2013年9月26日木曜日

10/2(水)と10/5(土)は神戸ですよ~◎

縁あって連続で神戸にゆきます♪
まずは10/2(水)。
神戸、西元町のやさい食堂堀江座(旧 LUCY)で、お昼から。カレーとパンとチャイの日。
ここのカレーは、油を使わずやさいたっぷりでつくられた本気のヘルシーカレー!なんだか行く度に進化してはる気がします。

いつも、はじめましてやお久しぶりな人たちとワイワイ話して帰る、ただカレー食べるだけじゃない、いろんな出会いや情報交換ができるステキな場所です☆

入り口の上には旧店名"guest place LUCY"の看板がついてます♪
阪神西元町駅ちかく。
HPはこちら~。
http://spicedays.exblog.jp/

パンはANICCHA愛ちゃんの天然酵母パンですよー♪
なんのパンが登場するかはお楽しみ(^^)
私は、いつもと違うチャイをだしてみようかと考え中です。


そして10/5(土)は、摩耶山スパイスピクニック。
カレー、中華、タイ、メキシコ、韓国料理、わさび、山椒、唐辛子‥いろんなスパイスのものが集まるみたいです!
11;00~16:00
摩耶山(摩耶ロープウェイ星の駅)
雨天中止

私はいつもの4種のスパイスの豆乳チャイで参加します~♪
晴れるといいなー。



☆私のお店。あじあ雑貨とチャイ"nyau"の、Facebookページできました☆
ここよりもうちょっと細々したこと、書けたらいいなと。よかったら覗いてみてください♪
https://www.facebook.com/namastenyau

2013年9月18日水曜日

神戸のカレー屋さんは最強です◎

9/16に予定してた一二三フェスは、残念ながら台風で中止になりました~
各自で一二三さんをきいて、自習!笑
雨風はだいぶマシやったけど、せっかくのハーブ園、芝生でのんびりみんなでたのしめるつながれる雰囲気がつくれる機会、またきっとある♪
たのしみにしてましょう~

そんななので私は久しぶりに、1日神戸の町をたのしむコース。というか。
お昼ヒンホイ夜は堀江座。。だいすきなカレー屋さんはしごコースでした!笑


ヒンホイカレー好きすぎて南大阪と神戸がくっつけばいいのに( ´◡` )( ´◡` )( ´◡` )定番のチキンカレー、やさいカレー、どっちもめちゃくちゃおすすめー!
ここのカウンターで、カレー食べながらしょうもないことひたすら話すのがだいすきです。
ヒンホイさんは、阪急花隈駅からちょいとあがったとこ。元町からも歩けますよ~。

それから今回の一二三フェスを企画してくれた堀江座!
この日は出店予定だったごはん屋さんやパン、チーズケーキなんかがお店に登場。
私も夕方から軒先で、雑貨をちょこっと並べさせてもらいましたよ♪
いろんな人集まってて、はじめましての人とも和気あいあい。こういうお店ってやっぱいいな(*^^*)

店主 斉さんがネパールの口琴買ってくれました。偶然にも、ネパールの男子の帽子"トピ"を被ってて、神戸にいながらほんまのネパールの人みたい‥!
やさい食堂堀江座(旧 LUCY)は阪神西元町駅ちかく。
油をつかわない、やさいたっぷりヘルシーカレーが700万円くらいから、食べれます。笑

神戸やっぱりいいなー!だいすき!
またお店として登場する機会をつくりたいのでさっそく企み中!

その前に‥今週末は3連続。
9/20(金) 岸和田蛸地蔵商店街手づくり市。チャイと雑貨で。
9/21(土) 泉佐野手づくりふろしきマーケット。事情により朝イチにちょこっとだけ雑貨でおじゃまします!
9/22(日) 心斎橋サワディシンチャオ(旧 麦酒食堂) ランチタイムにチャイと本格ネパールカレーでお店ジャック☆11:00~15:00
・サワディシンチャオ(旧 麦酒食堂)  06-6241-0409
大阪市中央区博労町3-4-9
心斎橋筋商店街の船場近くまで。5階建てマライカの、裏あたりです。

サワディシンチャオHP
http://asianfoods.biz/

よかったら遊びにきてください(^^)

2013年9月13日金曜日

今年の山水人は、山水人は~!!

