2015年4月28日火曜日

ネパール カトマンズ地震のその後。

2011年の秋に数人で訪れたネパールの村の子の情報では、カトマンズの北側トリスリ近くの彼の村は、無事な方も多いみたいですが家が倒壊。 住居と、食料不足になりそうとのことでした。
雪崩、土砂崩れで道も機能してないし、更に北のランタンはもっとひどいとききました(u_u)
都市部も、もちろん。ボダナートも状態はよくないらしいです〜

やっぱり、都市部以外の地域がこれからかなり大変です。
国外に出稼ぎにでてる子たちは、なんとか自国に帰ろうとしています。

どうやってネパールにお返しできるか考えています。
ちっさい規模でも、やれることを…!
追っておしらせしますねー!

そんな中、ネパールのことをきき心配で、とnyauに来てくださる方も。 ありがとうございます!
ネパールにお返しするためにも、nyauはいつも通り、のんびりやってます(^-^)/


2015年4月26日日曜日

ネパールの地震。

別件で昨日、ネパールの友人にメールしたら返ってきた返事が脈絡なく”なんとか 大丈夫”というものだったので、何やろ?と思ってたら、直前に大地震があったことをしりました。
現地はその後、電力不足(もともと停電あるのが、もっと増えた感じ)でかネパールの友人たちはFacebookなどオフラインがほぼ続いて連絡とれてない状態です。
震源地は首都カトマンズ近くのゴルカ地方。カトマンズはビムセンタワーが倒れたりスワヤンブナートやダルバール広場も一部倒壊。繁華街タメルは、まだマシだともきいてますが、パタンも被害がひどいとか、農村部はまだ掴めてませんね(>_<)
田舎の村から出稼ぎで国外にでている子たちも、気がかりで辛いと思います〜
ネパールつながりの、ネパールを愛する友人たちとは、今すぐでなくても確実に自分たちでできることでネパールにお返しできたらと話しています。
寄付なども受付をはじめた現地在住の友人がいたりします。
直接つながりのない団体だと使い道が不確かな気がするので、なるべく私は、小規模でも確かなことにつなげたいと思います。
まだ混乱していて情報収集中。
きっと大丈夫だと信じて、いつも通りお店をあけています〜。
建物が壊れるのは悲しいけど、人が無事ならば、と思います。
被害がなるべく少なくあることを祈っています(u_u)

店主の偏愛するネパール。
ネパールあってのnyauなので。

何かできることで動くときは、nyauとしてもお知らせさせていただきます。
よろしくお願いします(^^






2015年4月25日土曜日

4月5月の予定です〜

ゴールデンウィークも近いですが、nyauは相変わらずいつものペースで営業いたします( ´ ▽ ` )

早めに5月のカレンダーです。
○ → open (11:00〜20:00)
× → close
今月、残りも変わらずあけてます(^-^)/

※5月のイベント、出店よていは、、

5/6(水 祝) 神戸北野 ”おでかけ市” 出店

5/13(水) 神戸 やさい食堂堀江座 ”カレーとパンとチャイの日” 

5/16(土) 泉佐野ふるさと町屋館 ”ふろしきマーケット” 出店 (15:00頃まで。16:00からお店オープンします。)

5/25(月) nyauにて ”丸山茂樹さんライブと、口琴ワークショップ”

5/31(日) 岸和田 ”ご縁まつり” 出店

ご縁のあるところへボツボツ出張させていただきながら、やってゆきます(*^^*)
よろしくお願いします〜。

おまけ。
nyauの目の前のイオンの入り口あたりがナワバリの猫◎
いつも道ゆく人を見定めて悩ましい声で鳴いてるので、私の中で女子力高い、あざとい猫という高評価です!


* nyau(にゃう)
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日 

2015年4月24日金曜日

トコトコ ゾウさん♪

5/25(月)のワークショップとライブの、チラシできました〜
いつも気合いの?アナログな手描きです!
たのしさが伝われば〜と、いつもイメージして描いてます(*^^*)

イベント詳細は、2日前の記事をご覧ください♪♪♪


今日から、nyau目の前の日根野イオン(日根ジャス!笑)は20周年SALEみたいです。
そんなにたつのか〜!
元々の生まれ育ちが近いんですが、まさか20年前、自分がこんな至近距離でお店するとは思いもしませんでした!

…ゴーヤの苗が配られる日があるみたいで気になります(笑
ぜひお買い物ついでに、nyauにもあそびにきてくださいね(^O^)

* nyau(にゃう)
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日 

2015年4月23日木曜日

春夏仕様になってきました!

nyau開店のお祝いにいただいてたサボテンたち、冬は店内で眠ってたけど、暖かくなって外にだしてあげました〜♪
これからかわいくアジアな感じに変身させてあげましょう(^O^)

お店には直接、陽の光は入らないけど、窓辺には春のあったかさがあって、うれしくなります!


