2014年3月30日日曜日

ラオスの街と村へ〜

昨日は村で、爆弾とかのアルミをリサイクルするのを見せてもらったりしてきました〜

爆弾のぬけがらと私は、同じくらいの身長。

こんなのの中に、100個くらいチビ爆弾がつまってたりするけど、普通に考えて、この鉄の塊おちてくるだけで怖いです(°_°)
街に帰ってきて、戦争とか国とか、資源、お金、支援、フェアなトレードってなんなん?とか、友人と改めて考えて、どんどん話がでかくなってエンドレスです!笑
世界はややこしい事だらけやし、知らんこといっぱいです〜。

2014年3月29日土曜日

ラオスにきましたー!

ラオスの首都から夜行バスで10時間、ベッドから落ちかけたり凍えたりしながらポンサワンって街にきました〜。



ちょうど1年前も来た、不発弾の残る地域です。
カフェやツアー会社の入り口にも爆弾のぬけがら。。
明日は、去年行けなかった街はずれの村で色々みてきます(^O^)

1年ぶりに、ここで出会った子と再会もできました♪
彼女が縫った刺繍がめっちゃステキ。
ごはん屋さんしながら、あいた時間に縫って売るみたい。ラオスやタイの女の人がチクチク手縫いする布たちは、カラフルで、1つずつ違っていいなぁ(*^^*)




2014年3月26日水曜日

タイにきました!

サワディカ〜
昨日の朝、タイのチェンマイに到着〜。
着いてすぐ、朝っぱらからカオソイー♡ 
カレーヌードルです!
日本じゃあり得ない行動、スープを飲み干すというのが簡単にできてしまう屋台ごはん!だいすきです\(^o^)/
そしてさっそく大好きなお寺とお坊さんに癒されてきました(笑
小坊主さんたちが4月にある水かけ祭りのための準備で忙しそうでした(*^^*) 
ちょうど1年前もチェンマイにいて、3日間戦い抜いた水かけ祭り"ソンクラン"
タイやラオスの新年のお祭で、街ゆく人たちも観光客も関係なしに水のかけあい!水鉄砲ならまだかわいくて、バイクにバケツ積む人、ホース攻め、不意打ち、、なんでもありです。笑
私は地元のおばちゃんに負けて、全身ずぶ濡れ、パスポートも各国のお札もフニャフニャにして大惨事でしたが、たのしかったー!

今回はラオスいって、ソンクランまでに帰国しちゃうのでちょっと残念…(^^)
ではでは今夜からラオスに向かいます♪

おまけ。
チェンマイのお宿はシュワちゃんと一緒…☆ 
150バーツ。約450円なり〜

2014年3月24日月曜日

チェンマイ、ラオスへ〜☆

先日の神戸の堀江座での出店と民族楽器ワークショップ、たのしかったー♪
音楽や楽器、いろんな世界の文化も垣間見れたり…!
そして2階ではシリア展の写真たち。
まだまだ世界には知らないこと、知りたいことがたくさんです。

23日、泉佐野。おがみさんのマーケットは、この日限定でおかりしたイギリスの郵便局自転車をおともに出店!
でっかい前カゴにみんな釘づけでした(o^^o)
次は私の、日本の郵便局自転車をおともにしようかな〜♪
土丸のだいすきなお店シャムロックのナンカレーと私のチャイ☆
チャイは早めに完売しちゃって、お出しできなかった人ごめんなさい(^^;; 
おとなりのパン屋トリコさん。
子どもたちのお店番かわいかった!

こんな雰囲気のイベント、ラオスから帰ってきたら翌日にまたでまーす\(^o^)/
4/6(日)岸和田にて。
春のお城 ちぎりまつり。

おがみさんと同じくいい雰囲気まちがいなし(^^
なんと東野さんの紙芝居もみれるよー!
私はチャイと雑貨で旅帰りホヤホヤ出店〜

ではでは、今からまずは経由地クアラルンプールへ。
明日の朝にはチェンマイ、そこからラオスへ向かいます。
面白いものにであえますように〜☆



※おしらせ〜

昨日おがみさんでお会いしてメールいただいた方(*^^*)
お返事がgmail、yahooメールからだと戻ってきてしまい、すぐにお返事ができなさそうです。よかったらドメイン指定などなど変更と、再度ご連絡ください(^^
もしくはnyauのFBページからメッセージか、ツイッター @tubbyniiniidon までDMください。

FBページ

他にも、返事きてないー!とかって方はこちらにて*
よろしくお願いします〜!

