2014年10月31日金曜日

バイクにチベットのマントラ◎

ご近所さんのバイク男子がご来店〜
お店で買ってくれたステッカーをその場でバイクに貼ってくれました( ´ ▽ ` )ノ

これはネパールで見つけてきたけどチベットの文字で "om mane peme hun"
チベット仏教のお坊さんや仏教徒の人たちが唱えるマントラ、祈りの言葉です。

ありがとう〜チベット文字が絶妙にあってます✧✧




2014年10月29日水曜日

ヘアバンド色々♪

いつの季節も人気な、ヘアバンドたち色々♪ちょこっと紹介します〜
つけ方は割と自由で、スポッと頭にかぶせたら、髪が短い人はトップの髪をかぶせるも良し◎
長い人はまとめるも良し◎


いろんな毛糸の手編みのヘアバンド* うまく髪をまとめてくれてます( ´◡` )( ´◡` )
ネパールのウール×フリースのヘアバンド* これは内側のフリースが、かなりあったかいです(*^^*)
いろんな国の布、ハギレ、まぜまぜでつくったゴム入りのヘアバンド、カチューム*
布の質感や量によりそれぞれボリュームや雰囲気がちがうので、自分にあうのをえらんでください〜
最後は私なんです、すいません(笑
こないだ出店した福市の様子から〜
これ、上のと同じタイプです(*^^*)
髪が短い人はこんな感じに、シンプルに髪をかぶせるのがおすすめ。
他にもいろんなタイプおいてます♪いろいろつけて、試してみてください(o^^o)



2014年10月27日月曜日

☆11月のお店の予定カレンダー

11月のnyauカレンダーできました〜
× →お休み
☆→お店でイベントや出店、時間変更の日などです。
何も記載してない日→通常営業です。


11/16(日)の"ネパールday vol.7   モモ祭りとおんがく"
こないだ詳細アップしたのでまた、ご覧くださいませ〜(^人^)


11/25(火)の"森田さやかさんライブ"
こっちの詳細も、近々アップします♪

カボチャとオーガニックチョコのタルト*

ハロウィンハロウィン♪
tsubomiさんの、カボチャとオーガニックチョコのタルトがやってきました〜♪
昨日のタタミ一畳マーケットでも、タルトは早めに完売したみたいですね〜
ありつけなかった人はぜひぜひ♪

私はチャイづくりの合間にビスケットをいただいてご満悦でした(*^^*)
あと昨日のお昼はこれ!
オトメゴコロさんのおむすび厳選1こ!芋づる〜♪

出店の時って、四六時中忙しいわけじゃないけど、チャイはずっと付きっきりやし、毎回味見もするので、ウロウロしたりごはん食べるタイミングがなかなかつかめないのです〜笑
だから、ちょっとを、厳選( ´ ▽ ` )

さてさて、今日からまた、お店しっかりあけてます♪

2014年10月26日日曜日

☆10/27(月)〜のnyau。

10/27(月)〜11月前半まで、nyauは定休日の水曜日以外、いつも通りお店オープンします〜

あったかいチャイがそろいました…☆
tsubomiさんの季節のタルトは、"カボチャとオーガニックチョコのタルト"が登場…☆


本日のタタミ一畳マーケットは、nyauもtsubomiさんも出店してて、ここでセットでたのしんでくれた方もいました、ありがとうございます(*^^*)
様子は、こちらから〜♪
http://s.ameblo.jp/otomegocoromusubi/entry-11944112884.html


更に、土曜日のnyauでの音楽ライブの写真もいくつか♪



リハ中の写真も♪

口琴のお話や演奏、ギター弾き語りや、民族楽器との共演を、めっちゃ至近距離で!(お店のスペースとの兼ね合いです…笑)
たまに、なぜか日本シリーズの話をまじえつつ。笑
チャイと音楽で、ほっこり。
ほっこりは、いつでも、かもしれません( ´◡` )( ´◡` )

ではでは月曜からも、よろしくお願いします〜*

*nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925 D
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日 
http://namastenyau.blogspot.jp/

2014年10月24日金曜日

ネパール旅と、口琴♪

nyauが実店舗をもつ前からずっと扱ってるネパールの楽器"口琴" 
(ネパール語でムルチュンガ)

鍵みたいなのの先をはじいて、口にあてて音を奏でる楽器で、世界中に似たタイプのものがあって、日本ではアイヌのムックリってのがそれにあたります。

(*nyauのは、首にかけれるように紐を編み編みしてます〜)


