2013年12月16日月曜日

来年は、書初めや一二三ライブー♪

初参加したてんまナチュラルマーケット。
予想通り、いやいや予想以上にたのしい空間でしたー♪
場所はJR天満駅からすぐ。こんなとこにおしゃれなお店あるん?!て所にあってしまう、有機野菜のごはん屋さん"てんまのいえ"です(^^)
 この日は、パン屋さん、雑貨屋さん、マッサージ、マヤ鑑定、有機やさいなどいろんなお店が並んでました!
私は豆乳チャイと雑貨と、柿、キウイ、かぼちゃのジャムで参加♪
おとなりさんは、手作りファンシー(ファンキー?!)雑貨屋さんでした。
てんまのいえのランチやケーキセットもあって、テーブルでゆっくりできます。やさいのランチ、魅力的だなあ。。
いつも出店時はパタパタしてお目当てのごはんにたどり着かないのがもどかしい!泣
カウンターにはセトコーヒーさん(^^)
マヤ鑑定真っ最中~◎
一目ぼれでかばんにくっつけてもらったおサルさんと、きのこバッジ☆
 初めての方にチャイもいっぱい飲んでもらえてうれしかったなあー。ありがとうございました!
また来年もおじゃまできたらいいな!
毎月第3日曜チェックチェックです♪



・・・そして今後の予定です!

☆12/20(金)25(水)岸和田たこじぞう手づくり市
  南海蛸地蔵駅すぐの商店街にて~。10:00~16:00。
  25日はあったかいごはんが出るとかとか♪
  23(月)24(火)も開催されてて、私はいるかわかりませんが雑貨とジャムをおかせてもらう予定です♪ 

  
☆12/28(土)チャイとパンとカレーと丸山茂樹@やさい食堂堀江座
  詳細、前回のっけましたー♪ 

☆1/5(日)チャイとパンとカレーと書初め?!@やさい食堂堀江座
  おなじく堀江座で、2014年初イベントです。みんなで書初め、やりましょー!

☆1/18(土)ふろしきマーケット@泉佐野
  南海泉佐野駅ちかく、古いお屋敷でふろしき広げて雑貨だしまーす。10:00~16:00。

☆1/23(木)一二三と島津田四郎の音楽会 & おでかけ夜市@塩屋 旧グッゲンハイム邸
  open 18:00  start 20:00 / 前売り¥2800 当日¥3300
     18:00から、いろんなお店がナイトマーケットとして並ぶみたいですよ◎寒いから、もちろん熱いチャイ煮込みます!ライブもたのしみーー!


・・・まだまだその先も、企み中(^^)
ちょっとずつおしらせしますー♪

Facebookページもよかったら覗いてみてくださいねー!

2013年12月5日木曜日

12/28(土)は、チャイとパンとカレーと丸山茂樹さん!

たぶんこれが今年最後の出店~。
神戸ほりえざで、12.28(土)!
 "チャイとパンとカレーと丸山茂樹"

アコースティックギター、三線、トンコリ、インディアンフルート‥に、レインボーボイスの丸山茂樹さん。今年のしめくくりライブです♪(今年のはじめも堀江座だったとかとか!)
私は去年、神戸のchoutaraで企画させてもらってからほぼ1年ぶりの再会でもあるので、とてもたのしみです~!
‥いつもながら13:00頃から、 nyauのチャイとネパール雑貨とaniccaの天然酵母パンが、出店しますよー◎


丸山茂樹ライブ
 お昼の部/14:00〜14:30
 夜の部/19:00〜20:00
 チャージ代:投げ銭(お恵み制)

*場所
 やさい食堂 堀江座
 神戸市中央区元町通6-3-3

*ライブのご予約・お問い合わせ
 kuwahara@sora-web.jp
 080-1465-3642

堀江座で年末ものーんびり、
丸山さんの音楽も楽しみにきてくださいませませ(^^)




