2013年8月31日土曜日

9/16は、神戸!一二三ブギフェス♪

9/16(月祝)は、神戸の町からすぐの山をちょこっと登って布引ハーブ園へいきましょ~♪
夕方まで1日たっっぷり一二三さんな、のんびりフェスがありますよ~♪
最近でた3枚目のアルバムの曲も、昔の曲もいーっぱい聴けるとか◎
私は一二三さんの、ほっこりな音と言葉がだいすきです(^^)
うれしいことに、お店も雑貨で出店させてもらいます。‥チャイも出したかったけど、なんせ山まで、しかも南大阪からは準備がバタバタ!余裕ないとおいしいチャイできひん~!ってことで今回は雑貨のみです。笑
ハーブ園は芝生でゴロゴロ~とかできちゃういい場所で、近くに滝とか、町に下りたら新神戸で、にいどんおすすめのネパールカレー屋さんもあります◎
みんなでほっこりしましょ~

詳しくはこちらから↓
おいしいカレーのある、西元町 やさい食堂堀江座のHPです!
http://spicedays.exblog.jp/20930618/

2013年8月24日土曜日

手づくり雑貨たちと写真☆

今更ながらこないだの岸和田、蛸地蔵商店街手づくり市の様子を…( ´◡` )
去年まで神戸の雑貨屋choutaraで一緒だったあっちゃさんが、雑貨やブースをかわいく撮ってくれたので、ありがたくアップします〜♪



いつも、手づくり限定のマーケットに登場させてるピアスたち☆
昔からハギレや糸、貝がらやパーツが好きで、時間がある時にそういう"元々あるもの"をいかしてものづくり、ほんのたまーーにしてます。
新しいものより、あるもの使って試行錯誤して、かわいいものができた時のうれしさが大きい(^^)
そんななので少数精鋭、売切れごめん。笑

切り紙でつくったボタンのヘアゴム。時間あればちょこっと増やしたいです♪

ネパールの口琴は、ネックレス仕様にしてます♪
紐の色や素材はいろいろ〜

あまり布でつくったフラッグが出店の看板がわり。これ目印に、あそびにきてくださいねー!

蛸地蔵では今後もチャイと手づくり雑貨で出店予定です◎
きっと隣には自家焙煎コーヒー屋さん。
そして座ってのんびりできるスペースができてます(^^)
そういえば駅前のたこ焼きのカレー味も、おいしかったなあ〜

※岸和田蛸地蔵商店街の手づくり市は、毎月第3金曜。
南海蛸地蔵駅すぐ!徒歩0秒!笑
次は9/20(金)!
ここから様子がうかがえますよ♪→
http://t.co/5YmSbMRCCq



*nyau 出店予定*
9/8(土) 岸和田 蛸地蔵商店街1日ショップ
9/11(水)12(木) 山水人@滋賀 朽木村
9/16(月祝)一二三ブギフェス@神戸布引ハーブ園
9/20(金)蛸地蔵手づくり市@岸和田
9/21(土)ふろしきマーケット@泉佐野

*Twitter please follw me:) @tubbyniiniidon

2013年8月18日日曜日

和歌浦のバグースにて。。

日本かえってきてから地元の同級生との再会がふえました☆
元々地元に住みながらも、外にばかり目をむけて動いてたので、いろんな人と18年ぶりくらい???なんていうレベル(笑
でも学生の時より、30オーバーした今やからこそ、それぞれすすんでる道がハッキリして面白みがでてきたかな〜。
地元って、そして大人になるって、なかなか捨てたもんちゃうやん!って思います(o^^o)

昨日は、和歌浦にある海辺のお店バグースで、ライブをする同級生に突撃!!突発プチ同窓会でした(笑
ちなみに左から葬儀屋さん、ピアニスト、ミュージシャン、雑貨屋さん♪

CDまでいただいちゃった…ありがとう!
帽子かぶってる彼は、"ヒトリバンケット"
アコースティックギターとうた。
ちなみに昨日は私たち、彼の出番に間にあわずライブ難民。笑
ブログはこちら☆
ピアニストの竹内裕美さんのブログはこちら☆
来年、泉佐野でソロリサイタルもあるみたいです〜♪

こんなつながりもあるし、地元でいろんな個性ある人たちとたのしい企画も考えたいなぁと、イベントだいすき雑貨屋さんの私はひっそり(?)企み中☆
そう遠くない未来に、いろいろやり始めるつもりです(^o^)/

2013年8月15日木曜日

だんじり見にいかへん?