2014年3月22日土曜日

民族楽器から見る世界(^^)

先日の神戸の堀江座での出店と民族楽器ワークショップ、たのしかったー♪


音楽や楽器、いろんな世界の文化も垣間見れたり…!
そして2階ではシリア展の写真たち。
まだまだ世界には知らないこと、知りたいことがたくさんです◎



2014年3月12日水曜日

お店と雅楽とアイリッシュ@泉佐野

春ですよ〜な地元でのイベント(*^^*)
南大阪、和歌山あたりのこだわりのお店と、雅楽とアイリッシュ音楽◎
ちょっと田舎な泉佐野の神社でありますよ〜♪
3/23(日) 10:00〜15:00 
意賀美神社


のほほん〜なイメージ通りのチラシ♪
アイリッシュ音楽のhataoさん奈美さんは以前働いていた神戸のchoutaraでライブをしてもらったことが。笛とハープに癒されることまちがいなし…☆ 
http://s.ameblo.jp/ei-leen/entry-11748329783.html

2014年3月11日火曜日

春っぽく*

泉南市樽井のカフェrojicaにおかせてもらってる雑貨たち* 

ちょっとずつ春バージョン(*^^*)
お茶ついでに覗いてくださーい♪
ニンジンとイチジクのケーキおいしいよ◎

先週の土日は天満でネパールDAY2日間♪
チャイもカレーもフル稼働!ありがとうございました(^^)

第4弾、またやりたいです〜♪

nyauの次の出店は、また天満!
3/16(日)
てんまのいえナチュラルマーケット*
チャイと雑貨です(*^^*)
あそびにきてみてくださーい!

2014年3月2日日曜日

新しいチャイの道具ができました♪

こないだはじめて出店した心斎橋エクソダスでの写真を〜♪
主催のチキニカちゃんの音楽あり♪ほっこり(*^^*)
ピーナツバタージャムサウンドのかっこいい音楽あり♪
…どちらも私と同じく泉州の人が多くて、心斎橋にいながら南大阪の輪が広がった夜でした(^O^)
チャイおかわりを競って?くれた2人!ありがとう〜♪
そして、じゃーん☆
この日から新しく、お店用につくってもらった木のフレーム茶こしが登場。ゆるゆるデザインです♪
ちなみにだんじりと同じ、ケヤキです〜笑


次は天満♪
3/8(土)9(日)とお店を1日ずつおかりして、ククリバンチャのネパールごはんとのコラボです!
詳しくは以前の記事にて◎


そして、3/15(日)はてんまのいえ。ナチュラルマーケット2度めの出店します(^ ^)
この日も雑貨とチャイ♪
パン屋さん雑貨屋さんマヤ鑑定。。個性派出店者さんそろいますよ◎
詳細こちら〜
http://www.intervalval.com/temmanacyuraru.html


*出店よていリストです〜*

3/8(土) "ククリバンチャとnyauのネパールDAY vol.3" @天満いんたあばる
3/9(日) 同じく"ネパールDAY" @天満LIPIJA
3/15(日) 天満ナチュラルマーケット@てんまのいえ
3/19(水) "カレーとパンとチャイと民族楽器" @神戸 やさい食堂堀江座
3/23(日) おがみさんののんびりマーケット@泉佐野 意賀美神社

***10日間ほどタイ、ラオスに買付旅、いってきます〜***

4/6(日) 春のお城 ちぎりまつり@岸和田
4/13(日) 春のロジカまつり @泉南樽井のカフェ rojica

…まだまだつづきます♪