もう、行って帰ってきました山水人~!
滋賀県朽木村、琵琶湖ちかくの電波のない山奥です。
今年は、草木染め"スメラミア"ゆみちゃん、天然酵母パン"ANICCHA"愛ちゃんと一緒に♪
テントの前+隣のタープでお店だしました~。

この日は"電気のない日" 次の日が"電気とお金のない日"
なので、お金じゃなく物々交換でのやりとりもチラホラ。
ほんなら、私も~♪
愛ちゃんのパンとチャイで物々交換(^^)

うまれて初めて、チャイデビューの女の子♪
去年より涼しくて、秋の空気や音。コオロギをよく見ました。
日が暮れたら真っ暗。
ろうそくの灯り、焚き火のあったかさを感じました☆

でも‥ほっこりして、ごはん食べてまたのんびり~なんて思ってたら、お腹に激痛が‥!!
これが、冷えや食あたりとはちがう、経験したことない痛みや眩暈で、どーにもこーにも耐えられない!
スタッフさんにホメオパシーの処方してもらったりおせわになったけど、結局病院にいくはめに。。
で、おさまったものの原因不明なまま、病院の待合で夜明かし!

次の日も、会場にはもどらず予定より早く帰阪~(^^;
ほんの一瞬、1日オンリーの幻みたいなお店になりました。笑

悔しいから病院の様子を‥笑
ブランケットかしてくれたり、病院の人たちにもおせわになりました~
個人的には、初旅でインドにやられてタイで入院したのを思い出しました。この時も悔しくていっぱい写真撮ったなあ。。
いい病院でしょう?けっこう、いい思い出です♪笑


次の出店は、9/16(月祝) 神戸布引ハーブ園での、一二三ブギフェス♪
台風こないで~!!
 

※山水人は9/16までやってますよ~♪ 
 HP  http://yamauto.jp/

2013年9月8日日曜日

お店、だんじり、お店♪

本日は2回めの、蛸地蔵商店街空き店舗スペースでの出店。
そしてだんじり試験曳き!
お昼過ぎにいったんお店を閉めてだんじり追っかけてきました~♪
やっぱ本場のやりまわしは、かっこいい‥!
試験曳きといえども、さすが岸和田は気合いはいってました。各町の
法被に直足袋、かっこいい‥!
こういう衣装って完全に、普段より良く見える。。
アジア旅でお坊さんの袈裟姿にウキウキしてたのおもいだしました。笑
地元の名物、くるみ餅♪
ちっちゃい時から私も自分の町のだんじりひいて家にかえるとくるみ餅たべてたなぁ。。。

 そんなこんなで満喫してからお店を再オープン。
今日もチャイと雑貨で(^^)

こんな感じに‥ネパールでみつけたあやしい顔のフェルト犬と、チャイ。笑
 お買い上げしてくれた、ラオスの爆弾モチーフのネックレス☆


もう秋なんで、ぼちぼち秋冬ものも登場させまーす!
次の出店は11(水)12(木)滋賀の山水人。
電波もない山奥、自然の中でチャイと雑貨とのんびり音楽♪
私は2日間ですが、もうはじまってます♪
山水人HPは、こちら~
http://yamauto.jp/


あ!あと岸和田だんじり本番14,15日は蛸地蔵商店街でおでんや自家焙煎コーヒー屋さんが出るみたい。人混みに疲れたら、1駅それてゆっくりも、いいかもです(^^)

2013年9月6日金曜日

9/22(日)のお昼はアジアごはんを!

9/22(日)は心斎橋の本格アジア料理のお店"サワディシンチャオ"ランチタイムにお店ジャック!?☆

ネパールでホームスティしてカレーを習ったククリバンチャのリョウくんの、手加減なしの本格カレー、ダルバートと、私の豆乳チャイ。
そしてそしてサワディシンチャオみきさんの、アジアデザートも!

ダルバートは、ネパールの誰もが食べてる豆のカレーや野菜、漬物…とごはんのプレート。
スパイス入ってるけど、からくないんですよ〜
いっしょくたに、手でまぜまぜして食べるとおいしいです!
お店でもいっぱい食べたけど、一般家庭でごちそうになるダルバートは絶品…☆
具もごはんもモリモリやけど、食べ終わりかけて油断してたらガッツリおかわり盛られます!軽く2人前は盛られます!
それが、おいしいからってぺろっと食べちゃって、あとで苦しみます(笑
チャイもそう。道歩いてたら、顔見知りになった人に呼びとめられて"チャイ飲んでく?""飲む飲む〜♪"  で、1日5杯とか(^^;;
でもおいしくて幸せ(笑

これはネパールでよく行くローカルなチャイ屋さん。
 
 
 

そんな具合で、アジアな感じをお店ジャックして再現♪
ただし、おかわり攻撃はないです(笑


・11:00〜15:00まで☆
・サワディシンチャオ(旧 麦酒食堂)  06-6241-0409
大阪市中央区博労町3-4-9
心斎橋筋商店街の船場近くまで。5階建てマライカの、裏あたりです。

サワディシンチャオHP
http://asianfoods.biz/



あ、その前に8(日)は岸和田蛸地蔵で1日出店+だんじり試験曳き。
11(水)12(木)は滋賀の山水人。
16(月祝)は神戸布引ハーブ園 一二三ブギフェス。
って、まだまだ出店のプチ旅はつづきます♪