2013年10月22日火曜日

11/10の、ネパールインドな出店者さんたち♪

11/10のイベント出店者さん紹介です〜♪
雑貨、おやつ、ヘナアート…
インドネパールを旅した人も多いから、旅の話もきけますよ(*^^*)

*ヘンプコットン草木染め"sumeramia"
自然の色で染めたオーガニックな衣料。ネパールといえば、なヘンプ素材で1つ1つ手づくりです〜。
http://sumeramia.thebase.in/

 *ヘナアート"marumushi"カオリさん
インドでは結婚式などで描かれるヘナ。手や足に、ヘナの樹液で繊細な模様を描いてくれます。1週間くらい肌に定着するし自然のものやから安心♪

*インド雑貨 "accha"
インド北部ラダック(インドでも雪が降る地域です!)を旅してであった雑貨をもってきてくれます。

*ファンシービスケット"天真爛漫"
砂糖、卵、乳製品不使用のファンシー焼き菓子屋さん♪
アジアなデザインのヴィーガン型抜きビスケットがならびます。

 *天然酵母パン "anicca"
今年いってきたインド旅を思いだして、スパイスパンをつくってきてくれます♪
http://anicca.seesaa.net/s/

 *インド系手づくり雑貨 "チキニカ"
エスニックなパーツをつかったアクセサリーをもってきてくれます!インド旅の話もきいてみてください♪


そしてそして…☆

*インドの紙芝居"東野健一さん"
インドに伝わる絵巻物の紙芝居ポトを全国で上演中!絵描きさんとしても活躍されてます。
紙芝居は東野さんと一緒に、参加してたのしめるスタイルです(^ ^)
http://www.youtube.com/watch?v=ip1CMa9ugqg


 *ネパールカレー"ククリバンチャ"
日本であんまりない、ネパール庶民のカレーの味を再現してくれます。
トレッキング、ヒマラヤなど山の話も詳しいので気になる人はきいてみてください♪
http://www.kukuri.biz/
http://royal-treks.com/

*ネパール、インド雑貨とチャイ "nyau"
4種のスパイスの豆乳チャイと、インドネパール雑貨。
ネパールからの冬用あったか小物ならべますよ〜♪

まだお店、増えるかもしれません(^^)

あと、チラシにかわいい象たちを描いてくれたのは、絵本や雑貨で活躍中のイラストレーターおおでゆかこさんです☆
HPはこちら〜
http://www.geocities.jp/yu_minty_86823/

そしてイベント詳細はこちらから☆
http://namastenyau.blogspot.jp/

紙芝居は14:00くらいからの予定です〜♪

2013年10月18日金曜日

いちじくジャムと、チャイ☆

今日の岸和田蛸地蔵手づくり市はチャイとジャムと雑貨☆
寒くなったからチャイ煮こんであったまりつつ…
いろんな人といちじく話で盛りあがりました(^^)
うちで採れた不ぞろいのいちじくに、砂糖とレモンでシンプルにつくったジャム。
保存料とか使ってないから早めにおいしく食べてくださいませ~♪
今年も酵素ジュースやシャーベット、そのまま皮ごと‥いっぱいいちじく食べたなあ。
うちで採れたものは安心でおいしくて旬のパワーもある♪
そんな環境に感謝しつつ、こうやってちょっとずつやけどお店にも並べたいです(^^)
何があるかはその時次第やけど~。

ちなみに今日の蛸地蔵、お隣さんなどなどこんな感じ。
 実は樹脂とかでつくられてる花や多肉植物たち。いやーわからへん!めっちゃリアルです!
nuanceさん☆
 もふもふあったかーーな素材がならんでた、布雑貨!CHOCO-MADEさん☆
 貝塚の障害福祉サービス事務所"夢二色"のパンも♪(ユメニシキ‥二色浜の二色かな?)
今日は玄米のホットケーキミックス買っちゃいました。朝ごはんに、ぐりとぐらっぽく(?)つくって、いちじくジャムか、最近大量につくったレモンカードでいいただきまーす♪

‥ところで明日のふろしきマーケットは、、
思ったよりジャムが売れてもーたんで"早いもん勝ちジャムと雑貨のお店 nyau"ですので、よろしくどうぞ~笑

2013年10月16日水曜日

10/30(水)は、カレーとパンとチャイの日 その2!

再び神戸のやさい食堂堀江座(旧 LUCY)で、カレーとパンとチャイの日。
第2弾やります(^^)!
堀江座のやさいたーっぷりベジカレー!
anicca愛ちゃんの天然酵母パン!
私は豆乳チャイと、実家の田んぼでできた旬のやさいを少々!
神戸の農家さんの柿も登場予定?!
さらに夕方頃に、チーズケーキ専門店arukutoriさんもケーキを持ってきてくれるみたいです!

