2015年2月27日金曜日

3月の予定できました!

3月のお店カレンダーです☆
○→ open
× → close

でもその前に…明日2/28(土)は”スープモモと、ネパール帰りのおみやげ市”の日ですよ〜♪
ぜひぜひ覗きにきてくださいね(^人^)

手持ちの新しい雑貨、なんとか店内に並べれました〜
チベットコーナー、なかなかマニアックで熱い✧✧

本棚にも新しいネパール本が仲間入り(^-^) ネパールの帽子トピをかぶるカエルが、かわいい…!
チャイ待ちの時にでも、読んでみてください。

今日はnyau閉店後、お隣のカレー屋さんに久しぶりにおじゃましました(*^^*) 
普通サイズで大盛り級の、煮込んだカレー◎ お隣さんのカウンターでも、ネパール話。笑

帰ったらSIMも届いててiPhoneの電波復活◎ 
明日からお店でも連絡うけれます。ご不便おかけしました〜笑


* nyau(にゃう)

(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日 

2015年2月26日木曜日

新しい雑貨と、春のもの♪

ネパール帰りほやほや。
すぐお店をあけて、覗いてくれた方に旅疲れを気づかっていただいてるnyau店主です(笑
皆さんありがとうございます( ´◡` )( ´◡` )

旅疲れもあるかも?ですが、先にリュックに詰めて持ってかえってきた雑貨を並べだしたらたのしくて止まらない!
春仕様にもしたいので、のんびりペースでお店をいじっております(*^^*)

好きなとこの国旗だけ、並べてみたり。。♪

古っちいネパールのカギたち( ´◡` )( ´◡` )

いろんなボタンも、増えました✧

そうそう、紙芝居のかりんちゃんが、超マニアックな口琴の本をかしてくれました!これは熟読せねば…!
ちなみに、スヌーピーも口琴が得意なんですよ(^O^) いくつかアニメーションで見ることができます。
気になる方は、ググってみてください♪
そして、おサルのテルルくんはアンテナ帽子をゲット!
love cycleのアンテナ帽子、いったん完売です。再入荷をたのしみにお待ちください〜✧✧

相変わらずまだ、お店でいる間の連絡を受けれない状態ですがお店はしっかり、やってます(笑
明日からも、よろしくどうぞ〜♪




2015年2月23日月曜日

☆2月のnyauよてい。

改めて2月の、お店カレンダーです。
明日、24(火)11:00から再びオープン♪

ネパールシックになりそうやったけど、さっきお店を春っぽくしてたらたのしくなってきました〜!
偶然にも、明日でnyauはちょうど半年(^-^)/ キリがいいです◎

・24(火)〜27(金)は、通常営業。今週は水曜日もオープンです。

・28(土)は、ネパールday!スープモモと、ネパールがえりのおみやげ市!
12:00〜21:00くらい。
日本帰ってきても、チャイとモモです〜!笑


・・それから。
ただ今iPhoneのシム切り替えのため、数日間お店でいる間の連絡がとれない状態です〜
お店の番号や、ネットも通じませんが、お店はカレンダー通りオープンしてますので、よろしくお願いします(^-^)/

* nyau(にゃう)
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)

2015年2月22日日曜日

帰国しました〜*

無事、日本にかえってきました(^-^)/

トランジットの昆明空港で、ベンチで仮眠してたら貧血におそわれてとびおきて、リュックをひきずりヨタヨタとトイレでダウンしたくらいです。あー、しんどかった。笑
これ、たまになるので、なるべく旅中は勘弁!でしたが最後の最後にやられちゃって(^∀^;;
再び横になってたら復活しましたが。


ネパール離陸時は、毎度のことながらさみしい気分になって、窓から町を凝視。笑
こないだいったお寺がみえたり、やっぱりおもちゃみたいな建物。
ネパールの、この風景だいすきなんやな〜と改めて実感。
更に、高度があがって、雲からつきでたヒマラヤがキレイにみえました✧✧

ネパール、またきっと来年〜。

そうそう。最終日にいったビューティーパーラーのカットは、真横にザックリ、でした!
ネパール女子は、だいたいロングをまとめてるからあんまり切る事がないんでしょね〜〜

バリは全部カミソリカット。
ラオスは案外、今時カット。ブローつき。
…次はどこでしょう?笑


さてさて、それでは。
24(火)11:00からnyau再びオープンします(*^^*)

少しずつ、新しいものならべますね〜!

* nyau(にゃう)

(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日 

2015年2月21日土曜日

ネパール最終日!髪きって、かえります。

最終日!
宿のルーフトップで今回のネパールさいごの朝ごはん。
パンの耳があたって、いいはじまり〜(^O^)!