今日からのnyau、当分は通常営業です。よろしくお願いします(^-^)/

* nyau(にゃう)
大阪府泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日 
http://namastenyau.blogspot.jp/

2015年4月22日水曜日

*2011年のネパール⑤ 田舎の村の学校と生活。

なんとか村へ着いて、お家の土間でみんなでくっついて眠った翌日。
早朝、伏せてあったカゴがガサガサっと動いて突如メェーーー!と声が!!!
お家の人がカゴをあげたらすごい勢いで数匹の子ヤギが庭に脱出!
そんなはじまり!

庭にでたらもう、パサンが山を越えてもどってきていました。
また会えた〜(〃∇〃) 笑

今日は目的の学校へ文房具を届けにいく日ですよ〜。
いってきます。

みんなで散歩しながら向かいます〜
まだ昨日のダブルデートの雰囲気残ってます。笑
ネパールの国花 ラリグラスと、男子たち(〃∇〃) 

山を眺める〜

どっしり立派な大木。

ヤギの井戸端会議。笑

途中であったかわいいおばあちゃんと制服姿の子どもたち。

そしてまさかの、学校まで再びの山越え‥の必要がなくてほんまにホッとする!
だって、普通にあり得ておかしくないこと(^^;;
しかし体がもう、昨日の山越えとクライミングで痛いんです。笑

少し歩いて学校に到着。

‥いっぱいの人!
生徒のみんなと先生が待っててくれました〜!

手づくりのアーチとネックレス、おでこに赤い粉をつけてくれて。
昨日のしんどい山道とか、いろいろ思いだすとちょっと泣いてしまう(/ _ ; )
 
 

学校は、校庭に簡単なつくりの校舎や職員室のシンプルなもの。
お家の畑仕事などで来れてない子もいるようです。


あっ。
校庭のはずれに、反抗期のヤンキーちっくな子たちを数人発見〜( ̄▽ ̄) 
全世界共通やな。笑笑

校庭でみんなにネパール語で挨拶◎
ナマスカール!(ナマステ、こんにちは、の丁寧な言い方です。)
たぶん村まで来る外国人って初めて?らしく興味津々で話をきいてくれてました。

そしていちばんの目的。
生徒1人1人に、ノートや鉛筆などのセットを直接お渡しします。
みんな手を合わせてくれて、こちらこそありがとう〜(^人^)
みんなの手から手に、確実にお渡しして持って帰って使ってもらえるように。


先生には、サッカーボールや楽器、ボードゲームなど大きいものを。

昨日一緒に山越えた子たちも。
昨日は逞しく、重〜い荷物を背負ってくれました。私たちが彼らに渡すものやのにね。。ありがとう(*^^*)

で、記念撮影!

ナマステ〜!

その後はちょっとした宴。
みんなの踊りが、伝統的なのじゃなく流行りのクラブ系なダンスやったり、おっちゃん?先生?は酔って上機嫌( ´ ▽ ` )

その後、なぜか雰囲気的に酔っ払いが続出して、ネパールの男性のあかんとこを見た気がしました。笑
一般に、アジア圏は女性がよく働き男性は働かないと言われるけど、まさに( ̄▽ ̄)
いや〜、パサンは酔っ払わなくてよかったよかった◎ 笑

女子はかわいい〜♪

戻る途中のお家でダルバートをいただきました。
ちょっと注目されながら。笑


ごはんは、まずお客さんである私たちにふるまってくれて、その後でお家の人。
村に来てから手で食べるの慣れたけど、スピードでは勝てません。
でも、ネパールのごはんは手でまぜて食べると、お米が汁気を吸って更においしくなります(*^^*)

この日は疲れてこの後の記憶なし。笑

覚えてるのはニワトリの部屋。
村のお家は土壁などの素朴な作りで、泊まらせてもらったお家の壁にニワトリ用の部屋!
夜はここで眠るのね〜

村にはいくつかの電気は通ってて、必要な分だけ使われているようでした。お水は自然から、ひいてあるものを。
冷蔵庫ないコンビニない、便利じゃないけど、シンプルな贅沢さのある生活。
真っ暗の夜は、星が綺麗でした✧

それでも携帯電話は普及してて、電波はあって、この後何度かネパールに訪れる度にFacebook、iPhone、LINE‥と、日本と変わらない環境も増えて。
ちょっとアンバランスなのかも?
でも日本では、なくなったものが残っている気はします◎

次の日は、首都カトマンズに帰る日!
‥あの山道を同じだけ戻らないと、バスにも乗れない(。-_-。) 不安すぎる。。

続く。にします。笑

旅のブログは ”旅”タグからたどってもらえます〜。

2015年4月21日火曜日

5/25(月) ”丸山茂樹 ライブ&口琴ワークショップ ”

5/25(月) 丸山茂樹さんがライブとワークショップにきてくれます〜☆
1か月毎日(!)ライブツアーの1日として、nyauへ〜。

”丸山茂樹 ライブ&口琴ワークショップ at あじあ雑貨とチャイ nyau”

