2015年7月31日金曜日

去年のnyau。

1年前の今頃は、nyau絶賛内装工事中〜〜。そんなに経ったんですね(*^^*)
エアコンがつく前の工事は汗だくでした。笑
私も釘抜いたりちょこまか大工仕事を手伝いました。手伝えてたはず。笑
お昼ごはんは近くの大学の食堂におじゃましたりして、ついでに学生気分たのしんでました( ´ ▽ ` )
今や雑貨で埋もれてるnyauですが、見比べたらえらい違いです!



以前から知ってくれていた方、オープンしてから知ってくれた方。
近くからも、遠くからも、いつも覗いていただきありがとうございます♪

ちっちゃいお部屋サイズのお店ですが、nyauは長居歓迎(^ ^)
ゆっくりまったり、してくださいね〜。

7月さいごの日。今日もよろしくお願いします〜☆

* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜
ネパール支援に協力しています。詳しくは、こちら〜。

2015年7月30日木曜日

またまたタイパンツ着用画像〜。

めっちゃ上からのアングルですが、柄物トップスに合わせたらこんな感じ(^-^)/ ちょっと以前の私です。笑
私はよく、フワッとしたこんなトップスをかぶせて着たりしてます〜☆
ピンクのタイパンツはお店にはないけど(ごめんなさい。笑)まだまだいろんな色がありますよ〜。
折って履くから、男女兼用!老若男女オッケーです\(^o^)/

ではでは、定休日あけ。今日からも、よろしくお願いしまーす♪

* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜

2015年7月28日火曜日

*2011年 秋のネパール旅 ①

前回、ネパールで恋してインドでお腹こわしてタイで入院した私ですが、全然懲りてないどころか、日本に帰ってからネパール行きたい…が口癖になりまして( ´ ▽ ` )
半年後、同じ年の秋にまたカトマンズに向かうことになりました〜。
次は、ネパール→タイの2ヶ国。
前回同様、はじめの数日は、当時働いていたお店のオーナーりゅうさいさんの買付け+バックパッカー旅ツアーにご一緒させてもらいました。

諸用あって、福岡のゲストハウスに一泊してからバンコク経由(空港で一泊)でカトマンズへ。

飛行機が高度を下げて、茶色いオモチャっぽい町が見えた時のドキドキ感…!
やっぱり私はネパールが好きになったんやな〜〜と実感。。!

空港から繁華街タメルまでタクシー交渉して、向かいました。
懐かしいガチャガチャした町!埃っぽくて息苦しい〜\(^o^)/ 笑
見覚えある交差点でおりて、前回と同じ安宿へ。
ロビーで、りゅうさいさんや旅の参加者さんと無事に合流しました〜♪

なぜかいつでもどこでも、合流したら”あ、どうもこんにちは〜” とか日本と変わらないテンションが、いい(笑笑

9月は、インドラジャトラっていうヒンドゥーのお祭があります。生き神クマリが館からでて山車巡行する日は大盛りあがり!
それまでの数日もお祭ムードなので、少し休んだら見物に〜。
これ、人じゃないのが混じってるけどわかるかなー? ↑↑
 
ここがダルバール広場です!
元々神様だらけやけど、さらに飾られた神様たちが増えている模様。。
 
 

たまらん(〃∇〃) 神様に言うことちゃうかもしれんけど、キレイにしてもらったり、オシャレさせてもらっていいなー!!かわいい!!
 
 

サドゥーたちもいたり。

広場では木枠をつくったり山車の準備中みたい。
 
 

普段からここは人や露店もいっぱいです。
 
 
 
 
 

がんばる革の鞄屋さん!

これは山羊と虎の駒で対戦するネパールのボードゲーム ”バグチャル”
英語では”TIGER MOVING GAME”
駒がかわいくてついつい見入ってしまう。。
(で、買ったものが今、nyauの店内に!笑)
 
 
 
祀られた魚が何か食べさせられてるのを気にしながら、タメルに戻りまして、日本食屋さん!

ひやこ、、

道端のローカルな売店も物色してみまーす(^ ^) 地元の人向けの、キオスクみたいな売店。
でどころのよくわからないピンバッジがドッサリ♪
 
これは凧あげの糸巻き。凧、地元の子供たちの流行りみたいでした〜!