お次は天満ですよー♪

12/1の、やさい食堂堀江座での出店の様子を〜♪
この日は2階で、三重から来られたミリコさんのタロット占いが大盛況◎
外は前日にライブをされたムラカミヒロユキさんの手作り(!)楽器にのんびりふれる会(が、いつのまにかできてました)〜♪♪♪
馬頭琴みたいな音が流れてきたり、民族楽器好きならソワソワする感じ!!(〃∇〃) 

チャイも完売。ありがとうございます〜ナマステ♪そのタイミングで雷雨になって、夜はカレーをいただいたりボジョレーをお裾分けしてもらったり(*^^*)
あ、柿のジャムも持っていきました〜
次の堀江座出店は12/28!
としおさめ、スペシャルバージョンになりそですよ〜♪

 ☆そしてそして‥
12/15(日)は、天満のごはん屋さん"てんまのいえ"ナチュラルマーケットにはじめて出店しまーす!
体にやさしいおいしいごはんやおやつに囲まれます\(^o^)/

11:00~17:00 入場無料◎
場所"てんまのいえ"
06-6356-0011 ...
大阪市北区天神橋4-1-9 イーストワール天4ビル2F

出店店舗*
コーヒー好きの出張コーヒー屋さん
こだわりのハンドドリップ~【セトコーヒー】
http://setocoffee.hateblo.jp/

からだが喜ぶ自然派おやつの店~【ナナハコ】
http://nanahako.com/

有機野菜バル【てんまのいえ】
http://casadela.net/

天然酵母、国産小麦の手つくりぱん【どいぱん】

バリニーズヒーリングマッサージ【masia】
http://ameblo.jp/masia111204/

【とれふる ぴゅーる】 アロマハンドトリートメント
http://ameblo.jp/trefle-pur/

オーガニック野菜市場(マルシェ)【いんたあばる】
自家菜園、有機野菜販売など
http://www.intervalval.com/
http://www.facebook.com/intervalval

個性派手作り雑貨屋さん
TANA+PERORI 【タナとぺロリ】
http://ameblo.jp/tanaperori/

そしてnyauです(*^^*)

詳細HPこちら〜
http://www.intervalval.com/temmanacyuraru.html
 
 
☆先月イベントをした泉南市樽井のカフェrojicaで、ネパールのレッグウォーマーやショールなどおかせてもらってます!
カフェスペースの奥、実は雑貨コーナーがあるのです~
rojicaセレクトのタイやバリの雑貨もありますよ♪ランチかカフェついでに覗いてみてください(^^)


2013年11月23日土曜日

チョウタラ1日復活、もりあがりましたー☆

1日チョウタラ復活祭、満員御礼(*^^*)
いろんな人が集まるたのしい日でした〜
 いつも安心おいしい堀江座のごはん♡

ヒンホイのポトフも癒されました♡ 
ヒンホイさんは本日6周年!おめでとうございます!
いつもカウンターでカレー食べながらおしゃべりする時間がだいすきです♪

 あったかい冬の雑貨もいっぱい見てもらえてありがとうございます♪
いつもバックパックに入るだけ、売切れごめんなスタイルのnyauですがこれ欲しいー!とかあれば持っていくので、おしえてください◎笑
ジャムも完売(^^)
久々に師匠りゅうさいさんのチャイも飲めました!
…なんやけど、カップもっておかわりをねだりに来てくれた堀江座の看板娘いとちゃん。
私のことチャイ屋さんってわかってくれてるんやねー♡ 笑
あったかい雑貨たちとおいしいごはんな写真!
その場で付けてくれた、ネパールでみつけたネコの舌ペロリ☆なピンバッジ!