ギター、トンコリ、三線、インディアンフルート…いろんな楽器と歌声で、各地を旅する丸山茂樹さんがライブに来てくれます〜♪
さらに、nyauでも人気の口琴も詳しいということで、今回はワークショップも!
口琴の様々な鳴らし方や、口琴のある国の話などなど、たくさんのお話を交えながらのワークショップです。
口琴に興味のある方、持ってるけど鳴らし方がよく分からない方など、初心者向けとなってます♫
ワンコインでご参加いただけますので、ぜひお気軽にお越しください〜
19時からは投げ銭ライブのスタートです。

▶︎ 口琴WORKSHOP/17:30〜18:15
・・・チャージ/500円

▶︎ LIVE/19:00 スタート
・・・チャージ/ハートマネー(投げ銭)

◼︎ワークショップについて
17:30から18:15まで、お好きなお時間にご参加いただけます。
(但し、18:15にワークショップ終了致しますので、なるべくお早めにお越しください。)
口琴をお持ちでない方は、いくつかお店でもお貸しできます(^-^)/

nyauは11:00からオープン。
ライブ中以外は、カフェも雑貨も通常どおり営業しています〜。

■ 丸山茂樹 -Profile-
アコースティックギター、三線、トンコリ、インディアンフルートなど様々な楽器と声で、日本や世界を旅し、出会いを大切に人・自然・思いを表現する演奏を各地で展開。
『なにかしらバラバラになってしまっている今を、丸山茂樹の音楽を通して取り戻したい。』
『人・自然・思いをつなぐかけ橋になりたい。』 
『ただ伝えるだけでなく、考えてもらう音楽を追求したい。』
独特な感性から生まれる造形的な言葉と音色によって、多くの人々を魅了している。
そらまつり”プロデューサーとしても活躍中。
「音楽を通して、土地の大切さを知り、自然・人・場所・そらをつなげる」人々が生活のために必要な「場所」の大切さを再確認し、関わるすべての人の思いをつなげる。


◼︎あじあ雑貨とチャイ nyau(にゃう)
大阪府泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
http://niiniidon.wix.com/nyau

2015年4月20日月曜日

清見オレンジのタルト再び〜。

清見オレンジとアールグレイのタルトと、チャイ〜☆
今週からのnyauは、月末までずーっと、定休日の水曜日以外、通常営業です!
なぜか雨風の日はいろんな人が訪れてくれるnyauです(*^^*)
今日も、のんびりオープンして、気づけばこんな時間!笑
今週もよろしくお願いします(^-^)/


* nyau(にゃう)
大阪府泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日 
http://namastenyau.blogspot.jp/

2015年4月19日日曜日

明日からは通常営業です。

福市ガーデンフェスタ出店、無事終了しました!ありがとうございました〜
またまた写真は、これだけ。笑

明日4/20(月)からはnyau、通常営業です!
tsubomiのタルトも2種、おたのしみに(^-^)/

おまけの1枚☆

* nyau(にゃう)
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日 

2015年4月17日金曜日

ラオスコーヒー 初出店!

風味の濃いコーヒーをコンデンスミルクで甘めにつくる、ラオスコーヒー*
明日18(土)は、朝から”ふろしきマーケット”で、出店では初めてラオスコーヒーをだします!

イベントのみのお試しサイズと価格。
私がラオスでよく飲むラオスのコーヒーの味◎ 普通のコーヒーとはちょっと違う風味が、なんか懐かしい!とよく言われる味◎
その場でドリップします〜(^-^)/
nyauは10:00〜14:00くらいまで。
謎のラムネ屋さん(!?)がお隣の予定ですよ〜♪

その後、日根野のお店は15:00頃からオープンします♪

19(日)は、和歌山の福市に出店のため、お店はcloseです。
こちらはチャイと雑貨をもりもりと♪
くるみ餅屋さんとシェアで出店します〜

そして来週は、定休日の水曜日以外、通常営業です(^O^)
春もの並べて、お待ちしてます〜*

* nyau(にゃう)
大阪府泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日 
http://namastenyau.blogspot.jp/

2015年4月16日木曜日

サボバッジ✧

定休日の昨日は、小野サボコさんの個展におじゃましました〜。
nyauにもおいてくれてるアルミバッジや絵本の世界に囲まれる…✧
キラキラ、角度でも変わるバッジたち。今日はお店の窓際においてみようかな!


今日からのnyauは。
(木)(金)は通常どおり。11:00〜20:00
(土)は、朝からふろしきマーケット出店のため、実店舗は15:00頃open。
(日)は、和歌山の福市に出店のため、実店舗はcloseです。

よろしくお願いします(o^^o)

おまけ!
心斎橋の、アジアごはん サワディーシンチャオさん。
ここのごはんが大好きです。
ほんとの、本格アジアごはんがおいしくて幸せ〜。めちゃめちゃおすすめの、ちょっとおしえたくないくらいの、お店です✧ 笑


2015年4月14日火曜日

ホワイトボタンの様子。

昨日の様子アップしてくれてたものを紹介〜*

Tampopo舎さんHP



”見ざる聞かざる言わざる”
カエルバージョン(〃∇〃) from ネパール◎

ここんとこ梅雨みたいやけど、nyauは今日も11時から、はじまりまーす(^-^)/

* nyau(にゃう)
大阪府泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日