2014年4月24日木曜日

台湾、台北へ〜☆

2日間だけやけど台湾へ♪
台北のディープめな場所をさがし歩いてきました〜(^O^)

いちばん行きたかった骨董品街。昭和町。
日本統治時代の古いものがけっこうありました♪ ピンバッジがいっぱい♪ 
他にも古い家具、家電、石などマニアックなものいっぱい。
切符きる道具(ペンチみたいなの)かわいかったな〜

噂にきいてた臭い臭い豆腐(でも地元の人に大人気!)その名も臭豆腐は、悔しいけど臭いにまけました(*_*)
食べたのはルーロウファン。豚肉のっけごはん♪

ごはんは夜市や朝市でたべるのが、やっぱりすき!
2日めの朝は、高架下の蚤の市で朝ごはん。
地元のおっちゃんだらけ、ローカルでマニアック、あんまり言葉も通じないけど、身振り手振りで話してみたりして、こういう所でおいしいごはんやかわいい雑貨に出会えると幸せです…(*^^*)

ファンシーな3色アイス♡ あやしいけどどこか懐かしい味でした、、


蚤の市にある100元(350円くらい)の散髪屋さん。
いろんなお店並ぶ中で、熱心にエロDVDを選ぶおっちゃんたちもいたり、面白いです。(写真ナシ。笑)

それと市場や町でよく、吉幾三の歌が流れてました。渋い。
流行ってるの???
それとも私が行くとこチョイスが渋いの???笑

台北市内は、電車、バス、レンタサイクル共通に使えるプリペイドカードがあって便利でした◎
レンタサイクルは、町のいたる所に置き場所があり、みんな借りたい場所で借り、返す場所も自由。時間により料金がかかるけど無料〜20元(70円くらい)。いっぱいおせわになりました♪ いいシステムやな〜 日本にもたくさんあればいいなぁ。

台湾の人はみんな優しくてニコニコ。いい雰囲気でした( ´◡` )( ´◡` )

おまけ。
エレベーターの貼り紙が怖すぎて2日間ずーっと気になってました。笑



2014年4月21日月曜日

5/10.11は四條畷へゆこう〜♪

5/10(土)11(日)は四條畷へ〜♪
"えにし庵の縁日"に2日間でます。
私のだいすきなだいすきな、インドの紙芝居師 東野健一さんと、すてきなお店がゆるーく、ずらーり並びます(*^^*)

****

ちょっとくすっ、ちょっとほっ、ちょっとじんわり、えにし庵の宴日
おむすびころりん。とっぴんしゃん。ぬけたらーらどんどこしょ。がぶっ。
大阪四條畷、生駒山のすそ野に建っ「えにし庵」で2日間の祭のような宴を開きます。原っぱやえんがわ、野外能舞台に夜のかがり火…それぞれの縁を結ぶ「宴日」をたのしみにおこしください
出し物は  音楽、人形劇、落語、トークショー、講演作品展示、紙芝居。。。

****

5/10(土)12:00〜夜中まで。。
5/11(日)11:00〜17:00

会場…えにし庵 (四條畷市南野2-6-3)
入場料…¥500
宿泊料…¥1500 (要予約。食事つき。寝袋持参。)


紙芝居、インド音楽、落語、絵…に雑貨屋、ごはん屋。
もりだくさんすぎて、みんなに2日間泊まり込みできてほしい!!
ってくらい、おすすめイベントです(*^^*)

去年、泉南市での私のイベントにも来ていただいた東野さんの紙芝居。私ははじめてみた時の衝撃が忘れられません。
人それぞれやけど、みんな何かしら感じるんじゃないかと思います(^ ^) なので、ぜひ一度東野さんワールドにふれてみてください〜。

お問合せはnyauでも◎
niiniidon@gmail.com

詳しい内容のチラシ、郵送もできるので気になる〜!って方はご連絡くださいね(^^

当日は晴れを予定しているそうですよ〜◎

次は神戸でチャイと雑貨ー♪

土曜のまるた食堂、雨やったけど日曜の福市、あそびにきてくれた方ありがとうございました!