 
☆次の出店も、ここ堀江座です\(^o^)/
12/1(日)タロット占いのイベントの日に、参加させてもらいます♪チャイと、また違うチョイスで雑貨と、もしかしたらジャムもかなー♪
あそびにきてください(^^)

2013年11月13日水曜日

CHOUTARA復活祭、するでー♪

さむくなりました!!
お家では大量の渋柿が庭につるされ、ネコ3匹がくっついて丸まって、冷え性の私はネパールのヤクウールのショールに巻かれてます。。
 湯たんぽも手放せません。。
外の出店がつらくなってくる時期やけど、防寒ばっちりしてたのしみたいです(^^)!
チャイであったまりに来てくれたらうれしいです~

☆次の出店予定は・・・
11/15(金)岸和田蛸地蔵手作り市
毎月第3金曜日はここにいるのが恒例になってきました♪
チャイと雑貨。いちじくとかぼちゃのジャムも持っていきまーす。

☆11/17(日)おでかけ市@神戸北野Y's garden
神戸春日野道の手づくりろうそく屋ホホと、手づくりアクセsamii worksの、たのしいかわいいイベント第4弾♪手づくりのかわいいお店いっぱいの中にまぜてもらいますよードキドキ。
・11:00~16:00
・神戸北野Y's garden(レストランHISAYA横のお庭)  ※雨天中止
・ろうそく屋ホホHP‥http://hhohho.petit.cc/


そして更に神戸!
☆11/22(金)カレーとパンとチャイの日×チョウタラ復活祭@神戸やさい食堂堀江座!
‥去年までおせわになっていた元町の"旅でみつけた雑貨とチャイのお店choutara"
店主りゅうさいさんが帰国してる間に、いつもの堀江座で、1日限定チョウタラ♪
この日のチャイはりゅうさいさんが(^^)
私は雑貨と、いくつかジャムもってけるかなー♪
愛ちゃんパンも、あります!
堀江座の2階にはチョウタラにあった絨毯やクッション、そういえば1階のランプも‥☆チャイ飲んでチョウタラ気分になってくださーい♪


その後は‥
☆12/1(日)タロット占いとパンに参加@神戸やさい食堂堀江座
☆12/15(日)てんまナチュラルマーケット@てんまのいえ
詳しくはまた後日~。

2013年11月11日月曜日

インドネパールなイベント無事終了~♪

nyauとして、地元で初の主催イベント"旅したくなるごはんや紙芝居の日"
来てくれた方々やステキな出店者さん、そしてゆるゆるマイペースな私を見守ってくれる人たちのおかげで、たのしい時間になりました~
ありがとうございます♪

紙芝居の東野健一さん。
 私は初め見たとき、もっと自分もできるんちゃうかな、柔軟になれるんちゃうかな~って感じて、少しずつやけど動けるきっかけになりました。
感じ方は人それぞれですが、そんな場を。
あといろんな人のつながれる場を、地元でつくってみたくて。
やってしまいました(^^)
 東野さんは紙芝居だけでなく絵もステキ~
人柄も、かなりかなりステキ!各地で上演されてるので機会があれば行ってみてお話してみてください♪

他にもインドネパールなお店いっぱい♪
へナアートはこんな感じに。
nyauはフェルトやウールのぬくぬくネパール勢が人気でした♪
フェルトのキノコを買ってくれた帰り道の写真♪ありがとう~
また泉州でのイベントやりたいので、遊びにきてもらえたらうれしいです!


 あと11/2の岸和田とのはらオーガニックマーケットの写真いくつか。。
これもたのしいイベントでした。山、田んぼ、有機野菜、こだわりのお店◎
 チャイもお店もたのしくできました。
フェルトおサルをお供にしてくれたり。
アームウォーマーおそろいでつけてくれたり。
 お隣さんはこだわりの梅干屋さんでした。
 整体ゆにちゃんの、うまコン焼きは、たこ焼きの蛸の代わりに手作りこんにゃく。
物々交換した私の豆乳チャイもってくれてます♪笑
 ちょいちょいお店ほってうろうろしちゃう、たのしいイベントでした~笑