チャイも2杯いただいてしまいました。宿の子たち、いつもありがとう(*^^*)

空港までの数時間に、会いたい人に会って。
ビューティーパーラーで髪も切ってもらいました!
カット、300円くらいかな?


ネパールのカットは基本、パッツンみたい。
カラー、パーマ、シャンプーもあるけど、停電多いからドライヤーとか、電気系は難しいかな(笑
とりあえずオカッパになって、日本に帰ります〜笑

無事かえったら22日の夕方には日本。
24日からお店をあけます(^O^)!
たのしみだなー

家庭のダルバート✧ 13日め。

ネパールあと2日。
朝から残りのオーダー分をうけとって、日本に送る荷物の手続きをしました。
私が買い集めた細かーいものたちを、丁寧にチェックしてパッキングしてくれて✧✧
ここの方には以前からよくしてもらってて、今日のお別れの際にチベット仏教の布”カタ”をいただきました。
旅立つ人にかけてあげるスカーフ。
前回もいただいて、もちろん大事においてます。宝物が、ふえます(;_;)

夕方からは、これまたいつもおせわになってる方のお家におじゃましました。
1歳になる子が、ネパールの太鼓マダルをたたいてごきげんさん♪
哺乳瓶くわえながら、手と足がネパールダンス♪
かわゆすぎます!!
そして、奥さん特製ダルバートをいただきます(^人^)
家庭のダルバート、おいしい〜。
ごちそうさまでした\(^o^)/

…そんなこんな、いつも色んな人におせわになりまくりなネパール。

ちらっと前にも書いたエレファントツアーズも、そう。
日本語ぺらぺらのスディールさんと、カピルさん。

今回の看板づくりに協力していただいたり、色んな情報おしえてもらいました(*^^*)
もちろんツアーや飛行機チケット、バスチケットの手配もしてくれるし、カトマンズへ行く方は機会あれば覗いてみてください◎
タメルの、チャチャカフェ近くです〜

いつも寛がせてもらって、ありがとうございます( ´◡` )( ´◡` )


エレファントツアーズ HP。


あー、明日は空港だなんて。日がたつの早すぎます。
毎回カトマンズから飛行機が離陸して、町が遠ざかる時はめっちゃ淋しくなります。
これはネパールだけ。

お昼、チャイでも飲んでから空港に向かいます〜!

2015年2月20日金曜日

チベットの新年にお寺へ。12日め✧✧

チベット寺院、ボダナートへ✧
何回来ても、いい✧✧
チベット暦では2/19からが新年。
元旦は、ストゥーパからはためくタルチョ(5色の旗)が新しく取り替えられる日でした〜

1年間の役目を果たしたタルチョたち。

明日あさっては式典で人が増えるらしいけど元旦はそれくらいで、あとはいつも通りおだやか〜〜

通り道で安心しきって眠ってる犬の多さ( ´◡` )( ´◡` )

鴨川の河川敷みたいに、くつろぐカップルや若者( ´◡` )( ´◡` )

五体投地をする仏教徒の人。

お昼もボダ近くで。
気になったケーキを友人とトライ。
側面のデコレーションがオリエンタルで気になって(〃∇〃) 
丸いケーキのお皿の模様もいい感じ!
お味は、ちょっと甘めボリュームたっぷり。満足しかけてから、一緒に頼んでたモモが来た。笑
まぁたまにはケーキもいい(^ ^)!

店内はチベタン仕様。
壁にタンカ、チベットマンダラ。

チベットマネキン(°_°)

夕方になるとお参りの人が増えて、いい雰囲気。
お坊さんと一緒にお参りしてるパグ発見(๑✧◡✧๑)!
きっと毎日一緒に、時計まわりに歩いてるんやね〜〜♪

ボダからタメルは、タクシーで片道200ルピー。
交渉して乗った帰りのタクシーのお兄さんは、めっちゃおしゃべり。
こっち見てしゃべる!笑
よそ見、あかん(笑
って言ってもミラーごしに話してるし、それでカトマンズの混雑したグネグネのガタガタ道をゆけるのは、ある意味すごい(^∀^;;

町に帰ってきてからは、数軒オーダーしてたものを受け取りに。

ネパール語の、小さい看板できました\(^o^)/
こっちのナンバープレートを元にいくつかオーダー。

いちばん左上が”あじあ雑貨とチャイ nyau”です♪
あとは”おーいしい チャイ” ”アイラブ ネパール” 
あと頼まれてた友人のお店のが2パターン(^-^)/
穴あきは、実際に使われてたナンバープレートを譲っていただいたもの。日本と同じく、場所や数字が書かれてます。
ネパール文字が可愛くて。
町の看板も、そう。
手作り感やレトロ感、アナログな感じ…が、いい◎