まるた食堂の田村さん、ケーキのたけちゃん、チャイ屋にいどんのスリーショット撮っていただきました(^O^)

福市はこんな感じ♪
アジアの布などを使ったリメイクハットが人気でした(^ ^)


一緒に出店したtomoknitさんのカラフルかわいいニット小物♡ 

各地とびまわるのはけっこうハードやけど、その分たのしみや出会いがあります(*^^*)

次は神戸♪
5/6.7に2日連続。チャイと雑貨です〜

*5/6(火)"おでかけ市" @神戸北野

ろうそく屋ホホさんと、ビーズなどの手づくり雑貨samiii worksさん主催の手づくりイベント♪
会場のお庭がいい雰囲気なんですよー!

5/6(火.祝)11:00~16:00
神戸北野 Y's garden (レストランHISAYA横のお庭)
※ 雨天中止



*5/7(水)は、
"カレーとパンとチャイに、マヤ鑑定" @やさい食堂堀江座

堀江座にnyauのチャイとannicaパンが登場する"カレーとパンとチャイの日" パート7。
マヤ鑑定士さんが、ゲストで来てくれます(*^^*)

*マヤ鑑定(R) きのこさんのブログはこちら〜。

"現代版マヤカレンダー ツォルキン"で、メッセージを読み解きお伝えします。
…なぜあのタイミングであんな事が起こったんだろう?
…どうしてあの年にあの人と出逢ったの?
…なぜあの時期に気持ちが変化したんだろう?
様々な展開の理由がわかるかもしれません。

*5/7 (水)
   13:00くらい〜
   パンは夕方くらいかな??

*場所 やさい食堂堀江座
     神戸市中央区元町通6-3-3(阪神西元町駅ちかく)




*おといあわせ
あじあ雑貨とチャイ nyau (にゃう)


2014年4月14日月曜日

はじめての中崎町です♪

今週、土曜日!
4/19、大阪の中崎町にチャイと雑貨で出店します〜♪

不定期でオープンされるエスニックごはん屋さん"まるた食堂"にて〜。
まるた食堂の田村さんとは、出会いもエスニック料理の場(^ ^) いつもお会いする場にはカレーやチャイがあります◎
エスニック料理を愛する田村さんがつくるおいしいごはん♪ご一緒できるのが嬉しいな〜(*^^*)
ちょっと急な告知やけど、気になったらぜひ遊びにきてくださーい!

*まるた食堂は。。

4/19(日) 11:30〜21:00
大阪市北区中崎西1-6-22 
 (最寄りは地下鉄中崎町。梅田からもすぐのエリアです。)

お問い合わせはnyauでも◎
niiniidon@gmail.com

あ、その次の日。
4/20(日)は和歌山へ〜!福市ガーデンフェスタですよ!
ぽかぽか晴れてほしいなー(^O^)

2014年4月6日日曜日

旅のお土産つき出店♪笑

日本にかえってきました♪
昨日の朝はタイでトゥクトゥク乗ってたのに夜には関空。
そして今朝は電車で岸和田へ(*^^*)
岸城神社でのイベント"ちぎり祭"に、旅がえりホヤホヤ出店、でしたが…
お昼にまさかのヒョウと突風!! 
前半で閉店しちゃって、せっかく遊びにきてくれた方ごめんなさい(>_<)
でも屋根ナシ、雨ポツポツの中でチャイはつくれなかった〜。雑貨も、みんな大事なコ◎
次、万全な体制で気持ちこめてじっくりチャイつくります(*^^*)
オマケのラオスのお土産も、次回にもちこします◎

…なんて言いながら来週、さ来週は、雑貨のみの出店です。笑
でもね、どちらもステキ〜な方とシェアで出ます♡ 

4/13(日) 春のロジカまつりは可愛い手づくり雑貨"lovecycle"さんと。www.facebook.com/lovecycle.net
(ちなみにこの日は私、あまりブースにはおりません…※)

4/20(日) 福市 @和歌山植物公園緑化センター 
こちらもまたまた可愛いニット作家"tomoknit"さんと。http://tomoknit.com/

その後もいろいろ計画中♪
少しずつ、今回の旅でみたことを反映させて進化してゆきたいです(*^^*)