私が口琴に縁ができたのネパールのゲストハウスで、隣の部屋に滞在してた家族。
ネパール人の旦那さんと日本人の奥さん、女の子2人。
日本でであって結婚してからネパール住まいやから、子供達は完全にネパール育ち!日本人の要素がほとんどなかった〜
上の子が妙になついてくれて、毎日部屋の扉ドンドン叩いて
"!!!ディディ!!!(お姉ちゃん!!!)"
って呼びだされる毎日でした(*^^*)

そのお父さんが口琴プレイヤーで♪
よく口琴の音色がどこからか部屋まで届いてました〜

そんな家族と一緒にカトマンズからバスにのって、口琴づくりをしてるおっちゃんの家に行くことに。

のどかな田んぼや田舎の道を歩いて〜

お家へ。
実際に土間?で鉄を熱して、曲げて、打って、音をチェックして完成させるとこまで、拝見〜

ほんまの手作りです(^O^)
もちろんおっちゃんも口琴上手い!息子たちも上手い!

周りでは、飼ってるヤギたちが狭いとこで大暴れしてたけど。笑
庭で口琴を選ばせてもらってる時も、子ヤギと一緒(〃∇〃) さすがネパールはヤギだらけです◎


宿に帰ってからは、屋上でゲストハウスの働いてる子たちと練習会〜

毎日鳴らすことが大事って言われました◎ それってなかなか、できそうで、できひんねんな〜(^^;;
それでも、宿の子たちよりは私の方が上手かったけどね!(自慢。笑)

いちお、初級レベルならレクチャーできるので気になる人は言ってくださいね(^-^) お店にいくつか、ネックレスに編んだものから非売品まで(笑)色々おいてるので鳴らしてもらえますよ〜
鳴らすコツがつかめたら一気に面白みがでます♪

そんな口琴(^ ^)
明日25(土)の夜のライブでも、ちょこっと演奏していただけます♪
ハンガリーの口琴とか…
もちろんnyauのネパールの口琴も♪
リズミカルでフシギな演奏、よかったら見にきてくださいね〜








ラムチャイ♪

昼間はあったかいけど、朝晩は寒い〜〜ので。
体があったまるラム酒のチャイ、はじめます〜*
豆乳と、シナモンと、ちょこっとラムの香りでポカポカ。。
スッキリめのアイスもつくれます(*^^*)
お試しあれ◎

2014年10月23日木曜日

カレーとパンとチャイ。

本日も11:00からnyauオープンします(^O^)

写真は、昨日の定休日に出店していた神戸の"やさい食堂堀江座"でのカレーとパンとチャイ。
毎回たのしいです、ありがとうございます!

次のほりえざ出店は11/5(水)に、カレーとパンとチャイ×説法会。
お寺の副住職、チベットにも詳しい、DEWACHENボーカルでもあるソナムさんとのお話会です。
仏教のお話、それをベースに展開するフリートークという感じです。いずれnyauでもソナムさんのお話会、していただきたいなあ!

そんなイメージしながら今日も、インドネパールな空気で営業しまーす(*^^*)


*nyau(にゃう)
大阪府泉佐野市日根野3925 D
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日 (その他、随時ブログにアップします。)
http://namastenyau.blogspot.jp/


2014年10月21日火曜日

再びドリームキャッチャー…

お店オープンして、一息ついたら、なんだか気分がかわってこないだ完成させたはずのドリームキャッチャーを編んでしまってる店主です◎ 笑

今日も、夜カフェまでどうぞよろしく〜笑

2014年10月20日月曜日

和ナシと柿のタルト再び☆

完売してた"和ナシと柿のタルト"が再びやってきましたよ〜☆
豆乳チャイにあいます、というかチャイつくるのに気合い入ります( ´ ▽ ` )ノ
今月中にきっと終了なので、狙ってる方はぜひ〜♪


雑貨は、ぐるぐる巻きチベット布やら、スナフキンぽい帽子やら、ちまちま増殖中(*^^*)

布は、またもや切るのもったいないけど切り売りです〜
帯になるような、しっかりしたカラフルな布です(^O^)

2014年10月18日土曜日

"ネパールday vol.7 モモ祭り+チキニカライブ♪"

nyauが実店舗をもつ前から開催している、ネパールごはんとチャイの日"ネパールday"を、お店ですることに決まりました〜☆
今回は、カレーではなく現地の蒸しギョウザ"モモ"が登場っっ。
ぜひチャイと一緒に、ネパール気分にひたってくださーい!