民族衣装の、雰囲気たっぷりのマネキン◎

ウロウロしてたら雨が!
9月は、時期的にたまに雨降り。傘持ってないから、近くの茶葉屋さんでいろんな人と雨宿り。
ついでに茶葉をすすめられる(笑
 
 
 
 
 
さてさて、翌日からは前回同様、田舎の学校へ文房具を届けに行きます(^-^)/
車などで行ける場所よりもっと奥。
文房具などの物資は、間接的に渡しても途中でお金に変わってしまったり届かない可能性があるので、直接子供たちに手渡しで。
今回もノートや鉛筆などの文房具と、サッカーボールなど学校の備品をもってゆきます〜。

りゅうさいさんの旅企画は今も続行中。詳しくはこちら〜☆

旅ブログは ”旅” カテゴリーからさかのぼってもらえます( ´ ▽ ` )ノ
 
 
つづく。。!
 
 

* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜

タイパンツ着用画像〜♪

ショート丈タイパンツに、ネパールのお米の袋リサイクルバッグ…☆
日常で愛用してもらえるのって、幸せです(*^^*)

特にタイパンツは、こんな感じでシンプルきれいに履いてくれる方が多くて。
ちょっとゆるい雰囲気のアイテムですが、通勤に、おでかけに、運動に、家着にも〜。
履き方、いつでもnyauにてレクチャーしまーす!
タイパンツ着用の写真も、よかったら撮らせてくださいね(^-^)/いろんな履き方があって面白いんです〜

ではでは今日も、よろしくお願いします(^O^)

* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜

2015年7月27日月曜日

今週のnyau予定♪

今週のnyauはおちつきまして。水曜以外、通常営業です〜
27(月)◯ 28(火)◯ 29(水)× 30(木)〜 8/2(日)◯

そして、おかげさまで8月末でnyauは1歳になります(*^^*) いっこの区切りなだけですが、せっかくなのでいつものように楽しいことを、という事で♪
"ネパールday vol.9   ネパールごはんの日 "
やります!!♪

昨日詳しくアップしましたので、ぜひぜひご覧ください〜

これは以前開催した時の、ダルバートです。今回も、ダルバート食堂さんが、特別ミニプレートにアレンジしてくれます〜♪

それでは今日もよろしくお願いします♪

* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜
http://namastenyau.blogspot.jp/
※ネパール地震に対する支援に協力しています。 詳しくはこちら〜*
http://namastenyau.blogspot.jp/2015/04/blog-post_48.html?m=1

2015年7月26日日曜日

"8/25(火)は、ネパールday vol.9 ネパールごはんの日"

ネパールごはんとチャイの日"ネパールday" またまたnyauで開催します〜
今回は、ネパールカレー”ダルバート”!!!

ダルバートは、大阪市内から”ダルバート食堂”がやってきてくれます。前回はネパールの蒸しぎょうざ モモを作ってくれました(^ ^)
今回、おかげさまでnyau1周年ということで、特別ミニプレートのダルバートをワンコインで提供してくれます。
ダルバートとチャイ、セットでオーダーいただいた方に先着で、nyauからありがとうの、謎のおまけ付き。笑
ダルバートも、おまけも数量限定。なくなり次第終了ですのでお早めに(^-^)/
泉州ではなかなかお目にかかれないダルバート。ぜひチャイとセットでネパリ気分を味わいにきてくださーい!

・ダルバート ¥500 (売切れ次第終了)
・チャイ各種 ¥380〜(カフェメニューは通常通りです。)

*ばしょ
   nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925 
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)


*ダルバート食堂


* * * * *

nyauもダルバート食堂も、実店舗をもつ前からいろんな場所でこの”ネパールday”をさせていただいてました(*^^*) いろんな方に集まってもらえて毎回たのしく開催させてもらって、9回め。
本当にありがとうございます!
1日ゆっくりやってますので、ぜひのぞいてくださいね〜