翌日20日は、荷物を日本に送る手続きをして、買い付けほぼおわり〜
結局2週間で、ギリギリでした(^∀^;;

…いや、しっかり終わるまでは安心できません(笑




2015年2月18日水曜日

チャイチャイチャイ…な11日め♪

滞在あと4日!
ネパールのカレンダーでお店の予定のおしらせです(^-^)/
24日から再オープンします〜♪


今日のお昼は、たまにいくローカルチャイ屋さん。
地元の人にまぎれて、今日はチャイとサモサとセルロティ(米粉などのドーナツ) です( ´◡` )( ´◡` )

お店めぐって行く先でチャイいただいたりもしたので、今日は5杯くらい飲んだ気が(^∀^;;

ブラックティーは、GAIA CAFEがスパイシーでおいしい…☆
nyauにおいてるワッペンを作ってくれてる刺しゅう屋さんと、いつも1度は飲みにきます(^-^)/

そんな刺しゅう屋さん。ちびっこワッペンは、こうやって作ってくれてます(*^^*)

日にちがせまってきて、帰るまではゆるゆるネパールタイムとの闘いになりそうやけど、明日はなんとか、チベット寺院ボダナートにいきたい!!!
チベットの新年で、5色の旗タルチョが取り替えられるとかとか?
気になるーー!✧✧

あらら?
そんなまさに今、チベット料理屋さんでごはん食べてたら、ネパールで初めての雨です。
雷もゴロゴロ。
乾期はほんと、雨少ないから傘なんてもちろんもってないし、のんびり雨がやむまで待つのみ(^∀^;;



水牛のタンをたべました。10日め!

ヒンドゥーのお祭シヴァラトリを見にいってきました〜!
中心のパシュパティナート寺院には人多すぎて入れなかったけど、周りの屋台など見物。
物も人もカラフルでかわいらしいこと!(*^^*)
屋台のおじさん♪

小さなお寺なんかもお祈りの儀式をしてたり。。


町でも、ハロウィンみたいにこどもたちがおかしやおこづかいねだって一軒一軒まわってたりしました(*^^*)

ティカ(おでこの赤いの)つけてもらいましたよ〜。

…かと思えば、昨日チベット寺院ちかくで買ったチベタンブレッドをお昼代わりにして、宗教まぜまぜ。笑
でもこれ、おいしいんです◎

夜は、水牛のタンや脳みそ、ホルモン屋さん!
水牛は初めてやな〜笑
脳みそよりは、やっぱりタン(^O^)!

後でさっぱりするものほしくって、スーパーへアイスを買いに行ったけど、ほとんどは、ふにょふにょに溶けてたりカップの蓋が半ばあいてて、いくらなんでもノーグッド。笑 
日本のアイスの充実さは、すごい(^∀^;;


…今日のお昼に、以前働いていた雑貨屋choutaraの店主りゅうさいさんとカトマンズで再会。
シヴァラトリや水牛タンを、みんなとご一緒させてもらって、たのしんだー!感のある1日でした(o^^o)

2015年2月17日火曜日

チベット寺院へ〜。9日め。

やっと行けました〜チベット寺院スワヤンブナート◎

宿のある中心部から歩いて片道1時間くらい。

途中の景色。

お坊さんやお参りの人。地元の人はよく早朝に運動目的で通ったり、デートしたりしてます。
マニ車。
1回転で1回のお経と同じ徳をつめます(^-^)/
チベット寺院ではみんな、これを回しながら時計回りにお寺まわりをグルグル歩いてます。

ちなみにスワヤンは、お猿いっぱいで別名モンキーテンプル。。
大きいのとか、そこら辺の野良犬より怖いです(^^;;

スワヤンまでの道でもちょこっとだけ雑貨さがし。

チベットのスケジュール帳!!
ちょうど、2/19がチベットの新年なので新しい手帳がならんでました。
西暦とチベット暦、チベット文字✧✧
ちょっとだけお店に持ってかえります(^O^)

よく歩いて汗かいたので大好きなラッシー屋さんへ〜
…壷からおっちゃんの顔。笑

その後もウロウロし、夜は知りあった方とダルバート。
いちばん大好きなチェトラパティ近くの”トリベニ”です(^-^)/

女子2人で、アジア男子あるあるで盛り上がる(笑
旅の分だけネタがある感じです(^∀^;;

夜遅く。宿にて。
ううぅ、寒いからミルクティー飲みたい〜と頼んだら、いれてくれたどころか席を譲ってくれた。
ちょっとだけ、レセプションの人です。笑

宿の子たち、働かないってよく言われるけど私はいつもよくしてもらってます(*^^*)

その後、一緒の宿の方と話しこみ。きっと私の今後にいきてくるのかなあと思う、価値のある夜更かしでした◎