夜は、泉州出身の音楽ユニット"チキニカ"がゲストにきてくれます〜♪
やさしい歌声と音にほっこり(*^^*)


*11/16(日)
    (ライブは19:00くらい〜)

・モモ 1皿 ¥500〜(予定。売切れ次第終了。)
・ライブは、ノーチャージ投げ銭制。
・ワンドリンクオーダーお願いします♪

*ばしょ
   nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925 
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)


○モモ担当…ダルバート食堂ククリバンチャ

週末にネパールの国民食"ダルバート"をつくるカレー屋さんです!
今回は現地で覚えたローカルフード"モモ"をつくってくれます。

○おんがく担当…チキニカ

ボーカルのアヤとギターのケンタロウからなるふたりバンド。
自由なギターの音にのっかる 2人ハーモニー。
ゆるさの中にたまに漂う異国情緒。
昔のことを思い出したり、
遠くのものに思いを馳せたり、
なんだか心地良い風が吹くような
そんな音楽をとどけたい。
大阪のカフェやバーを中心に活動中。


* * * * *

1日ゆっくりやってますので、ぜひのぞいてくださいね〜


お問い合わせ*

*あじあ雑貨とチャイ nyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日 (その他、随時ブログにアップします。)

2014年10月17日金曜日

本日のヘナとドリームキャッチャー☆

今日はお店でヘナアートとドリームキャッチャーづくり教室の日でした♪
私もチャイの合間に、ドリームキャッチャー1つ作りました。



同じ作り方でも色や糸で全然ちがって、面白い!
見比べてみてくださいね( ´◡` )( ´◡` )




ヘナも細かくてキレイでしたよ〜

また、開催したいです♪
こういうの色々できるから、お店ってだいすきです♪

2014年10月16日木曜日

アームウォーマーやニット帽♪

本日も、あったかいものたち増やしながら営業中(*^^*)よしよし、いい感じやな〜♪
ネパールに行くと、かわいいニットやフェルトにいっぱい出会えるんです。

こども用の手袋とか、、

ニットのアームウォーマー。これは内側がフリースなのでめっちゃあったかいです〜

ニット帽やヘアバンドもぬくぬく仕様。
ちょっと昔に撮ってた写真を引用♪


あ、明日はヘナアートとドリームキャッチャーづくりの日です!早いな〜!
どっちも随時受け付け(*^^*)
お店も、いつも通りやりますよ〜♪

2014年10月15日水曜日

"カレーとパンとチャイと、気楽説法とおはなしの日" @やさい食堂堀江座

神戸のやさい食堂堀江座に、自然派パン職人aniccaと、雑貨とチャイ屋nyauが出店する"カレーとパンとチャイの日"
13回め✧✧

みんなでおいしいカレーとパンとチャイをおともに、気楽に説法をきいてみませんか? 

ブッダって?ダルマって? 
生きることも、死ぬことも、不思議。 
あらゆるいのちは互いにつながり関係しあって存在していて、縁という目にみえない働きに生かされ生きる、いのち。

民族楽器を多数使用したバンドDEWACHENの ボーカルで、板宿にある信行寺の副住職ソナムさんに気楽にきける 説法を開いてもらいます。 

*11/5(水)
    13:00〜 (説法は19:00頃〜)

*説法はお気持ち、投げ銭でお願いします〜

DEWACHEN HP

*場所 やさい食堂堀江座
     神戸市中央区元町通6-3-3(阪神西元町駅ちかく)



このシリーズ、毎回おいしいものと、いい空気で、のんびりやってますので、初めての方も気軽に覗いてもらえたら嬉しいです(o^^o)

ソナムさんに、仏教やチベットのことその他気になること、この機会にたくさんきいて話してくださいね〜♪




ボタニカルガーデンフェスタ福市。

本日は水曜日、定休日〜♪

神戸へ、チャイの材料を調達しに行ってきます(^-^)/

明日から16(木)17(金)と営業して、18(土)はお休み。

19(日)は、和歌山の岩出市 緑化センターで"ボタニカルガーデンフェスタ 福市"に出店します〜。
広い場所においしいもん可愛いもんいっぱい♪
nyauは、芝生広場にて。くるみ餅屋さんとシェアで出店しますよ〜

それではまた明日からも、よろしくどうぞ(^-^)/