お問い合わせ*
あじあ雑貨とチャイ nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日 

アフリカンバティック柄の あづま袋*

今日も、夏!な、感じの朝✧✧
お店には、アフリカのクロスのあづま袋が再登場〜。
浴衣とかにも、どうですか?(^ ^)
昨日は岸和田の花火やったんですね〜*
シンプルなかごバッグの中に使ってもかわいいのでおすすめです(^O^)

ちなみに私の、個人的私物の浴衣もアフリカン調です(*^^*)


では今日も11:00から、ネパールタイム♪


* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜
http://namastenyau.blogspot.jp/
※ネパール地震に対する支援に協力しています。 詳しくはこちら〜*
http://namastenyau.blogspot.jp/2015/04/blog-post_48.html?m=1

2015年7月25日土曜日

セミの声〜。

今日も、ナマステ☆
夏らしい朝ですね〜
私は朝からアイスチャイをしこみます(^人^)

タルトは2種。
ラズベリーとブルーベリーのタルト。
マンゴーとバナナのココナッツタルト。です(*^^*)

今日もよろしくお願いします〜

* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜
※ネパール地震に対する支援に協力しています。 詳しくはこちら〜*

2015年7月24日金曜日

藍染めたくさん、できました〜!

本日の、藍の生葉染めの様子です〜♪
今回もそれぞれ個性がキラリ✧な1日でした〜

ののくさ工房さんが藍の鉢をたくさん持ってきてくれて、nyauの軒先に並びました。
ここから葉っぱを摂って、今回はトートバッグか持ち込みのものに、葉っぱを叩いて模様をつけます。

こんな感じ(o^^o)

出来上がり〜!

親子でトートバッグ♪

顔にしあがったTシャツも、子どもさん作(*^^*)

私は、この虫喰い葉っぱでリネンのエプロンワンピに…♪

ビフォー

アフター✧

なんて鮮やかな緑!
乾いてから水洗いしたら、緑が落ちてやさしい藍色が残るんですって〜。 …緑もキレイだから、一度緑のまま楽しんでから、水洗いしようかなあ(〃∇〃) 

同じくエプロンの方も〜♪ お仕事に使っていただけるようで嬉しいです!

泉州おむすびオトメゴコロさんも!
めっちゃ力作!性格でるー✧✧
ブログにも詳しくのっけてくれてます(o^^o)

黄色に染めたシャツの上にも。なんか羽っぽいですね〜!

同じ材料で、やっぱりそれぞれ違うできあがりがたのしいです、性格よーーくでます( ´ ▽ ` )ノ


どれもここから藍色に変身するので、また見せていただけるのも明日からの、楽しみです〜(*^^*)

いつもありがとうございます。。!

明日からはまた、のんびりのんびりなnyauにもどります(o^^o)

* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜
※ネパール地震に対する支援に協力しています。 詳しくはこちら〜*










かんたん藍染め体験〜♪

本日のnyauは、藍の生葉染めワークショップの日〜*
ののくさ工房さんが、藍の鉢を持ってきてくれます! 葉っぱでトートバッグや、お持ちの布に自然のままの葉っぱ柄。
大きさ色々、虫喰い穴も♪
簡単な染め方なので、大人も子どもも一緒に体験してもらえます〜*



・7/24(金) 11:00〜20:00
・参加費
   ・トートバッグ(15名まで) ¥600
   ・お持ちのもの持ち込みで¥500

・持ち帰り用袋を持参ください。

店内で、低い台をおいて叩いてもらうので、しゃがんだりしやすい格好でお越しください〜笑
nyau店内、染めコーナーをつくってopenします(^-^)/

ご予約不要ですが混雑時には待っていただくことになるかもしれませんので、なるべく時間に余裕もってお越しください。
鉢の葉っぱ、なくなり次第終了です〜。
持ち込みでもってきてもらうものは白や生成りなどがいいですが、素材により染まり方が変わりますのでご了承ください。
そんな感じで、ぜひぜひみなさん遊びにきてくださいね〜♪


* nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜
http://namastenyau.blogspot.jp/

※今回のワークショップ1回につき¥100をネパール支援金にさせていただきます。支援のこと詳しくはこちら〜*
http://namastenyau.blogspot.jp/2015/04/blog-post_48.html?m=1