次は11/15岸和田の蛸地蔵手づくり市!
熱々の豆乳チャイと、ジャムもあるかもしれません~

2013年11月1日金曜日

かぼちゃジャムが好評でした♪

先日の神戸!やさい食堂堀江座。
いろんな人が集って満員御礼(^^)!
私はチャイと雑貨といちじくジャム、かぼちゃジャム。
堀江座のカレーも愛ちゃんパンも、かぼちゃやお芋などなど旬の、秋のものたっぷり♪ここにはいつも旬のたべものパワーがみなぎってます!
次回11/22予定で企み中です◎
どうやら月1くらいで不定期開催になってゆきそうな、たのしい予感♪
11/22は"いい夫婦"の日!
私が去年までいた神戸元町の"アジア雑貨とチャイのお店CHOUTARA"店主りゅうさいさんも帰国中につき、"カレーとパンとチャイの日 パート3"はチョウタラ復活祭になりそうです。
 アルクトリの数日ねかすとおいしいこだわりチーズケーキもまた食べれるかも~!


‥更にもおちょい前やけど泉佐野の"タタミ一畳マーケット"
雨やったけど、のんびりとお店見てもらえたりたのしい1日でした♪

手作りレザーiphoneケースと一緒に、ネパールの口琴ネックレスを付けていただいたり☆
 この日、人気だったきのこちゃん♪
いまから出店はあったかいウールやフェルトのものを持っていきます~
チャイでもあったまりにきてください♪

11/10の出店者さん、追加ー☆

泉南市rojicaでのイベント"旅したくなるごはんや紙芝居の日"
すてきなお店が増えました☆

*SURYA KALA(スーリヤ カラ)
インド古典舞踊やボリウッドダンスの衣装、キラっとしたアクセサリーなどのおみせです(^^
HPはこちら。
インド旅もよくされてるということで、インド話をぜひきいてみてください~!
 
 
!!ちなみに!!
東野健一さんのインドの紙芝居は14:00頃からの予定!
当日、チャイ屋さん(私です。笑)のブースでチケット売ってます(^^)‥先着何名か、インドなオマケつき、かも。笑

2013年10月22日火曜日

11/10の、ネパールインドな出店者さんたち♪

11/10のイベント出店者さん紹介です〜♪
雑貨、おやつ、ヘナアート…
インドネパールを旅した人も多いから、旅の話もきけますよ(*^^*)

*ヘンプコットン草木染め"sumeramia"
自然の色で染めたオーガニックな衣料。ネパールといえば、なヘンプ素材で1つ1つ手づくりです〜。
http://sumeramia.thebase.in/

 *ヘナアート"marumushi"カオリさん
インドでは結婚式などで描かれるヘナ。手や足に、ヘナの樹液で繊細な模様を描いてくれます。1週間くらい肌に定着するし自然のものやから安心♪

*インド雑貨 "accha"
インド北部ラダック(インドでも雪が降る地域です!)を旅してであった雑貨をもってきてくれます。

*ファンシービスケット"天真爛漫"
砂糖、卵、乳製品不使用のファンシー焼き菓子屋さん♪
アジアなデザインのヴィーガン型抜きビスケットがならびます。

 *天然酵母パン "anicca"
今年いってきたインド旅を思いだして、スパイスパンをつくってきてくれます♪
http://anicca.seesaa.net/s/

 *インド系手づくり雑貨 "チキニカ"
エスニックなパーツをつかったアクセサリーをもってきてくれます!インド旅の話もきいてみてください♪


そしてそして…☆

*インドの紙芝居"東野健一さん"
インドに伝わる絵巻物の紙芝居ポトを全国で上演中!絵描きさんとしても活躍されてます。
紙芝居は東野さんと一緒に、参加してたのしめるスタイルです(^ ^)
http://www.youtube.com/watch?v=ip1CMa9ugqg


 *ネパールカレー"ククリバンチャ"
日本であんまりない、ネパール庶民のカレーの味を再現してくれます。
トレッキング、ヒマラヤなど山の話も詳しいので気になる人はきいてみてください♪
http://www.kukuri.biz/
http://royal-treks.com/