‥試験曳きやけど。
こっちの方が、じっくり見たい人にはおすすめらしく。(地元の人情報!)
本番の1週間前の9/8(日)、私のお店nyauは蛸地蔵商店街のキリンヤにて、2回目の"1日雑貨とチャイ屋さん"やります。
・・・やりながら試験曳きの時間帯だけまさかのCLOSE!!お店からだんじりちょっと見にいかへん?ってわけです(笑)
自由ですいません(笑)
お店は10:00~18:00くらい。試験曳きは14:00~16:00やったかな。
地元の人も遠方の人も、いきたいって人は集合ですよ~(^^)
にいどんの生まれ育った町にもだんじりはあります。大人になってなかなか触れる機会なくなってたけど、今年からまた見にいきたい♪祭りって、太鼓の音とか、なんでかテンションあがってしまう。
祭りマジック・・・
同級生がだんじりの音をいれたカセット流してたり、学校の机で太鼓やってたり、本場岸和田でなくても割りと熱いです(笑)

あ、蛸地蔵には明日8/16(金)も、手作り市でゆきますー!
雑貨と豆乳チャイ◎
助っ人で、元choutaraあっちゃさんも雑貨もってきてくれそう!久々のchoutaraコンビです♪

2013年8月10日土曜日

本日は地元、泉佐野☆

泉佐野の駅近く、文化財の新川家での、ふろしき手づくりマーケット☆
バタバタしててお昼から出店!
畳の部屋でまったりしつつも、雑貨や旅の話をしたりなかなか濃い時間でした(^^)
本日は雑貨のみ。
インドのヒンディー語がプリントされた丸いクロスを広げたら、そこにまーるく囲むように集まってくれたり、なんか道ばたの行商人の気分でした!(職種としては間違ってへんね。笑)
 
 
ここはいつものんびりな空気に、手づくり雑貨とごはん家さん、主催のオトメゴコロさんの泉州おむすびが並んでます♪(今日は早いうちに完売!!)
毎月だいたい第3土曜日。
次回9/21(土)も、出店予定です~。
酵素ジュース、もってけるかな?
簡単なワークショップなんかもおもしろそう・・・!
情報はオトメゴコロさんのHPから~。
http://ameblo.jp/otomegocoromusubi/


☆そして今後の出没予定です☆

・8/16(金) 蛸地蔵手づくりマーケット
http://www2.sensyu.ne.jp/sakuraya/takojizou.htm

・9/8(日) 蛸地蔵商店街空き店舗スペース、キリンヤでの出店

・9/11(水).12(木) 山水人
草木染め"スメラミア"ゆみちゃんと、"KiKimUmU Bakery"愛ちゃんのパンとともに♪
1日だけチャイ、つくれるかなー♪
http://yamauto.jp/

2013年8月8日木曜日

蛸とだんじりの町、岸和田~♪

蛸地蔵の1日雑貨とチャイ屋さん、無事終了〜♪
入り口に、チベットのタルチョ(5色の旗です☆)を飾って、草木染めヘンプコットン衣料の"スメラミア"ゆみちゃんとのアジアチームで、ゆるゆるアジアな空間をつくりました☆
チャイでゆっくりできるコーナーも、商店街の人たちのおかげでいつのまにやらできあがってて、のんびりおしゃべりしながらたのしんでもらえてよかったです(^^


旅した各国の雑貨、初めて登場させれたものもいっぱい。
チャイも、久しぶりに店頭でじっっっくり煮込んでつくりましたよー。
スパイスつぶすとこから、できるまで約15分。
時間の都合で飲んでもらえなかった方も。。ごめんなさい。でも絶対その方がおいしいから☆☆☆
もしまたお店で見かけたら、チャイの注文はお早めに~。待ってもらう分、丁寧につくりますよってに~(^^)


思った以上にたのしかったので‥このアジアチームで、さっそく続編、計画してます◎

 これから岸和田はだんじりシーズン!一緒にもりあがりたいでーす!
あ、近くにあるだんじり会館が熱い!らしい!(私、地元の人間ですが行ったことなくって。いや、地元やからこそ、なのかも。笑)

次は、8/10(土)泉佐野のふろしきマーケットかな☆
雑貨と、なにかおもしろいワークショップなんかもできたらいいな~!

2013年8月5日月曜日

あさっては岸和田へ〜☆

あさってのお店準備に岸和田へ☆まだまだまだまだ荷物が。。車いるよな〜(^^;;
あ!お店は10時頃〜日没くらいまで、あけれそう♪
南海蛸地蔵駅おりて、海側に歩くとすぐです♪
蛸地蔵商店街空き店舗スペース"キリン堂"、海に向かって左手。
写真じゃわからんけど、人が入れるくらい?!のデカいバッグ。。
この中に、チャイのお鍋やスパイス♪
チャイは熱々の豆乳チャイを、スパイスからじっっくりつくります(^^)
暑いときに熱いチャイ◎
インドな感じでのんびり〜◎
蛸地蔵のキャラはもちろんタコ(^o^)/
近くには、岸和田城や、だんじりミュージアムもありますよ〜♪

2013年8月3日土曜日

9月は山水人♪

滋賀の山奥でのゆるゆるたのしいフェス、山水人♪
今年もちょこっと参加する予定です~
去年は神戸のチョウタラとして出店して、インドのバラナシのふんどしで盛りあがり(たしか、完売!笑)そんなとこから友人もでき、今年の旅の途中にラオスの首都ビエンチャンでバッタリ再会っていう奇跡まで・・・☆
今年は何もってこうかなー。
チャイ作れたらいいけどなー。

写真は去年の。
ティピが、かわいいぃーーー!
川の水がキレイできもちよかった!
電波がなくても不自由はそんなにないなぁって、海外では普通に思うし、日本でもこういうとこ来たらすんなり馴染める。


カニカニ~☆
今年は、かわいい石ころ拾ってかえりたいなあー。