2014年2月26日水曜日

楽器ワークショップ、あらためて詳細です♪

神戸の堀江座で、民族楽器ワークショップやお話とのコラボ♪
あらためて詳細です〜

堀江座にaniccaパンとnyauのチャイが出店する"カレーとパンとチャイの日" パート6! …くらいかな?(^^)

雑貨屋nyauがネパールでヤギと一緒にえらんだ口琴もっていきます!鳴らし方、楽器の達人におしえてもらえます♪
民族音楽の文化や歴史のお話も♪

*3/19 (水)
    ワークショップは19:00頃〜
    お店やチャイはお昼からやってます!
*場所 やさい食堂堀江座
     神戸市中央区元町通6-3-3(阪神西元町駅ちかく)
   
*チャージは投げ銭、または自分がいらなくなった何か面白いものもOK!

*楽器持ってる方は、ぜひもってきてください♪ジャンルはといません。

田辺響さん------------
西アフリカの玩具楽器アサラト奏者・打楽器奏者として活動。
演奏活動の他に学校・カフェ等でワークショップ、講演等の文化
活動を行う。
------------------
…響さんのアサラトの演奏、面白いですよ(^^)!思わず凝視してしまいます(笑
必見です♪

以前の別の場所でのワークショップの様子です↑
みんな真剣に奏でてるけど、最後はなぜか漫画の話で盛り上がってました。笑

2014年2月18日火曜日

チャイと雑貨とカレーと楽器☆

3/19(水)は神戸やさい食堂堀江座で、楽器のワークショップやお話とのコラボをします♪♪♪
ネパールでヤギと一緒に(?)えらんだ口琴、もっていきますよ!鳴らし方、達人におしえてもらえます(*^^*)... 

チャイと雑貨は13:00〜
ワークショップは19:00〜の予定。

詳細しっかり決まり次第おしらせします(*^^*)

田辺響------------
西アフリカの楽器アサラト奏者・打楽器奏者として活動。
演奏活動の他に学校などでワークショップ、講演等の文化
活動も。

世界の楽器や文化歴史のお話がとてもおもしろいです!
そして響さんのアサラトの演奏には毎回息をのみます。必見!必聴!(^^)

*場所 やさい食堂堀江座
     神戸市中央区元町通6-3-3(阪神西元町駅ちかく)

あ、口琴はネックレス仕様に編み編みしたもの、もっていきますね♪


2014年2月15日土曜日

ネパールでバレンタイン☆

今日になってネパールの友人から、今年のバレンタインは誰かにプロポーズされたのか?とかメッセージがきます。笑
それで思い出したけど、去年のバレンタインはネパールにいて、ゲストハウスのめっちゃ良くしてくれてた男の子にブッダをもらったのでした。。☆
でもガラスケースに入ってて、他の国もまわる予定の私はバックパックに入れてつれてく訳にいかず。

雑貨の発送をしてくれるネパール人の友人に相談したら、
オーケー!大事なボーイフレンドの贈り物やからなんとかして無事に日本に送るよー!と言われ。
うーんボーイフレンド、、?と思いながらも彼に託してタイやラオスをまわり(笑)日本に帰っていざ発送をお願いしたら、どうやら梱包段階で破損しちゃったとの事(>_<)
でもでも、ネパール人にはめずらしく(?)仕事が丁寧で信頼できる人やし責めることもできず、ブッダが日本に上陸できなかったことはゲストハウスの男の子には今でも内緒です。(^^;;

ちょっと甘酸っぱい思い出…(*^^*)

2014年2月12日水曜日

レトロな自転車と、梅干しな日◎

本日、郵便屋さん自転車が私のもとにやってきました〜


古いブレーキやペダルのとこのマークがかわいいのです☆ 〠
レトロなサドルやベルを付けてあげたいな〜
友人の工房でチェーンやタイヤを交換していただきました、ありがとう(*^^*)