*ネパール、インド雑貨とチャイ "nyau"
4種のスパイスの豆乳チャイと、インドネパール雑貨。
ネパールからの冬用あったか小物ならべますよ〜♪

まだお店、増えるかもしれません(^^)

あと、チラシにかわいい象たちを描いてくれたのは、絵本や雑貨で活躍中のイラストレーターおおでゆかこさんです☆
HPはこちら〜
http://www.geocities.jp/yu_minty_86823/

そしてイベント詳細はこちらから☆
http://namastenyau.blogspot.jp/

紙芝居は14:00くらいからの予定です〜♪

2013年10月18日金曜日

いちじくジャムと、チャイ☆

今日の岸和田蛸地蔵手づくり市はチャイとジャムと雑貨☆
寒くなったからチャイ煮こんであったまりつつ…
いろんな人といちじく話で盛りあがりました(^^)
うちで採れた不ぞろいのいちじくに、砂糖とレモンでシンプルにつくったジャム。
保存料とか使ってないから早めにおいしく食べてくださいませ~♪
今年も酵素ジュースやシャーベット、そのまま皮ごと‥いっぱいいちじく食べたなあ。
うちで採れたものは安心でおいしくて旬のパワーもある♪
そんな環境に感謝しつつ、こうやってちょっとずつやけどお店にも並べたいです(^^)
何があるかはその時次第やけど~。

ちなみに今日の蛸地蔵、お隣さんなどなどこんな感じ。
 実は樹脂とかでつくられてる花や多肉植物たち。いやーわからへん!めっちゃリアルです!
nuanceさん☆
 もふもふあったかーーな素材がならんでた、布雑貨!CHOCO-MADEさん☆
 貝塚の障害福祉サービス事務所"夢二色"のパンも♪(ユメニシキ‥二色浜の二色かな?)
今日は玄米のホットケーキミックス買っちゃいました。朝ごはんに、ぐりとぐらっぽく(?)つくって、いちじくジャムか、最近大量につくったレモンカードでいいただきまーす♪

‥ところで明日のふろしきマーケットは、、
思ったよりジャムが売れてもーたんで"早いもん勝ちジャムと雑貨のお店 nyau"ですので、よろしくどうぞ~笑

2013年10月16日水曜日

10/30(水)は、カレーとパンとチャイの日 その2!

再び神戸のやさい食堂堀江座(旧 LUCY)で、カレーとパンとチャイの日。
第2弾やります(^^)!
堀江座のやさいたーっぷりベジカレー!
anicca愛ちゃんの天然酵母パン!
私は豆乳チャイと、実家の田んぼでできた旬のやさいを少々!
神戸の農家さんの柿も登場予定?!
さらに夕方頃に、チーズケーキ専門店arukutoriさんもケーキを持ってきてくれるみたいです!

旬のものいっぱい。体にやさしいおいしい。そんな感じの日にしたいので、おなかすかせて遊びにきてください~♪

また2階で何か、映画もみるかもしれません♪

*10/30(水) 13:00~
堀江座は阪神西元町駅からすぐ。
HPはこちら~。
http://spicedays.exblog.jp/

天然酵母パンanicca
 
*チーズケーキarukutori 情報はこちら!
https://www.facebook.com/#!/arukutori?fref=ts



☆その前に、地元でも出店3つあります!
10/18(金) 岸和田蛸地蔵手づくり市
10/19(土) 泉佐野ふろしきマーケット
10/25(金) 泉佐野タタミ一畳マーケット

うちで採れたいちじくのジャム、もって行く予定です♪

たこじぞうには豆乳チャイも。
更に夕方からはプチワインバーがでるらしく、わたしも居残って参加させてもらいます(^^

もちろん雑貨ももっていきますよ~

ふろしきと、タタミの情報は、主催の泉州おむすびオトメゴコロさんのHPからどうぞー。
http://s.ameblo.jp/otomegocoromusubi/
ちなみにお店はこんな具合におむすびズラーリ△△△
おむすびって、なんか、いいなあ~♪