本日のちぎり祭の様子(^^)
私もだいすきな、いぃ雰囲気のお店がずらーり。
梅の食べ比べ会にもいきました♡ 唐人屋さんのいろんな梅ー。
いつもかわいい、つちのこ陶房さん。今日は雨で半分テントに入れていただきました!ヽ(;▽;)ノ
他にも草木染めや有機やさい…泉州、なかなか熱いですよ♪


2014年4月3日木曜日

国境ごえも移動もバス◎

そういえばチェンマイへきた夜行バスも、なかなかでした☆
広くて快適〜さぁ寝よ〜としたら、備え付けのテレビをタイの人が大音量で楽しみだし、シネマ状態に(°_°)
しかもタイ歌謡曲の、のど自慢みたいなやつであんまりよろしくない歌声と音程…。
それから全くわからない大爆笑のお笑い番組!
ほんま今回バス運がいいです。笑

タイとラオスの国境こえるのは、メコン川を渡るだけなので楽ちんです(*^^*)

今回もやけどビエンチャンの場合は、
ビエンチャン⇆ノンカイ
ビエンチャン⇆ウドンタニ
この2つのバスが毎日あります。バス代¥200円程度までと、ラオス側で税金がほんの少しかかるだけ◎
バスに乗って、橋に着いたらイミグレーションで出国手続き。↓
またバス乗って、橋を渡ったら再びのイミグレで入国手続き。↓
その後は目的地のバスターミナルまで送り届けてくれます◎
国境ごえ、完了(^O^)

日本人はどっちの国も15日までビザ不要やし、滞在延長するための国境ごえもここでできちゃいます。(日帰り出入国、みたいな…笑)

前回使った別の場所、フェイサイ⇆チェンコンは渡し舟やったから、楽しかったなぁー。
ラオス側イミグレが、めっちゃかわいかったです!

川を渡ると違う国、しかも対岸がすぐそこに見えてるってのがフシギな感じです。

タイ側にいて、対岸からミャンマーの若者が手を振ってたり、流す音楽を一緒にきけちゃったりした時も、国の境目ってなんなんやろー?って思いました。

また違うところ、みてみたいです(*^^*)

再びチェンマイ☆

タイのチェンマイにもどりました!
キティちゃん仕様のトゥクトゥクがある宿、キレイなネコが何匹もいます♡ 
空き部屋なくて泊まれなかったけど、ちょっとだけ宿の人と一緒に朝ごはん。笑
残り2日はのんびりモードです(*^^*)
モン族のマーケットをのぞいてみたり。やっぱり素敵。
ピカピカキレイなのもいいけど、手で繕われたもの、使い古されたもののボロボロの美しさ。大好きです〜。

おまけ。
どこでもLINEは大人気◎

2014年4月1日火曜日

ラオスのヘアサロン♪

前回の旅ではバリ島サヌールで髪を切り、今回もラオスカットになる!と宣言してきたので、ポンサワンのオシャレ系ヘアサロンに行ってきました〜。
お姉さん緊張してはったけど(^^;;ハサミでザクザク!で、私も緊張!笑
でも終わってみればネタにならんくらい、いい仕上がり!
同行してくれてる友人に、いいスナップまで撮ってもらいました!笑
カット 約200円相当なり(*^^*)

そして今朝、夜行バスで首都ビエンチャンにもどってきました。
その…バスがね、前日予約したにも関わらず、着いてみればダブルブッキング(°_°)
"sorry!あなたたちのベッドにはもう他の人が寝てます〜。"

(°_°)

で、ちょっと珍しく強い口調で攻めてみたら、普段使わんよーな、バスの奥、真っ暗なほら穴みたいなとこ、あけてくれました。

…関係者が寝るスペース兼、物置きかな?
意外と寝れてよかったです(笑

ビエンチャンついたら、よく行くお店でサンドイッチとラオコーヒー♡ 


ラオスは昔フランス領やったからフランスパンのサンドイッチがよくあります。
ラオコーヒーは練乳入り。濃くて甘くておいしいですよ(^O^)