんは、昨日もたせてもらった奈良さんカレーで、朝からスープカレーを(*^^*)
皮ごと野菜ごろんごろん。バナナも梨もいたー♪
今度フルーツがっつりで、つくってみたいです♪



* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日

2015年8月22日土曜日

民族楽器は魅力的〜✧

今日は奈良裕之さんとMARIOさんのライブを見に行く、だけだったはずが、ありがたいことにチャイ出店させていただき1日楽しませていただきました〜!

みんなを躍らせた打楽器の響きの不思議な力✧✧
奈良さんの楽器たち。
まりおさんのガタム(インドの壷太鼓、で合ってるかな)のような楽器の音にも惚れぼれしました。

奈良さんのつくる野菜や果物ゴロゴロのビーガンカレーも幸せな味でした〜

ふと今朝、思ってたんです。
おいしいと思うものって、手がかけられてたり、愛があるもんやなあって。
私もチャイに気持ちを込めて、もっとじっくりお鍋を見つめて…(笑)
ってくらいの気持ちで(笑)また明日からお店を開けます(*^^*)
ありがとうございました。