旬のものいっぱい。体にやさしいおいしい。そんな感じの日にしたいので、おなかすかせて遊びにきてください~♪

また2階で何か、映画もみるかもしれません♪

*10/30(水) 13:00~
堀江座は阪神西元町駅からすぐ。
HPはこちら~。
http://spicedays.exblog.jp/

天然酵母パンanicca
 
*チーズケーキarukutori 情報はこちら!
https://www.facebook.com/#!/arukutori?fref=ts



☆その前に、地元でも出店3つあります!
10/18(金) 岸和田蛸地蔵手づくり市
10/19(土) 泉佐野ふろしきマーケット
10/25(金) 泉佐野タタミ一畳マーケット

うちで採れたいちじくのジャム、もって行く予定です♪

たこじぞうには豆乳チャイも。
更に夕方からはプチワインバーがでるらしく、わたしも居残って参加させてもらいます(^^

もちろん雑貨ももっていきますよ~

ふろしきと、タタミの情報は、主催の泉州おむすびオトメゴコロさんのHPからどうぞー。
http://s.ameblo.jp/otomegocoromusubi/
ちなみにお店はこんな具合におむすびズラーリ△△△
おむすびって、なんか、いいなあ~♪



 

2013年10月9日水曜日

泉州のカフェを1日限定インドネパールに☆

こんにちわ、なますて(^人^)
今年2月からアジアを旅して、地元泉佐野にかえってきた私ですが、大好きなネパールやインドの雰囲気を伝えたくて、初めて地元でイベント、します☆
カレーとチャイとインドの紙芝居。
そして同じように旅したり物つくったり、そんなインドネパールにまつわるお店もならぶので、ちょっと異国気分になってもらえるかも‥☆
よかったら遊びにきてくださーい!

**************

旅したくなるごはんや紙芝居の日。at rojica
  ~フシギの国インドと、お隣ネパールのいろいろ~

日本であんまり食べれないネパールのカレーと、チャイ、インドの紙芝居。
雑貨やへナアート、おやつも並んで、泉南市のカフェが1日限定でアジアに変身します~♪

*11/10(日)11:00~17:00
    入場無料(紙芝居 ワンコイン¥500)
*場所 カフェrojica
  泉南市樽井4-34-37(南海樽井駅 徒歩5分)
        http://www.roji-ca.com/
  072-485-3598(ロジカも営業しています)

*お問合せ あじあ雑貨とチャイ"nyau"
    niiniidon@gmail.com
    http://namastenyau.blogspot.jp/


☆実はネパールカレーってナンじゃなくてお米!スパイス入ってるけど辛くない(^^)!
 豆のカレー+菜っ葉+漬物‥とお米のプレート"ダルバート" 現地の人は毎日手でまぜてたべてます。
日本であんまりお目見えしないダルバートを、ネパールカレー屋ククリバンチャが再現します♪

 ☆インドの紙芝居と東野健一さん。
  インドに伝わる絵巻物の紙芝居、ポト。東野さんは神戸を中心に各地で上演するポトゥア(絵巻物師)。
40歳でインドに渡りポトにであい、絵の制作もしながら活躍中!
全員参加型の迫力ある紙芝居は子どもも大人も必見!私は大人ですが、初め見た時の衝撃が忘れられないし、何回みても刺激をうけます。
ちなみに隣の人間国宝さん(^-^)

☆出店者さん募集もしてます~
インドネパールにまつわる物販、展示などなど。1ブース¥500、机あります。興味ある方はメールください!

いろんなお店がきてくれます。ちょっとずつ紹介するつもりです~♪
チャイも、いつも通りグツグツ煮込みます♪


入場フリーなので気軽に遊びにきてくださいねー!


 

2013年10月3日木曜日

カレーとパンとチャイの日。やさいも来たよー!

10/2は神戸!
お仕事さぼってきてください(!)と告知してた、やさい食堂堀江座でのイベントでした~笑
黒板のとおり、堀江座カレーに、ANICCA愛ちゃんの天然酵母パンと私のチャイの日です!
 今回は、堀江座でお借りしたしぶめのカップでチャイ◎
お店の軒先でグツグツして。
カレーもチャイもそのままおしゃべりしながら外でたのしむ人多し(^^)

わいわいしてたらご近所の若手農家さんが登場。
軽トラにベビーリーフがもりもり!
その場でカットしてサラダになりましたー!ルッコラおいしーー!☆
大量のにんにくも登場して、にんにく剥き大会?!
軒先でね。ひたすら剥いてます。笑
あとで炒めたのいただいたけどホクホクでおいしかったですよー!

 そして夜は2階でゆるーく映画をみる会もしつつ、1階では和歌山からの柿や梨が登場♪栗もあったし、もう秋やなぁ。。!
普段いくつかの理由である程度、食をえらんでる私ですが、まず基本は近くでつくられた安心新鮮な旬のものがいちばんかと‥。そんな話を居合わせた人たちと話したり。
そういう点で、実家が農家の私は恵まれた環境にいると思うのです☆
時期によって旬のものに冷蔵庫や食卓が占拠されるけど、それがほんまはめっちゃ贅沢なんやと感じます◎
堀江座のカレーは、そんな自然のやさいパワーたっぷりの体にやさしいカレーです。

また、おいしいコラボイベントやりたいです。お楽しみに~♪

 おまけ。
ラオスでみつけたアルミのバングル☆
以前紹介した、ベトナム戦争時におとされた爆弾からつくられてます。シンプルやし、男子もつけれるサイズです~
チャイ飲みつつ、いい感じにつけてくれてます!ありがとう~♪

☆次の出店は、10/5(土)摩耶山スパイスピクニック。
摩耶のロープウェイのって、スパイスなものにであえるイベント♪
ちょっと天気がしんぱいやけど。。一応、雨天中止。朝の予報で決定するみたいです~


☆あとあと!
関西中心に、おいしいカレー情報など満載のみつおさんのブログに、先月の心斎橋サワディシンチャオのランチイベントの様子のっけてもらってます♪
エスニック料理好きな人も、ぜひ見てみてください(^-^)/
http://blogs.yahoo.co.jp/mk_gmine/33540153.html