春から地元、泉州限定で出店時に出動させたいなあ〜笑


午前中は、以前に出店で知り合った梅干し屋"唐人屋"さんのお家で、梅の食べ比べ会に参加させてもらいました♪
梅、塩、漬け方で個性いろいろ28種類!を、白ごはんとともに食べ比べ!
お気に入りの味がみつかりました(*^^*) 
ごちそうさまでした!
3月4月、お外の出店でまたご一緒できそうで嬉しいです。

唐人屋さんブログはこちら♪

さてさて、次の出店は2/15(土)。
ふろしきマーケット!
南海泉佐野駅すぐ、商店街近くの古いお屋敷"新川家"にて。畳の間でくつろぎ出店です(*^^*)
自転車おともに、いけるかな〜♪

2014年2月10日月曜日

ネパールごはんとチャイ。その3!

"ククリバンチャとnyauのネパールDAY パート3"
またまた天満で2日間やります!
前回のフェアトレード.カレーのLipijaさんと、今回はじめての、有機やさいや本棚のBarいんたあばるさん。
1日ずつ店舗をおかりします(^ ^)

チャイは豆乳も牛乳も!
いろんなチャイやホットチョコレートをそろえます☆
普段の出店でなかなかつくれないものを登場させれるのがたのしいです(*^^*)

カレー担当は、ダルバート食堂ククリバンチャ。
ダルバートはネパールの国民食。
えらべる3種のカレーと、定番ごはんのセットです◎
前回はヤギ肉が大人気やったけど、次は魚?なのかな??(^ ^)

もちろんネパール雑貨もそろえます♪

*3/8(土) 12:0020:00
    BookShelfBar いんたあばる
大阪市北区天神橋5-6-5 2F(JR天満駅 商店街すぐ)

*3/9(日) 11:0020:00
    Lipija(リピジャ)
大阪市北区山崎町1-12(JR天満駅すぐ。関テレちかく。)

*ダルバート食堂ククリバンチャ

*お問合せはnyauまで☆

2014年2月8日土曜日

アメ村のエクソダス♪

2/23(日)心斎橋アメリカ村のエクソダスのイベントに、チャイと雑貨でださせてもらいます(*^^*)
はじめての場所はいつもドキドキやけど、たのしみです♪

2014年2月4日火曜日

再びラオスへ!!

3月末〜10日間ほどタイとラオスに、再び買い付け旅にいってきます(^O^)!
まずタイのチェンマイ。
‥ほんで、ラオスはシェンクワン県へ。
前回であった、投下された爆弾を原料につくられるアクセや雑貨。不発弾処理や村の支援のための雑貨。

あと前回いけなかったジャール平原の、謎の古くて巨大な壺も見れたらいいな!

春になってイベントいっぱい。nyauとして場所をお借りしてのイベントもバシバシやるので、そのための準備してきます☆

こんなん欲しいー!買ってきてー!ってあれば連絡などなどください(*^^*)
なんとか期待に応えられるようにがんばってみます‥♪

向こうは常夏♡ ビアラオ飲むぞー(^O^)

2014年2月3日月曜日

天満、よいとこ♪

遅くなったけど先月末の、天満リピジャさんでの"ネパールDAY"な2日間の様子です(*^^*)
私はいつもの豆乳チャイの他に、生姜のチャイやスパイス入りホットチョコレート☆そして雑貨☆
ククリバンチャりょうくんは、3種のダルバート(ネパールカレー)☆


初日、実は訳あってキッチンをうまく使えずカレー仕込みやお店準備でバッタバタなはじまりやったけど、いろんな人に足を運んでもらえて嬉しかったです(^^)

カウンターでゆっくりできるお店っていいですね◎
お客さんとして座って周りや店の人としゃべるの好きやけど、お店の人として内側にいて、しゃべるのはもっと好き!

ククリバンチャりょうくんとのコンビ、これからちょいちょいやってくのでまた遊びにきてくださーい( ´ ▽ ` )ノ


*ダルバートのこと、もっと知りたい!食べたい!って方はククリバンチャのブログにて〜。

*nyauも、これからもネパールびいき。笑
雑貨とチャイ、まだまだパワーアップします(^^)
FBページも、よかったら見てみてください〜